閲覧数:614
ミルクを飲ませる時の姿勢について
おこめ
生後一ヶ月の赤ちゃんがおり、完ミで育てています。
ネットで調べると出てくる、正しい姿勢(上体を起こす)でミルクをあげると毎回むせてしまいます。
そのため、誤った姿勢(寝かせた状態)で毎回ミルクをあげています。この姿勢だと一度もむせずに飲んでくれます。
赤ちゃんにとって飲みやすい姿勢も個性があるので、ネットでは誤った姿勢と記載されていますが、今のままの姿勢でミルクをあげても問題ないでしょうか?
むせたとしても、姿勢を正すべきでしょうか。
悩んでいるため、ご回答よろしくお願いいたします。
ネットで調べると出てくる、正しい姿勢(上体を起こす)でミルクをあげると毎回むせてしまいます。
そのため、誤った姿勢(寝かせた状態)で毎回ミルクをあげています。この姿勢だと一度もむせずに飲んでくれます。
赤ちゃんにとって飲みやすい姿勢も個性があるので、ネットでは誤った姿勢と記載されていますが、今のままの姿勢でミルクをあげても問題ないでしょうか?
むせたとしても、姿勢を正すべきでしょうか。
悩んでいるため、ご回答よろしくお願いいたします。
2025/10/7 16:29
おこめさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。
はい!おっしゃる通りですね。
誤ったと言った表記がありますと、ドキッとしますよね。
お子さんによって、好きな角度があります。
好きな角度は、飲みやすい、嚥下しやすい角度です。すなわちむせにくい、誤嚥しにくい角度と思います!
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。
はい!おっしゃる通りですね。
誤ったと言った表記がありますと、ドキッとしますよね。
お子さんによって、好きな角度があります。
好きな角度は、飲みやすい、嚥下しやすい角度です。すなわちむせにくい、誤嚥しにくい角度と思います!
よろしくお願いします🙇♂️
2025/10/9 9:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら