閲覧数:279
ご飯を食べない
さゆぽん
産まれてからミルクとかはそんなに飲む子ではなかったのですが、離乳食や完了食も食べません。
1日過ごしていて、1日1食のみ200g位食べてくれたらいい方です。
あまりにも食べないし水分も取らないのですごく心配です。かつ凄くストレスです。
病院へ行っても元気なら大丈夫、まあなんとか食べさせてとか言われるけど頑張っても食べてくれません。
すごく辛くて、食事の時間が憂鬱ですし私が泣いてしまいます。
成長曲線はギリギリ枠に入ってるかどうかって感じです。
どうしたらいいでしようか。
1日過ごしていて、1日1食のみ200g位食べてくれたらいい方です。
あまりにも食べないし水分も取らないのですごく心配です。かつ凄くストレスです。
病院へ行っても元気なら大丈夫、まあなんとか食べさせてとか言われるけど頑張っても食べてくれません。
すごく辛くて、食事の時間が憂鬱ですし私が泣いてしまいます。
成長曲線はギリギリ枠に入ってるかどうかって感じです。
どうしたらいいでしようか。
2025/10/4 13:33
さゆぽんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがご飯を食べないということで、ご相談ですね。
元々食の細いタイプのお子さんでもあるのかなと思いました。
さゆぽんさんの努力もあって、成長曲線の枠に入っているかどうかのラインを推移しているのですね。
燃費がいいタイプでもあるのかわからないのですが、お子さんのペースで食べ進めてきていても、元気にお子さんのペースで大きくなっている様子でもある様でしたら、これがお子さんにとってのペースだということで、見守っていただいても良いのかなと思いました。
一緒にお食事をとって頂きつつ、おいしそうにお子さんの目の前で食べている様子を見せてあげていただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがご飯を食べないということで、ご相談ですね。
元々食の細いタイプのお子さんでもあるのかなと思いました。
さゆぽんさんの努力もあって、成長曲線の枠に入っているかどうかのラインを推移しているのですね。
燃費がいいタイプでもあるのかわからないのですが、お子さんのペースで食べ進めてきていても、元気にお子さんのペースで大きくなっている様子でもある様でしたら、これがお子さんにとってのペースだということで、見守っていただいても良いのかなと思いました。
一緒にお食事をとって頂きつつ、おいしそうにお子さんの目の前で食べている様子を見せてあげていただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/4 21:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら