閲覧数:690
諦め方
かお
お世話になります。
現在生後2ヶ月になる子を育ててます。
ずっと母乳が増えなくて、搾乳しても10〜20、頑張って30、夜の母乳が多い時間の授乳で45くらいです。
しかし、直母拒否で夜寝てる時しか吸わせれません。あとは搾乳です。
全然増えないこと、直母拒否なこと、上の3歳になる子が赤ちゃん返りで母乳に集中できない、私も母乳増やすために嫌がられながら授乳搾乳で、もうやめたいです。
誰も幸せになってません。
正直月齢低い今はミルクの方が楽ですが、周りが見えてきて遊び飲みが始まってからは飲むのをやめてもすぐ吸わせれる母乳が良いと思い、今まで頑張ってきました。
上の子も全く同じで母乳は諦めて気持ちは楽になりましたが、月齢がすすむほどミルクが大変でした。
ミルクだと飲み残しもあげれないし、洗ったり消毒したり荷物が多かったりが嫌で次こそは母乳と思ってました。
母乳が出ないこと、特に直母拒否で何度も母乳を諦めようと思いましたが、まだ増える可能性があると言われて続けてきました。
ただ、今みたいな直母1〜2回で、あとは搾乳でトータルギリギリ8回くらいでどれくらい母乳が増えるのか、直母拒否はなくなるのか?
それがわからないまま続けるのはやっぱり苦しいです。上の子もいて家事をしながら搾乳ばかりして直母も嫌がられて辛いです。
乳腺や乳首はすごく良いから勿体無いねと言われます。余計悔しく思います。
母乳はまだまだ増える可能性はあるのでしょうか?
100以上出て欲しいですが、可能性は低いでしょうか?
もし諦めるとして、どうやって自分で納得して諦めたら良いのかもわかりません。
アドバイスお願いします。
現在生後2ヶ月になる子を育ててます。
ずっと母乳が増えなくて、搾乳しても10〜20、頑張って30、夜の母乳が多い時間の授乳で45くらいです。
しかし、直母拒否で夜寝てる時しか吸わせれません。あとは搾乳です。
全然増えないこと、直母拒否なこと、上の3歳になる子が赤ちゃん返りで母乳に集中できない、私も母乳増やすために嫌がられながら授乳搾乳で、もうやめたいです。
誰も幸せになってません。
正直月齢低い今はミルクの方が楽ですが、周りが見えてきて遊び飲みが始まってからは飲むのをやめてもすぐ吸わせれる母乳が良いと思い、今まで頑張ってきました。
上の子も全く同じで母乳は諦めて気持ちは楽になりましたが、月齢がすすむほどミルクが大変でした。
ミルクだと飲み残しもあげれないし、洗ったり消毒したり荷物が多かったりが嫌で次こそは母乳と思ってました。
母乳が出ないこと、特に直母拒否で何度も母乳を諦めようと思いましたが、まだ増える可能性があると言われて続けてきました。
ただ、今みたいな直母1〜2回で、あとは搾乳でトータルギリギリ8回くらいでどれくらい母乳が増えるのか、直母拒否はなくなるのか?
それがわからないまま続けるのはやっぱり苦しいです。上の子もいて家事をしながら搾乳ばかりして直母も嫌がられて辛いです。
乳腺や乳首はすごく良いから勿体無いねと言われます。余計悔しく思います。
母乳はまだまだ増える可能性はあるのでしょうか?
100以上出て欲しいですが、可能性は低いでしょうか?
もし諦めるとして、どうやって自分で納得して諦めたら良いのかもわかりません。
アドバイスお願いします。
2025/10/4 0:25
かおさん、大切なご相談をありがとうございます。
母乳を増やしたいと、これまで2か月間頑張ってこられています。45ml搾れることもあるのですね。これまで維持できていたのは、かおさんの持っている力のおかげです。続けることは容易ではありません。かおさん、本当に素晴らしい力を発揮しています。
今後母乳を増やすのは、100まで増やそうとするのは、難しいかもしれません。分泌は現状維持と考えるのが一般的かなと思います。
ここで母乳をやめることにした場合、諦めることになるのですね。諦めという言葉を使うのか、ここまで来た自分を労って終えると言うのか、この違いでもかおさんの今後の授乳との向き合い方が変わってくるのではないかなと思っています。
前回の経験、母乳をやりたいと思った理由、諦めようと思ったけれど続けてこられたこれまでの日々。ものすごい葛藤と、努力と、忍耐と、そして希望…。かおさんが持っている力です。
もうやめたいのですね。誰も幸せになっていないと思うのですね。もったいないという言葉に傷ついてほしくないです。かおさんはこんなにもやりたい育児のために頑張り続けられる人なのですから。
かおさんの育児、かおさんの人生です。一番これがよいと思う方法を選んで、かおさんが一番幸せになってほしいです。
その方法を選ぶのは、かおさんにしかできません。自分で感じて、考えて、やってみて納得するしか、自分の選択を後悔しない、幸せになる方法はありません。
混合かミルクかのどちらかを選ぶ、どちらも選ぶ、回数を変える、ミルクの持ち歩き方を変える、いろいろな方法から、かおさんは選ぶことができます。今はどれを選んでも、焦りやつらさや悲しみ、悔しさなど、ネガティブな気持ちのほうが大きく感じられるのではないかと想像しています。それでも選んだ自分自身を信じて、やってみて納得することが、かおさんが後悔を最小限にしてに幸せになる方法だと私は思います。
母乳をやめることが気持ちも生活も楽になるなら、選んでいいのです。続けることやめることのどちらを選んでも、かおさんがこれまでやってきたことにはすごい価値があります。大切なかおさんの意思です。自分を労い、認められるなら、いつ、どんな方法を、どんなふうに選んでも、かおさんが選んだ正解です。
ここまで頑張ってきたかおさんの毎日、赤ちゃんとの時間、量が増えたと嬉しかったことも、悩んだ時間も、決してネガティブな気持ちを大きくするためではないはずです。かおさんができたこと、やり続けてきた力を、何度でもやったよ、頑張ってるよとご自分に伝えてほしいです。かおさんには選ぶ力があるし、権利もあります。自分を大切にするのはどちらなのか、選ぶ力を持っているのがかおさんであるということを知っておいてくださいね。
母乳を増やしたいと、これまで2か月間頑張ってこられています。45ml搾れることもあるのですね。これまで維持できていたのは、かおさんの持っている力のおかげです。続けることは容易ではありません。かおさん、本当に素晴らしい力を発揮しています。
今後母乳を増やすのは、100まで増やそうとするのは、難しいかもしれません。分泌は現状維持と考えるのが一般的かなと思います。
ここで母乳をやめることにした場合、諦めることになるのですね。諦めという言葉を使うのか、ここまで来た自分を労って終えると言うのか、この違いでもかおさんの今後の授乳との向き合い方が変わってくるのではないかなと思っています。
前回の経験、母乳をやりたいと思った理由、諦めようと思ったけれど続けてこられたこれまでの日々。ものすごい葛藤と、努力と、忍耐と、そして希望…。かおさんが持っている力です。
もうやめたいのですね。誰も幸せになっていないと思うのですね。もったいないという言葉に傷ついてほしくないです。かおさんはこんなにもやりたい育児のために頑張り続けられる人なのですから。
かおさんの育児、かおさんの人生です。一番これがよいと思う方法を選んで、かおさんが一番幸せになってほしいです。
その方法を選ぶのは、かおさんにしかできません。自分で感じて、考えて、やってみて納得するしか、自分の選択を後悔しない、幸せになる方法はありません。
混合かミルクかのどちらかを選ぶ、どちらも選ぶ、回数を変える、ミルクの持ち歩き方を変える、いろいろな方法から、かおさんは選ぶことができます。今はどれを選んでも、焦りやつらさや悲しみ、悔しさなど、ネガティブな気持ちのほうが大きく感じられるのではないかと想像しています。それでも選んだ自分自身を信じて、やってみて納得することが、かおさんが後悔を最小限にしてに幸せになる方法だと私は思います。
母乳をやめることが気持ちも生活も楽になるなら、選んでいいのです。続けることやめることのどちらを選んでも、かおさんがこれまでやってきたことにはすごい価値があります。大切なかおさんの意思です。自分を労い、認められるなら、いつ、どんな方法を、どんなふうに選んでも、かおさんが選んだ正解です。
ここまで頑張ってきたかおさんの毎日、赤ちゃんとの時間、量が増えたと嬉しかったことも、悩んだ時間も、決してネガティブな気持ちを大きくするためではないはずです。かおさんができたこと、やり続けてきた力を、何度でもやったよ、頑張ってるよとご自分に伝えてほしいです。かおさんには選ぶ力があるし、権利もあります。自分を大切にするのはどちらなのか、選ぶ力を持っているのがかおさんであるということを知っておいてくださいね。
2025/10/4 19:36
かお
2歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
やはり100まで増やすのは無理なんですね。
ずっと、保護器はやめた方がいいと言われてましたが限界がきて買ってみたらずっと吸ってくれます。
それでもやはり100くらいまで伸ばすのは難しいでしょうか。、
たくさん量がでてるわけじゃないのに間隔が空くと胸が張り、早いと2時間くらいで張ってるのか違和感もあって、やめたい気持ちも続けたい気持ちもあって苦しいです。
やはり100まで増やすのは無理なんですね。
ずっと、保護器はやめた方がいいと言われてましたが限界がきて買ってみたらずっと吸ってくれます。
それでもやはり100くらいまで伸ばすのは難しいでしょうか。、
たくさん量がでてるわけじゃないのに間隔が空くと胸が張り、早いと2時間くらいで張ってるのか違和感もあって、やめたい気持ちも続けたい気持ちもあって苦しいです。
2025/10/5 11:25
かおさん、お返事ありがとうございます。
保護器を使ったら吸ってくれるのですね。吸ってもらって、張りが楽になったと感じることもあるのだと想像しています。ずっと吸ってくれるという言葉から、かおさんの安心や幸せな気持ちが感じ取れる気がします。
母乳だけではお子さまのお腹が満たされて機嫌がよくなる、眠くなるなどの様子はありますか?外出中に自宅での授乳と全く同じにするのは難しいこともあります。100に足りなくても、短時間の外出時は保護器で授乳し、帰宅後にもう一度授乳とミルクにするなど、母乳を続ける方法はあると思うのです。
やめたい気持ちも続けたい気持ちもあって苦しいのですね。いっそどちらかしか選べないなら、こんなにも苦しい気持ちにはならないでしょうね。選ぶのがかおさん自身だからこそ、自分の努力や根性でなんとかできるのではないかと、戸惑うのかなとも思います。
選ぶこともつらいなら、もう少し今のままを続けることもできます。まだ選ぶ時ではないのかもしれない…。限界がきて保護器を購入することで、また続けることができています。このまま頑張るのがしんどくなって、それこそやめるか続けるかしか選べなくなったときまで、待つこともできます。
かおさんが自分で選ぶときまで、苦しい気持ちは何度でも吐き出してください。ベビーカレンダーで待っています。
保護器を使ったら吸ってくれるのですね。吸ってもらって、張りが楽になったと感じることもあるのだと想像しています。ずっと吸ってくれるという言葉から、かおさんの安心や幸せな気持ちが感じ取れる気がします。
母乳だけではお子さまのお腹が満たされて機嫌がよくなる、眠くなるなどの様子はありますか?外出中に自宅での授乳と全く同じにするのは難しいこともあります。100に足りなくても、短時間の外出時は保護器で授乳し、帰宅後にもう一度授乳とミルクにするなど、母乳を続ける方法はあると思うのです。
やめたい気持ちも続けたい気持ちもあって苦しいのですね。いっそどちらかしか選べないなら、こんなにも苦しい気持ちにはならないでしょうね。選ぶのがかおさん自身だからこそ、自分の努力や根性でなんとかできるのではないかと、戸惑うのかなとも思います。
選ぶこともつらいなら、もう少し今のままを続けることもできます。まだ選ぶ時ではないのかもしれない…。限界がきて保護器を購入することで、また続けることができています。このまま頑張るのがしんどくなって、それこそやめるか続けるかしか選べなくなったときまで、待つこともできます。
かおさんが自分で選ぶときまで、苦しい気持ちは何度でも吐き出してください。ベビーカレンダーで待っています。
2025/10/5 14:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳11カ月の注目相談
3歳0カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら