閲覧数:478
離乳食、断乳
あかさたな
まもなく生後10ヶ月になる男の子です。
よろしくお願い致します。
11月から慣らし保育が始まります。生後3ヶ月頃から哺乳瓶を拒否するようになり、混合だった栄養が完全母乳になりました。離乳食は、生後5ヶ月0日から開始しています。現在は8~9時頃、12~14時頃、18時~19時頃とタイミングは3回とっていますが、夜以外はバナナ1/3程度の量しか食べません。2,3口で食べなくなってしまう日もあります。夜も、主食100g程度と副菜、他50g程度と月齢的には少ないです。離乳食の後は、母乳をあげています。保育園で冷凍の母乳の持ち込みを提案して頂いたのですが、これからマグからコップへ、、と進めて行くところを哺乳瓶を今から覚えてもらうのはどうなんだろうと戸惑っています。
離乳食でしっかり栄養を摂り、保育園にいる間、母乳なしで過ごせるようにしていきたいのです。離乳食の進め方や、日中の断乳、またはフォローアップミルクなどの飲ませ方についてアドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します。
11月から慣らし保育が始まります。生後3ヶ月頃から哺乳瓶を拒否するようになり、混合だった栄養が完全母乳になりました。離乳食は、生後5ヶ月0日から開始しています。現在は8~9時頃、12~14時頃、18時~19時頃とタイミングは3回とっていますが、夜以外はバナナ1/3程度の量しか食べません。2,3口で食べなくなってしまう日もあります。夜も、主食100g程度と副菜、他50g程度と月齢的には少ないです。離乳食の後は、母乳をあげています。保育園で冷凍の母乳の持ち込みを提案して頂いたのですが、これからマグからコップへ、、と進めて行くところを哺乳瓶を今から覚えてもらうのはどうなんだろうと戸惑っています。
離乳食でしっかり栄養を摂り、保育園にいる間、母乳なしで過ごせるようにしていきたいのです。離乳食の進め方や、日中の断乳、またはフォローアップミルクなどの飲ませ方についてアドバイス頂きたいです。
2025/10/3 23:51
あかさたなさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
母乳育児を頑張ってこられたのですね。
慣らし保育のタイミングで、哺乳瓶練習の提案があり、悩まれていましたね。
そうですね。まもなく1歳を迎えることを前提にしていきますと、離乳食やマグ、コップでの栄養摂取を望まれるお気持ちは非常によく分かります。
ですが、園によっては、1歳まであるいは1歳2ヶ月まで、、、など園の規定でミルクもしくは冷凍母乳をあげるとしているケースは少なくありません。
あくまでもミルクや冷凍母乳を摂取することを前提に、栄養士がカロリー計算をしている場合があるためです。
そのため、離乳食を進めていき、ミルクや冷凍母乳をあげなくても良いとするかどうかは、園側の意向も関係してきます。まずは園側の意向を再確認して、必ず哺乳瓶が必要かどうか、聞いてクリアにしておきましょう!
よろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます。
母乳育児を頑張ってこられたのですね。
慣らし保育のタイミングで、哺乳瓶練習の提案があり、悩まれていましたね。
そうですね。まもなく1歳を迎えることを前提にしていきますと、離乳食やマグ、コップでの栄養摂取を望まれるお気持ちは非常によく分かります。
ですが、園によっては、1歳まであるいは1歳2ヶ月まで、、、など園の規定でミルクもしくは冷凍母乳をあげるとしているケースは少なくありません。
あくまでもミルクや冷凍母乳を摂取することを前提に、栄養士がカロリー計算をしている場合があるためです。
そのため、離乳食を進めていき、ミルクや冷凍母乳をあげなくても良いとするかどうかは、園側の意向も関係してきます。まずは園側の意向を再確認して、必ず哺乳瓶が必要かどうか、聞いてクリアにしておきましょう!
よろしくお願いします🙇♂️
2025/10/4 18:11
あかさたな
0歳9カ月
返答ありがとうございます。
保育園では、必ず、というわけではないです。マグを使えるならマグで対応はしてくれます。
マグは使えますが、母乳のように(水分をゴクゴクと)飲むことはしないのでそれで水分が足りるのか心配です。
できれば、保育園にいる時間帯は断乳できるといいなと考えているのですが、断乳に向けてアドバイスいただけると助かります。
保育園では、必ず、というわけではないです。マグを使えるならマグで対応はしてくれます。
マグは使えますが、母乳のように(水分をゴクゴクと)飲むことはしないのでそれで水分が足りるのか心配です。
できれば、保育園にいる時間帯は断乳できるといいなと考えているのですが、断乳に向けてアドバイスいただけると助かります。
2025/10/4 18:53
あかさたなさん、お返事ありがとうございました!
そうだったのですね。そうなりますと、日中の母乳やミルクなしのための準備になりますね。
まだ入園の時期においては、ミルクを飲まない場合には、完全の断乳はお勧めしていないです。
3回食をかなりしっかり召し上がれるようになっていても、ゼロ歳代では、母乳がミルクの栄養が必要になる事がほとんどですので、まずはミルクが飲めると安心ですので、マグやカップでOKですので、ミルクかフォローアップミルクの練習をしておきましょう!
1、日中の母乳はまずはミルクをあげてからにする
ミルク(フォローアップミルク)の練習をしておきましょう。
本来母乳をあげる時間にまずはマグやカップで少しずつでも飲めるようにしておきたいですね。
2、ミルクは1回に40mlくらいからで十分(乳アレルギーがない場合) です。
焦らずに量が増えればよいので、まずはミルクの味に慣れていくこと、マグを使えるようにすることが目標です。
3、離乳食の量を増やす 離乳食は大事なカロリー源。
いずれは園では日中のミルクもなくしていきますから、離乳食がたくさん食べられると理想的です。
また、ミルクを嫌がるお子さんであっても、離乳食がたくさん食べられるのは非常に安心材料になりますので、意識的に量を増やします。
水分を考えると、スープ、シチューや味噌汁など汁物を一品入れるのがオススメですよ。
4、夜間授乳はしばらく継続 夜泣きは生理的な脳の刺激反応で、2回であれば、標準的な夜泣きだったり夜間覚醒の範疇です。 夜間に授乳をすることで、乳汁の栄養が確保されます。 乳腺炎にならないようにしていきましょう。
5、日中のミルク移行、離乳食がよく食べられるようになったタイミングで夜間も断乳するかどうかを検討しましょう。
また、マグやカップ飲み、ストロー飲みは、哺乳する際の口の中の動きとしては全く異なります。
ですので、実は、難しくて、中々できなくて普通のこと。
もちろん、ひょんなことからできるようになるお子さんもいますから、できないと、遅れているのではないかと、心配なさるママさんも少なくありません。
一般的には、1歳過ぎくらいからできる子も少なくないですから、今はまず練習を継続してくださればよいです。
カップは、5ミリくらいの水分からスタートするのがお勧めです。飲めたら、また次のを注ぐを繰り返していくとよいですよ!
よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/7799
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/10282
そうだったのですね。そうなりますと、日中の母乳やミルクなしのための準備になりますね。
まだ入園の時期においては、ミルクを飲まない場合には、完全の断乳はお勧めしていないです。
3回食をかなりしっかり召し上がれるようになっていても、ゼロ歳代では、母乳がミルクの栄養が必要になる事がほとんどですので、まずはミルクが飲めると安心ですので、マグやカップでOKですので、ミルクかフォローアップミルクの練習をしておきましょう!
1、日中の母乳はまずはミルクをあげてからにする
ミルク(フォローアップミルク)の練習をしておきましょう。
本来母乳をあげる時間にまずはマグやカップで少しずつでも飲めるようにしておきたいですね。
2、ミルクは1回に40mlくらいからで十分(乳アレルギーがない場合) です。
焦らずに量が増えればよいので、まずはミルクの味に慣れていくこと、マグを使えるようにすることが目標です。
3、離乳食の量を増やす 離乳食は大事なカロリー源。
いずれは園では日中のミルクもなくしていきますから、離乳食がたくさん食べられると理想的です。
また、ミルクを嫌がるお子さんであっても、離乳食がたくさん食べられるのは非常に安心材料になりますので、意識的に量を増やします。
水分を考えると、スープ、シチューや味噌汁など汁物を一品入れるのがオススメですよ。
4、夜間授乳はしばらく継続 夜泣きは生理的な脳の刺激反応で、2回であれば、標準的な夜泣きだったり夜間覚醒の範疇です。 夜間に授乳をすることで、乳汁の栄養が確保されます。 乳腺炎にならないようにしていきましょう。
5、日中のミルク移行、離乳食がよく食べられるようになったタイミングで夜間も断乳するかどうかを検討しましょう。
また、マグやカップ飲み、ストロー飲みは、哺乳する際の口の中の動きとしては全く異なります。
ですので、実は、難しくて、中々できなくて普通のこと。
もちろん、ひょんなことからできるようになるお子さんもいますから、できないと、遅れているのではないかと、心配なさるママさんも少なくありません。
一般的には、1歳過ぎくらいからできる子も少なくないですから、今はまず練習を継続してくださればよいです。
カップは、5ミリくらいの水分からスタートするのがお勧めです。飲めたら、また次のを注ぐを繰り返していくとよいですよ!
よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/7799
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/10282
2025/10/5 11:03
あかさたな
0歳9カ月
お忙しい中、丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。
一緒にいる時間帯は、授乳の時間を大切にしたいと思っていたので日中、アドバイスいただいた通り頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。
一緒にいる時間帯は、授乳の時間を大切にしたいと思っていたので日中、アドバイスいただいた通り頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。
2025/10/6 15:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら