魚卵について
しろいるか
1歳2ヶ月、卒乳済み、完了期の男子です。
来月以降一時保育に定期的にお願いする予定です。先日登録をする際、給食提供のため食べたことあるなしを園と確認していったのですが、魚卵をまだ食べたことがないと伝えると、給食にもでるのでご家庭でたべておいてくださいと言われました。
たらこ、いくらなど塩分も強いイメージがあり最初にたべるには何が適しているかわからないのでアドバイス頂きたく、よろしくお願いいたします。
2020/11/13 21:42
小林亜希
管理栄養士
しろいるかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子さんが保育園に通う予定があり、アレルギーチェックをするように言われたとのことですね。
基本的には離乳期は加熱をして食べることが必要になりますので、いくら、かずのこなどは生食が多いので、3歳以降をオススメしております。
たらこにかんしては、加熱をしてからご飯に混ぜたり、パスタにしたりと味付けをかねて少量使用していただくのは問題ないかと思いますよ。
塩漬けのたらこでも、無着色や無添加のものをお選びいただくのが安心ですね。
また、旬の時期にはお魚屋さんに、生のたらこが販売されていることもあります。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/11/14 16:25