閲覧数:253

あまりにも食べない娘がつらいです

あり
1歳5ヶ月、本当にご飯食べなくて毎日辛いです。

 もう自宅保育限界だしご飯の時間が来ると吐き気がします。  

野菜はアンパンマンポテト食べてくれてたのがそれも飽きたのか残すようになりました。

  朝は大体市販のパン一個の半分(15gとか)とバナナとベビーダノン一個とアンパンマンポテト2個の固定です。 最近はパン数口かじってヨーグルトしか食べてくれません。

昼ごはんはほぼ毎日素うどんとかです。

前はBFの混ぜごはんとかあげてましたが、1歳4ヶ月用は形状が大きいみたいで食べれず吐き出してしまい、12ヶ月用の混ぜご飯系は食べれますが最近あげてません。


 手作りで餡のようなものをつくりご飯と混ぜてあげてたこともありましたが、嫌がるので動画見せたり無理やり食べさせてました。
それに疲れて最近はあげてません。

さすがに素うどんはまずいので、無理矢理にでもこういった野菜がすこしでもとれるものをあげたほうがいいんでしょうか??


 夜も昨日は何を食べてくれるかわからないので、 昨日はハンバーグとナゲットとしらす卵小松菜チャーハンを作って、食べたのはナゲット一個だけ。

 後出ししないほうがいいとかよく聞きますが ナゲット一個しか食べない時とかどうしたらいいんですかね??

ナゲット追加で出していいんですかね?


もう頭おかしくなりそうです。


フォロミを朝昼食後に120ml 寝る前に160〜200mlほど飲ませているのですが フォロミのせいで食べないといいます。

哺乳瓶もよくないし、フォロミを一旦なしにしてみたらどうだとずっといってきます。


 ただ食事風景を毎日見てる私からしたら こんな食事量でフォロミも抜きにしたら栄養ほぼゼロなんじゃないかって不安でしかないです。

 まとまりのない文面で申し訳ありませんが どうしたらいいのかわからず、相談場所もなく助けていただきたいです。

2025/10/8 11:28

小林亜希

管理栄養士

あり

1歳5カ月
お返事ありがとうございます。

うどんは好きなのですが、ちっちゃーいネギですらつまんで私に渡してくるので、結局素うどんになってしまいます、、、、笑

口に入れてもベェーとするものばかりで奥歯も生えてきてるのに一向に食べれるものが増えません。

1歳4ヶ月用のBFの形状もたべれません。なんなら1歳用のものもお肉とかコーンとか吐き出します。

咀嚼の発達に問題があるのでしょうか?


出したものを全然食べてくれない時は、少しでもお腹を満たすよう、食べてくれたものを追加で出したり、バナナやヨーグルトなど手軽ですぐ出せるものを後出しするのはやめたほうがいいでしょうか??
さすがにナゲットだけ、ポテトだけ、というのはお腹空いてるんじゃないかと不安に思ってしまいます。


フォロミの件は夫に言われます。
朝ごはんの後、寝る前はいまのままで
昼は出先なことも多く、私が作るのが面倒で昼ミルク抜きになる日も割とあります。

まず昼からなしにしてみて、それで夜ご飯の食いつきを様子見るなんていうのはいいのでしょうか??

最近は朝昼120
寝る前200つくっても一日300くらいしか飲まなくなってきました。

その場合牛乳がまだ飲まないんですが、牛乳を飲む練習のために昼に出したりした方がいいですかね?
よければ助言いただけると嬉しいです。

またうちの子は今本当に野菜の栄養がほぼゼロに近いと思うんですが、フォロミ飲んであれば栄養失調とかになることはないのでしょうか??

2025/10/11 0:51

小林亜希

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家