閲覧数:485
おっぱいをずっと噛まれてしまいます
まる
もうすぐ7ヶ月の娘がいます。
最近下の歯が2本生えてきているからか、
授乳中に乳首を噛まれて耐えられないです…
どうすべきか相談させてください。
現状、、
9/2に助産師外来でお世話になった際、
1ヶ月で200gほどしか体重が増えてなかったことから、
今まで夜間授乳なし、日中5回のところに
0時ごろの授乳を足すようアドバイスをいただきました。
すると、3週間で480gほど増えたため、体重増加はいいものの、今は噛み癖がすごく、授乳が苦痛です。
ここ1週間くらいは噛んでばっかりで飲まなくなりました。。
両側で5分も飲んでいません。
飲めてないから、おっぱいもパンパンに張っています、、
お腹空いてないから飲まないのですかね( ; ; )?
ちなみに日中五回も、
お腹が空いたからという感じではなく
こちら主導で飲ませている感じに近いです。
元々、お腹すいたアピールが少ない子のため、限界まで時間をあけると回数が激減する気がしています。
噛む原因が空腹じゃないのに飲まさせてるからなのであれば、減るのも承知で授乳回数を減らすべきでしょうか。
歯痒さからの噛み癖かなとも思い、
歯固めを渡してから授乳しているのですが
効果は時々あるかな程度で、、
また、哺乳瓶拒否のため、哺乳瓶からは飲めず
コップのみはほとんどこぼしてしまう状態です。
ストローのみはできません( ; ; )
ここ数日は噛まれて痛すぎて思わず叫んだり
泣いて怒ってしまったり
こちらが我慢して耐えるのも限界になっています。
娘にとっても授乳=怒られる。みたいなイメージになっていないかが心配です。。
授乳の時間は大事にしたいと思いつつ、最近は恐怖でしかなく、娘との関わり方もわからなくなってきました。
なにかできることがないか、アドバイスいただけると嬉しいです( ; ; )
最近下の歯が2本生えてきているからか、
授乳中に乳首を噛まれて耐えられないです…
どうすべきか相談させてください。
現状、、
9/2に助産師外来でお世話になった際、
1ヶ月で200gほどしか体重が増えてなかったことから、
今まで夜間授乳なし、日中5回のところに
0時ごろの授乳を足すようアドバイスをいただきました。
すると、3週間で480gほど増えたため、体重増加はいいものの、今は噛み癖がすごく、授乳が苦痛です。
ここ1週間くらいは噛んでばっかりで飲まなくなりました。。
両側で5分も飲んでいません。
飲めてないから、おっぱいもパンパンに張っています、、
お腹空いてないから飲まないのですかね( ; ; )?
ちなみに日中五回も、
お腹が空いたからという感じではなく
こちら主導で飲ませている感じに近いです。
元々、お腹すいたアピールが少ない子のため、限界まで時間をあけると回数が激減する気がしています。
噛む原因が空腹じゃないのに飲まさせてるからなのであれば、減るのも承知で授乳回数を減らすべきでしょうか。
歯痒さからの噛み癖かなとも思い、
歯固めを渡してから授乳しているのですが
効果は時々あるかな程度で、、
また、哺乳瓶拒否のため、哺乳瓶からは飲めず
コップのみはほとんどこぼしてしまう状態です。
ストローのみはできません( ; ; )
ここ数日は噛まれて痛すぎて思わず叫んだり
泣いて怒ってしまったり
こちらが我慢して耐えるのも限界になっています。
娘にとっても授乳=怒られる。みたいなイメージになっていないかが心配です。。
授乳の時間は大事にしたいと思いつつ、最近は恐怖でしかなく、娘との関わり方もわからなくなってきました。
なにかできることがないか、アドバイスいただけると嬉しいです( ; ; )
2025/10/4 10:04
まるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんにおっぱいを噛まれてしまうことが続いているのですね。
授乳回数を増やしてみたところ、体重の増えも良くなってきたということで、その分母乳からの哺乳量が増えたことになるのだと思います。
しかしそれでも噛んでくるということで、吸ってくれる時間が短く、張りもあるということなので、よりお口に含むあたりは固くなっていることがあるかもしれません。
硬さがあることもあり、吸いにくさで噛むこともあるのかなとも思いました。
試しに飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみてもいいかもしれません。
飲んでいる時にお口を動かすペースがゆっくりになってきたら、噛んでくる可能性がある様にも思いますので、そのような時には早めにお口から外すようにされてみるのもいいかもしれません。
元々食の細いタイプなのか、自ら飲みたいと主張をするタイプではない様なのですが、体をゴロゴロと床の上で動かして遊んでもらうことを増やしてみて、反応をみてみるのもいいかもしれません。もっと今よりもお腹が空くようになることで、変わることはないかなとも思いました。
寝ぼけているような時にも噛んでしまうでしょうか?
もし寝ぼけながら、落ち着いて飲んでくれることがありましたら、そのタイミングを活かしてみるのも良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんにおっぱいを噛まれてしまうことが続いているのですね。
授乳回数を増やしてみたところ、体重の増えも良くなってきたということで、その分母乳からの哺乳量が増えたことになるのだと思います。
しかしそれでも噛んでくるということで、吸ってくれる時間が短く、張りもあるということなので、よりお口に含むあたりは固くなっていることがあるかもしれません。
硬さがあることもあり、吸いにくさで噛むこともあるのかなとも思いました。
試しに飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみてもいいかもしれません。
飲んでいる時にお口を動かすペースがゆっくりになってきたら、噛んでくる可能性がある様にも思いますので、そのような時には早めにお口から外すようにされてみるのもいいかもしれません。
元々食の細いタイプなのか、自ら飲みたいと主張をするタイプではない様なのですが、体をゴロゴロと床の上で動かして遊んでもらうことを増やしてみて、反応をみてみるのもいいかもしれません。もっと今よりもお腹が空くようになることで、変わることはないかなとも思いました。
寝ぼけているような時にも噛んでしまうでしょうか?
もし寝ぼけながら、落ち着いて飲んでくれることがありましたら、そのタイミングを活かしてみるのも良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/4 20:51
まる
0歳6カ月
お返事ありがとうございます( ; ; )
ドッと増えはしたのですが、
噛むようになってから
飲んでる量がおそらくかなり減ってるので
体重の増えもかなり緩やかか、
むしろ減ってしまってる状況かと思います。
(週に一回体重計乗るのですが1週間で約200g減ってしまってたり、300g増えたり、、と安定しません)
ほぐし、やってみます!
手でほぐしたり、ぱんぱんのときは搾乳機で少し抜いてみようと思います。
体をゴロゴロと、というのは
親がゴロゴロと転がしてあげるイメージでしょうか?!
基本うつ伏せ遊びをずっとしているので
なにかできそうなことがあればやってみようと思います!
眠い時は飲む傾向にあるので、寝かしつけの授乳時は噛まないことが多いです!
夕寝はしないことが多くなってきたので、できるとしたら昼寝前とかでしょうか、、
いつも朝寝後に離乳食→授乳→1時間後頃昼寝の流れなのですが離乳食から少し時間が空いても別に大丈夫そうであれば、できるかもと思いました。それか寝ぼけてというのが寝起き時を指すのであれば起きたてでやってみるのもありかなと思いました、、!
ドッと増えはしたのですが、
噛むようになってから
飲んでる量がおそらくかなり減ってるので
体重の増えもかなり緩やかか、
むしろ減ってしまってる状況かと思います。
(週に一回体重計乗るのですが1週間で約200g減ってしまってたり、300g増えたり、、と安定しません)
ほぐし、やってみます!
手でほぐしたり、ぱんぱんのときは搾乳機で少し抜いてみようと思います。
体をゴロゴロと、というのは
親がゴロゴロと転がしてあげるイメージでしょうか?!
基本うつ伏せ遊びをずっとしているので
なにかできそうなことがあればやってみようと思います!
眠い時は飲む傾向にあるので、寝かしつけの授乳時は噛まないことが多いです!
夕寝はしないことが多くなってきたので、できるとしたら昼寝前とかでしょうか、、
いつも朝寝後に離乳食→授乳→1時間後頃昼寝の流れなのですが離乳食から少し時間が空いても別に大丈夫そうであれば、できるかもと思いました。それか寝ぼけてというのが寝起き時を指すのであれば起きたてでやってみるのもありかなと思いました、、!
2025/10/4 23:26
まるさん、お返事をありがとうございます。
寝ぼけているタイミングと書かせていただいたのですが、お昼寝などの前後でいいと思います。
母乳なので、間隔もあまり気にせず、少量でも飲んでもらえるといいのかなと思います。
パンパンな時に、搾乳器でと書いてくださっていて、そこで絞りすぎると母乳が作られ過ぎてしまうこともあるかもしれません。なのでほどほどにされてみてください。
乳輪にシワができる程度にとどめていただくといいと思いますよ。
床の上で、娘さんに好きなように動き回ってもらえるようにしていただけたらと思います。
運動発達の状況はわからないのですが、ずり這いをし始めていたり、寝返りを繰り返して動き回っていることもありましたら、その範囲を広げていただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
寝ぼけているタイミングと書かせていただいたのですが、お昼寝などの前後でいいと思います。
母乳なので、間隔もあまり気にせず、少量でも飲んでもらえるといいのかなと思います。
パンパンな時に、搾乳器でと書いてくださっていて、そこで絞りすぎると母乳が作られ過ぎてしまうこともあるかもしれません。なのでほどほどにされてみてください。
乳輪にシワができる程度にとどめていただくといいと思いますよ。
床の上で、娘さんに好きなように動き回ってもらえるようにしていただけたらと思います。
運動発達の状況はわからないのですが、ずり這いをし始めていたり、寝返りを繰り返して動き回っていることもありましたら、その範囲を広げていただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/5 19:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら