閲覧数:515
挙式について
ことちゃん
現在7w1日の初妊娠妊婦です。
2025年12月7日に挙式予定で、準備を進めている中妊娠がわかりました。5週前後で切迫流産の診断が出てしまい今は自宅安静をしています。
そんな状況ですが、
結婚式は産まれる前にやりたいきもちがあること
思い入れのある日(自身の誕生日)の挙式のため、その日にやるために企画している演出もあること
から、結婚式は実施したいと思ってしまっているのですが
現実的に延期がいいのでしょうか。
かかりつけの先生にも相談する予定ですが
他の方からの意見もうかがいたく、ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
2025年12月7日に挙式予定で、準備を進めている中妊娠がわかりました。5週前後で切迫流産の診断が出てしまい今は自宅安静をしています。
そんな状況ですが、
結婚式は産まれる前にやりたいきもちがあること
思い入れのある日(自身の誕生日)の挙式のため、その日にやるために企画している演出もあること
から、結婚式は実施したいと思ってしまっているのですが
現実的に延期がいいのでしょうか。
かかりつけの先生にも相談する予定ですが
他の方からの意見もうかがいたく、ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
2025/10/4 9:17
ことちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
挙式の準備を進めらている中で、妊娠が発覚されていたのですね。
ご懐妊おめでとうございます☺︎
今は切迫流産の診断を受けて、自宅安静にされているといことなので、式も控えていることもあり、気持ちは落ち着かないと思います。
詳しい状況がわからないこともありますので、次回の診察の時に先生にご相談いただくのがいいと思いますよ。
あと二ヶ月ほどありますので、状況が落ち着いてくれて、安定期近くになっていたら、予定通り式を挙げられる事もあるのではないかと思います。
早く決めないといけないところもあるかもしれないのですが、今安静にされていることでも、状況はいい方向に転じることもあると思います。
また診察の際に、状況をしっかりとみてもらった上で、式のご相談をされてみてください。
せっかくご相談くださったのに、この様なお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
挙式の準備を進めらている中で、妊娠が発覚されていたのですね。
ご懐妊おめでとうございます☺︎
今は切迫流産の診断を受けて、自宅安静にされているといことなので、式も控えていることもあり、気持ちは落ち着かないと思います。
詳しい状況がわからないこともありますので、次回の診察の時に先生にご相談いただくのがいいと思いますよ。
あと二ヶ月ほどありますので、状況が落ち着いてくれて、安定期近くになっていたら、予定通り式を挙げられる事もあるのではないかと思います。
早く決めないといけないところもあるかもしれないのですが、今安静にされていることでも、状況はいい方向に転じることもあると思います。
また診察の際に、状況をしっかりとみてもらった上で、式のご相談をされてみてください。
せっかくご相談くださったのに、この様なお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/4 20:16
ことちゃん
妊娠6週
宮川さん
ご回答いただきありがとうございます。
先生にも相談いたしました。
やはり、切迫流産は先が見えないため、現時点では挙式の方向性は伝えられない、ただギリギリにダメとなる可能性もある、といった話をしてくださいました。
私自身でもまだ張り感が続いているため、自宅安静期間は伸びましたし、そんな中無理して準備をするのもストレスにもなると思いましたので、
無事に産まれてから赤ちゃんと共に迎える式にしたいなと、改めて考えることが出来ました。
式に向けて準備も気合いが入っていたぶん、突然の状況変化に戸惑い、柔軟な考えが出来ずにいましたが
宮川さんからもご助言いただき、冷静に考えることが出来ました。
ありがとうございました。
まずはお腹の子を第一にゆったりと過ごしたいと思います。
ありがとうございました!
ご回答いただきありがとうございます。
先生にも相談いたしました。
やはり、切迫流産は先が見えないため、現時点では挙式の方向性は伝えられない、ただギリギリにダメとなる可能性もある、といった話をしてくださいました。
私自身でもまだ張り感が続いているため、自宅安静期間は伸びましたし、そんな中無理して準備をするのもストレスにもなると思いましたので、
無事に産まれてから赤ちゃんと共に迎える式にしたいなと、改めて考えることが出来ました。
式に向けて準備も気合いが入っていたぶん、突然の状況変化に戸惑い、柔軟な考えが出来ずにいましたが
宮川さんからもご助言いただき、冷静に考えることが出来ました。
ありがとうございました。
まずはお腹の子を第一にゆったりと過ごしたいと思います。
ありがとうございました!
2025/10/8 16:05
ことちゃんさん、お返事をありがとうございました。
先生ともお話できたのですね。
赤ちゃんが生まれてからの式に変更をされたのですね。
赤ちゃんと一緒に迎える式も、また予定をされていたのとも違って、一緒だからの良さがとてもあるのだろうなと思いました。
書かれていたように、ストレスや不安を感じながら準備を進めるのはと感じますよね。
とても悩ましいことだと思うのですが、ことちゃんさんが納得のいく形に進められたようなので、とても良かったなと思いました。
また今後、何かお手伝いできそうなことがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
先生ともお話できたのですね。
赤ちゃんが生まれてからの式に変更をされたのですね。
赤ちゃんと一緒に迎える式も、また予定をされていたのとも違って、一緒だからの良さがとてもあるのだろうなと思いました。
書かれていたように、ストレスや不安を感じながら準備を進めるのはと感じますよね。
とても悩ましいことだと思うのですが、ことちゃんさんが納得のいく形に進められたようなので、とても良かったなと思いました。
また今後、何かお手伝いできそうなことがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/8 18:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠5週の注目相談
妊娠6週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら