冷凍のオクラ
ももぞう
こんばんは。
離乳食にオクラを使いたいのですが、
生のオクラではなく予め下茹でされている
冷凍の食品のオクラを使用できないかと考えています。
ただ、メーカーに問い合わせたところ、下処理として「板ずり」はしていないとのことでした。
この場合、離乳食には適さないのでしょうか。
2020/11/13 21:44
小林亜希
管理栄養士
ていさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食に使うオクラについてお悩みなのですね。
離乳食の調理法としては、
板ずりで産毛を取りのぞくのがオススメではありますね。
理由としてはなめらかな食感になりにくいことになります。お子さんが嫌がらずに食べられるのであれば、冷凍のオクラを使っていただいても問題ないかと思います。
種をとって召し上がってくださいね。
よろしくお願いします。
2020/11/14 16:35
ももぞう
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます!
産毛が赤ちゃんの喉を傷つけるなどの不安要素がないことが分かり安心しました。
一度食べさせてみて、子供の様子を見ながら今後の使用方法について考えようとおもいます。
ありがとうございました。
2020/11/14 23:19