閲覧数:897
生後2ヶ月 睡眠時の無呼吸
hoku
生後3ヶ月になる娘がいます。お昼寝している時に気づいたんですが睡眠時途中で呼吸が5秒弱止まっていました。その後深い息を吸って目覚めてしまった感じに泣いたんですがこの月齢だとあり得ることなのでしょうか。乳幼児突然死が怖くてベビーセンサーをつけてますがそれがなったことは新生児の時一度だけです。病院に行くべきでしょうか。ミルクの飲みもよく、1日5.6回900近く飲みます。
2025/10/4 13:43
hokuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝ている時の呼吸についてですね。
5秒ほど止まっていたということで、今の2ヶ月の頃であれば、この様なことは起こりうります。
生後6ヶ月毎までは、呼吸中枢が未熟な事もあり、呼吸が不規則な事もあります。
不規則なために、止めていた後にはハカハカして見せることもあります。
センサーを活用されているということで、呼吸を止めてしまうことが頻発し、センサーもその度になるような事もなく過ごせているようでしたら、様子を見ていただいても良さそうに思いました。
呼吸を止めている時間が20秒近く長い、顔色が悪いなど何かご心配なことがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝ている時の呼吸についてですね。
5秒ほど止まっていたということで、今の2ヶ月の頃であれば、この様なことは起こりうります。
生後6ヶ月毎までは、呼吸中枢が未熟な事もあり、呼吸が不規則な事もあります。
不規則なために、止めていた後にはハカハカして見せることもあります。
センサーを活用されているということで、呼吸を止めてしまうことが頻発し、センサーもその度になるような事もなく過ごせているようでしたら、様子を見ていただいても良さそうに思いました。
呼吸を止めている時間が20秒近く長い、顔色が悪いなど何かご心配なことがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/4 21:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら