閲覧数:283
詰め込み過ぎ
たも
掴み食べを始めて、初めの頃は一口分を噛み、噛めないときは口から出すことができていたのですが、先日から、詰め込むようになりました
オエッとするのは必要な反射とどなたかの相談にあったのですが、うちは飲み込むときに苦しそうに飲み込んでいるのが心配です
また、↑のようにならないために、詰め込めないサイズで渡すと調べたので、やってみようと思うのですが、噛んでいって残り少なくなれば同じことのような気がしています(今もひと口目は噛んで、残りで詰め込むことがあるため)
そのときは一口分にして渡すのでしょうか
一口を知る経験も大事と思っていたので、どのような方法がいいのかなあと迷っています
また、もちろん間に合えば口に入れた分をつまんで出していますが、間に合わなかったときに(今の大丈夫かな…)と見ていることしかできていません
他に親ができることはありますか?
というか、現状ここまで読んでいただいて、全体的にどうしたらいいでしょうか?汗
オエッとするのは必要な反射とどなたかの相談にあったのですが、うちは飲み込むときに苦しそうに飲み込んでいるのが心配です
また、↑のようにならないために、詰め込めないサイズで渡すと調べたので、やってみようと思うのですが、噛んでいって残り少なくなれば同じことのような気がしています(今もひと口目は噛んで、残りで詰め込むことがあるため)
そのときは一口分にして渡すのでしょうか
一口を知る経験も大事と思っていたので、どのような方法がいいのかなあと迷っています
また、もちろん間に合えば口に入れた分をつまんで出していますが、間に合わなかったときに(今の大丈夫かな…)と見ていることしかできていません
他に親ができることはありますか?
というか、現状ここまで読んでいただいて、全体的にどうしたらいいでしょうか?汗
2025/10/3 23:16
たもさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの食べている様子についてですね。
詰め込み過ぎてしまうのですね。
お子さんにすると硬さが気になることもあるのかなと思いました。
噛むことが大変になっていて、詰め込んでしまうということはありそうでしょうか?
今よりも少し柔らかさを増してみて、とにかくかみかみするよと繰り返し声をかけていただくのもいいと思います。
そうしてみることで、もう少し噛んでくれるようにならないかなとも思いました。
一口お口に入れたら、かみかみ、もぐもぐするよと促して、詰め込まないように、お口の入っている様子を見て、止めていただくのもいいかもしれません。
ごっくんしてからパクッとするよと伝えていただくのもいいと思います。
一緒に見本を見せながら召し上がっていただくのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの食べている様子についてですね。
詰め込み過ぎてしまうのですね。
お子さんにすると硬さが気になることもあるのかなと思いました。
噛むことが大変になっていて、詰め込んでしまうということはありそうでしょうか?
今よりも少し柔らかさを増してみて、とにかくかみかみするよと繰り返し声をかけていただくのもいいと思います。
そうしてみることで、もう少し噛んでくれるようにならないかなとも思いました。
一口お口に入れたら、かみかみ、もぐもぐするよと促して、詰め込まないように、お口の入っている様子を見て、止めていただくのもいいかもしれません。
ごっくんしてからパクッとするよと伝えていただくのもいいと思います。
一緒に見本を見せながら召し上がっていただくのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/4 19:28
たも
0歳11カ月
ありがとうございます
柔らかくしたり、声かけしたりしてみます
見本はまだ私に余裕がなく、できたらしてみます
また、既に柔らかいもので、多分好きなものを頬張っては苦しそうなのですが、一口大にしてあげるのが最善ですか?
柔らかくしたり、声かけしたりしてみます
見本はまだ私に余裕がなく、できたらしてみます
また、既に柔らかいもので、多分好きなものを頬張っては苦しそうなのですが、一口大にしてあげるのが最善ですか?
2025/10/6 17:39
たもさん、お返事をありがとうございます。
硬さはやわらないものになるのですね。
それで噛めない時ということは、大きさがお子さんのお口のわりに大きいということでしょうか?
お子さんが一口サイズをわかっていないまま、少し入れ過ぎてしまっていることになるのかな?と思いました。
赤ちゃんの一口は思っているよりもとても小さいように思います。
一口を小さくして、あげてみるとどうかの反応を見てみるのもいいかもしれません。
小さくなると、反応が変わるのか確認されてみるのもいいように思います。
見本がないと、なかなか言葉の理解もまだ難しいので、できないことは多いかと思います。
ご家族がいらっしゃる時にも一緒に食べてもらってみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
硬さはやわらないものになるのですね。
それで噛めない時ということは、大きさがお子さんのお口のわりに大きいということでしょうか?
お子さんが一口サイズをわかっていないまま、少し入れ過ぎてしまっていることになるのかな?と思いました。
赤ちゃんの一口は思っているよりもとても小さいように思います。
一口を小さくして、あげてみるとどうかの反応を見てみるのもいいかもしれません。
小さくなると、反応が変わるのか確認されてみるのもいいように思います。
見本がないと、なかなか言葉の理解もまだ難しいので、できないことは多いかと思います。
ご家族がいらっしゃる時にも一緒に食べてもらってみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/6 21:41
たも
0歳11カ月
大きめのスティック状を渡すと、持ちやすいけれど口に入れすぎてしまう、小さく一口大にすると掴みにくそうではあるが、食べたい?ものなら何とか掴んでいる(それでもまとめて口に入れたりいくつも詰め込もうとしてしまうことも)という感じでした
一緒には食べているのですが、余分に作る余裕が持てず、別のものを食べてしまっています💦
一緒には食べているのですが、余分に作る余裕が持てず、別のものを食べてしまっています💦
2025/10/6 22:54
たもさん、お返事をありがとうございます。
7~10cmほどの長さにされるといいかもしれません。
別のものでもいいと思いますよ。
一緒の食たくを囲み、食べている様子を見せてあげることが一番の目的になります。
繰り返し声をかけたり、見本を見せ続けていただき、お子さんにも真似ていってもらうようになるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
7~10cmほどの長さにされるといいかもしれません。
別のものでもいいと思いますよ。
一緒の食たくを囲み、食べている様子を見せてあげることが一番の目的になります。
繰り返し声をかけたり、見本を見せ続けていただき、お子さんにも真似ていってもらうようになるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/7 19:04
たも
0歳11カ月
それならこれからも続けようと思います
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2025/10/7 21:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら