閲覧数:340
子宮内出血のこと
えち
初めまして、お腹の内出血のことで質問です。
いま5w4dでして、先日無事に胎嚢確認ができました。
その際に、胎嚢周りに少しだけ一部出血の層が見られる、とのことで先生は少しだけ気になる、との言い回しでした。
(外への出血はありません。)
今は出来ることとしたら安静にすることで、不要不急の外出は辞める。この出血が胎嚢周りに広がってくると危ないので、、とのことだったのですが、
仕事が週2で事務なのですが、こちらは特に休む必要は無いのでしょうか。調べてますと、診断された以上は仕事をしばらく休んだ、という方もいたりで少し心配です。
ちなみに胎嚢は11ミリでしたが、出血もほぼ同じ大きさでした。
いま5w4dでして、先日無事に胎嚢確認ができました。
その際に、胎嚢周りに少しだけ一部出血の層が見られる、とのことで先生は少しだけ気になる、との言い回しでした。
(外への出血はありません。)
今は出来ることとしたら安静にすることで、不要不急の外出は辞める。この出血が胎嚢周りに広がってくると危ないので、、とのことだったのですが、
仕事が週2で事務なのですが、こちらは特に休む必要は無いのでしょうか。調べてますと、診断された以上は仕事をしばらく休んだ、という方もいたりで少し心配です。
ちなみに胎嚢は11ミリでしたが、出血もほぼ同じ大きさでした。
2025/10/6 9:25
えちさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
子宮内出血についてですね。
胎嚢確認ができたということで、それと同時に胎嚢周りに出血の層が確認されていたのですね。
お仕事を今は週2でされているということで、お休みされるかどうかをお悩みなのですね。
もしお休みをすることも可能なようでしたら、念のために大事をとって次の診察までお休みをされてみるのもいいかもしれません。
先生から特に休職をして自宅安静にという指示ではなかったようでしたら、そこまで絶対にしないといけないということではないとも思います。
なのでえちさんのお考えで良くなってくるのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
子宮内出血についてですね。
胎嚢確認ができたということで、それと同時に胎嚢周りに出血の層が確認されていたのですね。
お仕事を今は週2でされているということで、お休みされるかどうかをお悩みなのですね。
もしお休みをすることも可能なようでしたら、念のために大事をとって次の診察までお休みをされてみるのもいいかもしれません。
先生から特に休職をして自宅安静にという指示ではなかったようでしたら、そこまで絶対にしないといけないということではないとも思います。
なのでえちさんのお考えで良くなってくるのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/6 20:41
えち
妊娠5週
ご回答いただき、ありがとうございます。
先生の指示では特に言及はなく、
看護師さんの指示では週2で外勤が多いとかでないなら大丈夫とのことだったのですが本当に大丈夫なのかな??と心配になっておりましたが、特に指示がないなら絶対安静ではないのかも、とのご意見を今回聞き少し安心いたしました。
極力外出は控え安静にいたします。
ありがとうございました。
先生の指示では特に言及はなく、
看護師さんの指示では週2で外勤が多いとかでないなら大丈夫とのことだったのですが本当に大丈夫なのかな??と心配になっておりましたが、特に指示がないなら絶対安静ではないのかも、とのご意見を今回聞き少し安心いたしました。
極力外出は控え安静にいたします。
ありがとうございました。
2025/10/7 6:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠5週の注目相談
妊娠6週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら