閲覧数:106

薬は飲むのに離乳食食べない

さほ
こんにちは。今6ヶ月の娘がおり、もともとミルクもあまり飲まない省エネタイプです。6ヶ月で離乳食を始め、もうすぐ1ヶ月たとうとしていますが、どの食材も味見程度しか食べません(それも泣きながら)椅子に座るのも、スプーンを見せてもギャン泣き。時間を変えても泣き、ミルクを見せると飲みます。(160〜180ぐらい)そして、離乳食は食べないのに、薬になると口を開けて飲むので、味があるのに慣れてしまったのでしょうか、、?私が抱っこして食事を食べれば口をもぐもぐ動かす真似もしますが、抱っこしてないと興味はないようで1人で遊んでいます。もう少し食事に興味が出るよう、近くで見せた方がいいのでしょうか?

2025/10/7 13:31

宮川めぐみ

助産師

さほ

4歳5カ月
お返事ありがとうございます。
まだ食べる気になっていないのですね!
食事の最初からギャン泣きになるのですが、アレルギーを知るためにも一口ずつぐらいは毎日食べさせた方がいいのでしょうか?


2025/10/7 22:17

宮川めぐみ

助産師

さほ

4歳5カ月
小さじ2も食べられたことないですね、、
もう少しで7ヶ月になるので全く食べないのは気になってましたが、一度休んでみてもいいんですね!
分かりました。ありがとうございます!

2025/10/9 12:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳5カ月の注目相談

4歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家