閲覧数:262

詰め込み過ぎ

たも
掴み食べを始めて、初めの頃は一口分を噛み、噛めないときは口から出すことができていたのですが、先日から、詰め込むようになりました
オエッとするのは必要な反射とどなたかの相談にあったのですが、うちは飲み込むときに苦しそうに飲み込んでいるのが心配です
また、↑のようにならないために、詰め込めないサイズで渡すと調べたので、やってみようと思うのですが、噛んでいって残り少なくなれば同じことのような気がしています(今もひと口目は噛んで、残りで詰め込むことがあるため)
そのときは一口分にして渡すのでしょうか
一口を知る経験も大事と思っていたので、どのような方法がいいのかなあと迷っています

また、もちろん間に合えば口に入れた分をつまんで出していますが、間に合わなかったときに(今の大丈夫かな…)と見ていることしかできていません
他に親ができることはありますか?

というか、現状ここまで読んでいただいて、全体的にどうしたらいいでしょうか?汗

2025/10/3 23:16

宮川めぐみ

助産師

たも

0歳11カ月
ありがとうございます
柔らかくしたり、声かけしたりしてみます
見本はまだ私に余裕がなく、できたらしてみます
また、既に柔らかいもので、多分好きなものを頬張っては苦しそうなのですが、一口大にしてあげるのが最善ですか?

2025/10/6 17:39

宮川めぐみ

助産師

たも

0歳11カ月
大きめのスティック状を渡すと、持ちやすいけれど口に入れすぎてしまう、小さく一口大にすると掴みにくそうではあるが、食べたい?ものなら何とか掴んでいる(それでもまとめて口に入れたりいくつも詰め込もうとしてしまうことも)という感じでした
一緒には食べているのですが、余分に作る余裕が持てず、別のものを食べてしまっています💦

2025/10/6 22:54

宮川めぐみ

助産師

たも

0歳11カ月
それならこれからも続けようと思います
ありがとうございます!

2025/10/7 21:59

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家