閲覧数:1,160
1歳10ヶ月の息子
のの
発達の遅れについて不安でしかありません。
息子は残り2ヶ月で2歳になります。
しかし未だに言葉が出ません。
なにかあればその場に親を引っ張っていく形です。
発達障害のチェック項目をネットで見ましたが
当てはまるとこがいくつかあり不安です。
1,目が合う時もありますが合わないこともある。
2,抱っことかおんぶは嫌がることはないですが抱きついて抱っこはしてこない
3,指さしして教えても目で追わない(例えば散歩の時にパトカーいた時に(パトカーだね)って伝えても見もせず目で追わない)救急車がサイレン鳴らしてても目で追いません
4,年子で妹がいるのですが(妹は生後半年)目の前で泣いてても近寄ったりはしますがしゃがんだりとか触ろうとしたりとかはしません
5,音に敏感ではないのですが夜中に突然グズグズすることあり
6,発語なし (一語もないです)
7,大人やテレビの真似はあまりしない(最近になって拍手ができるようになりました。しかしばいばいを1歳始めの頃は若干できてたように思うのにしなくなりました)
8,何回か名前を呼べば振り向くこともありますが集中してたりすると振り向かない
9,これがクレーン現象になるのか…発語がない分なにかあれば親をその場まで引っ張ります
10,集中力があまり続かない。座っていられない
11,高いところに登りたがる(最近は椅子を引きずって物を落としたりテーブルの上に登ったり)
集団行動に慣れさせたく,今3箇所の保育園で1時預かりしてもらってるのですが共通して言われるのが(集団行動が苦手)とのこと。
1歳半検診も,もちろん受診してチェック項目ほぼほぼできなかったんですけど,その時は(ゆっくりさんもいるから様子見で)と言われました。
1歳半検診後できたり,チェック項目に当てはまらないもの
や好きなこと
拍手,スプーン食べや手づかみ食べ(スプーンは未だにすくえなかったり口に運ぶと落ちたりもしますがスプーンにすくってお皿に置いてたら口に運ぼうとします。)
偏食(食事のお皿見て自分の好きな物から食べる傾向はありますが苦手なもの以外は好きな物を食べたら食べてくれます。息子は酸っぱいもの…トマト系は苦手です)
手を繋いで歩く(時々は手を繋がない時もあったり大人が行きたい方向と逆の方向に行きたがって手を引っ張ったりはあります)
ボールを蹴る(投げたり,キャッチボールはできません)
走ることができる
手遊びが好き(乳児期から手遊びしてたからか手遊びは好きだったり覚えてるのか途中でやめたら続きを求める)
あまり泣かない子ですが嬉しい時は拍手したり,お腹を叩く
本当お忙しいのに長々とすみません。
自閉症傾向あるのでしょうか?
本当にまだ様子見で良いのか…それともどこかにかかった方が良いのか不安でモヤモヤしてます。
息子は残り2ヶ月で2歳になります。
しかし未だに言葉が出ません。
なにかあればその場に親を引っ張っていく形です。
発達障害のチェック項目をネットで見ましたが
当てはまるとこがいくつかあり不安です。
1,目が合う時もありますが合わないこともある。
2,抱っことかおんぶは嫌がることはないですが抱きついて抱っこはしてこない
3,指さしして教えても目で追わない(例えば散歩の時にパトカーいた時に(パトカーだね)って伝えても見もせず目で追わない)救急車がサイレン鳴らしてても目で追いません
4,年子で妹がいるのですが(妹は生後半年)目の前で泣いてても近寄ったりはしますがしゃがんだりとか触ろうとしたりとかはしません
5,音に敏感ではないのですが夜中に突然グズグズすることあり
6,発語なし (一語もないです)
7,大人やテレビの真似はあまりしない(最近になって拍手ができるようになりました。しかしばいばいを1歳始めの頃は若干できてたように思うのにしなくなりました)
8,何回か名前を呼べば振り向くこともありますが集中してたりすると振り向かない
9,これがクレーン現象になるのか…発語がない分なにかあれば親をその場まで引っ張ります
10,集中力があまり続かない。座っていられない
11,高いところに登りたがる(最近は椅子を引きずって物を落としたりテーブルの上に登ったり)
集団行動に慣れさせたく,今3箇所の保育園で1時預かりしてもらってるのですが共通して言われるのが(集団行動が苦手)とのこと。
1歳半検診も,もちろん受診してチェック項目ほぼほぼできなかったんですけど,その時は(ゆっくりさんもいるから様子見で)と言われました。
1歳半検診後できたり,チェック項目に当てはまらないもの
や好きなこと
拍手,スプーン食べや手づかみ食べ(スプーンは未だにすくえなかったり口に運ぶと落ちたりもしますがスプーンにすくってお皿に置いてたら口に運ぼうとします。)
偏食(食事のお皿見て自分の好きな物から食べる傾向はありますが苦手なもの以外は好きな物を食べたら食べてくれます。息子は酸っぱいもの…トマト系は苦手です)
手を繋いで歩く(時々は手を繋がない時もあったり大人が行きたい方向と逆の方向に行きたがって手を引っ張ったりはあります)
ボールを蹴る(投げたり,キャッチボールはできません)
走ることができる
手遊びが好き(乳児期から手遊びしてたからか手遊びは好きだったり覚えてるのか途中でやめたら続きを求める)
あまり泣かない子ですが嬉しい時は拍手したり,お腹を叩く
本当お忙しいのに長々とすみません。
自閉症傾向あるのでしょうか?
本当にまだ様子見で良いのか…それともどこかにかかった方が良いのか不安でモヤモヤしてます。
2025/10/4 8:09
ののさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配なのですね。
たくさん、お子さんのこと書かれていて、とても丁寧に接してらっしゃるのだなと感じました。その分気になることも多いのかと思います。
チェックリストについては、当てはまるかと言って必ずしも診断されるというわけではありません。
一つづつ見ていくと、
1,目が合う時もありますが合わないこともある。→目が合う時があれば問題ないかなと思います。
2,抱っことかおんぶは嫌がることはないですが抱きついて抱っこはしてこない
→常に嫌がる様子などがなければ問題ないかと思います。
3,指さしして教えても目で追わない(例えば散歩の時にパトカーいた時に(パトカーだね)って伝えても見もせず目で追わない)救急車がサイレン鳴らしてても目で追いません
→興味があるものではないと、目で追わないこともあるかと思います
4,年子で妹がいるのですが(妹は生後半年)目の前で泣いてても近寄ったりはしますがしゃがんだりとか触ろうとしたりとかはしません
→妹へ接しかたがよくわからなかったり、ヤキモチがあったりするのもあるかもしれません。
5,音に敏感ではないのですが夜中に突然グズグズすることあり
→この年齢のお子さんですと、よくみられることかなと思います
6,発語なし (一語もないです)
→発語に関しては個人差も大きく、男女差もあり比較的男の子はゆっくりな場合が多いです。
7,大人やテレビの真似はあまりしない(最近になって拍手ができるようになりました。しかしばいばいを1歳始めの頃は若干できてたように思うのにしなくなりました)
→拍手ができていたり、バイバイもできていた時期があるのであれば問題ないかなと思います
8,何回か名前を呼べば振り向くこともありますが集中してたりすると振り向かない
→子どもは遊びなどに集中していると、声をかけても気づかないことはよくあることです。
9,これがクレーン現象になるのか…発語がない分なにかあれば親をその場まで引っ張ります
→クレーン現象とは違う印象です。一般的に手を持って大人に物を持つなどをさせる行動のことを言います。
10,集中力があまり続かない。座っていられない
→この年齢のお子さんでは、よくみられる様子かなと思います
11,高いところに登りたがる(最近は椅子を引きずって物を落としたりテーブルの上に登ったり)
→この年齢のお子さんではよくみられる行動かなと思います。
集団行動に慣れさせたく,今3箇所の保育園で1時預かりしてもらってるのですが共通して言われるのが(集団行動が苦手)とのこと。
→違う保育園であったり、一時保育ですとお友達も毎回違ったりするので、あまり慣れないお子さんも多いです。
これらを見ていく感じでは、チェックリストに必ずしも当てはまっている感じではないかなという印象です。
健診でもお話しされた通り、発達がゆっくりのお子さんもいるので、この時期は診断が難しく、経過をみていくことになるかと思います。
妹さんができたりと、ここ半年ぐらいはお子さんの中で変化も大きかったのかもしれません。
3歳児健診でも気になるところがあれば、保健師と相談して自閉症傾向があるかどうかや関わりかたなど、発達の専門家と相談していくことになるかと思います。
保育士さんとも、相談しながら見守っていただけると良いかなと思います。
よろしくお願いします。
お子さんの発達についてご心配なのですね。
たくさん、お子さんのこと書かれていて、とても丁寧に接してらっしゃるのだなと感じました。その分気になることも多いのかと思います。
チェックリストについては、当てはまるかと言って必ずしも診断されるというわけではありません。
一つづつ見ていくと、
1,目が合う時もありますが合わないこともある。→目が合う時があれば問題ないかなと思います。
2,抱っことかおんぶは嫌がることはないですが抱きついて抱っこはしてこない
→常に嫌がる様子などがなければ問題ないかと思います。
3,指さしして教えても目で追わない(例えば散歩の時にパトカーいた時に(パトカーだね)って伝えても見もせず目で追わない)救急車がサイレン鳴らしてても目で追いません
→興味があるものではないと、目で追わないこともあるかと思います
4,年子で妹がいるのですが(妹は生後半年)目の前で泣いてても近寄ったりはしますがしゃがんだりとか触ろうとしたりとかはしません
→妹へ接しかたがよくわからなかったり、ヤキモチがあったりするのもあるかもしれません。
5,音に敏感ではないのですが夜中に突然グズグズすることあり
→この年齢のお子さんですと、よくみられることかなと思います
6,発語なし (一語もないです)
→発語に関しては個人差も大きく、男女差もあり比較的男の子はゆっくりな場合が多いです。
7,大人やテレビの真似はあまりしない(最近になって拍手ができるようになりました。しかしばいばいを1歳始めの頃は若干できてたように思うのにしなくなりました)
→拍手ができていたり、バイバイもできていた時期があるのであれば問題ないかなと思います
8,何回か名前を呼べば振り向くこともありますが集中してたりすると振り向かない
→子どもは遊びなどに集中していると、声をかけても気づかないことはよくあることです。
9,これがクレーン現象になるのか…発語がない分なにかあれば親をその場まで引っ張ります
→クレーン現象とは違う印象です。一般的に手を持って大人に物を持つなどをさせる行動のことを言います。
10,集中力があまり続かない。座っていられない
→この年齢のお子さんでは、よくみられる様子かなと思います
11,高いところに登りたがる(最近は椅子を引きずって物を落としたりテーブルの上に登ったり)
→この年齢のお子さんではよくみられる行動かなと思います。
集団行動に慣れさせたく,今3箇所の保育園で1時預かりしてもらってるのですが共通して言われるのが(集団行動が苦手)とのこと。
→違う保育園であったり、一時保育ですとお友達も毎回違ったりするので、あまり慣れないお子さんも多いです。
これらを見ていく感じでは、チェックリストに必ずしも当てはまっている感じではないかなという印象です。
健診でもお話しされた通り、発達がゆっくりのお子さんもいるので、この時期は診断が難しく、経過をみていくことになるかと思います。
妹さんができたりと、ここ半年ぐらいはお子さんの中で変化も大きかったのかもしれません。
3歳児健診でも気になるところがあれば、保健師と相談して自閉症傾向があるかどうかや関わりかたなど、発達の専門家と相談していくことになるかと思います。
保育士さんとも、相談しながら見守っていただけると良いかなと思います。
よろしくお願いします。
2025/10/4 11:50
のの
1歳10カ月
ひとつひとつ丁寧に返答してくださりありがとうございました🙇♂️
3歳児検診まで気長に待ってみますm(_ _)m
言葉は突然話しますか??
絵本の読み聞かせはしてるのですが…
種類は多くはありません。
やはり色んな種類の方が理想的でしょうか?
3歳児検診まで気長に待ってみますm(_ _)m
言葉は突然話しますか??
絵本の読み聞かせはしてるのですが…
種類は多くはありません。
やはり色んな種類の方が理想的でしょうか?
2025/10/4 15:40
ののさん、お返事ありがとうございます。
言葉は話しかけることが大切で、言葉のストックがいっぱいになると溢れてくるといわれています。歌の方が、記憶に入りやすいので歌もたくさん歌ってあげたり聞かせるのも良いかなと思います。
本は、種類をたくさん読むよりも同じ本を繰り返してあげた方が良いそうです。繰り返し同じフレーズを聞くことで定着していきます。
参考にしてみてください。
よろしくお願いします。
言葉は話しかけることが大切で、言葉のストックがいっぱいになると溢れてくるといわれています。歌の方が、記憶に入りやすいので歌もたくさん歌ってあげたり聞かせるのも良いかなと思います。
本は、種類をたくさん読むよりも同じ本を繰り返してあげた方が良いそうです。繰り返し同じフレーズを聞くことで定着していきます。
参考にしてみてください。
よろしくお願いします。
2025/10/5 10:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳10カ月の注目相談
1歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら