閲覧数:908
6ヶ月の体重減少について
ぴよ
生後6ヶ月の息子の体重が半月で100グラム以上減ってしまいました。
9月19日7755g→10月3日7725gです。10月1日時点で減っており頻回授乳をしましたが減り続けています。
完全母乳ですが母乳量の減少を感じており先程眠前の哺乳量が6分ほどで65g、シリンジでミルク追加し合計で150gほど飲めました。哺乳瓶拒否で、スパウトやストロー、コップもミルクを吐き出してしまいなかなか飲めません。授乳時間が短いので追加で飲ませようとしますがのけぞって泣いてしまい飲めません。
体重は減っていますが本人の活気はあり機嫌はいいです。おしっこは淡黄色ですが量が少ないです。
体重減少について
・母乳量減少
・寝返り返りを習得、ひこうきポーズをすることも増え活動量が増えた
・9月下旬にRSに感染し鼻水、咳が酷かった
・元々の排便はねっとりした便が1回/日がここ数日は水様便が2-4/日になっている
これらが要因となっていると考えています。
急いで受診する必要はありますか?7日に総合病院に受診の予定がありその時まで様子を見てもいい状況でしょうか?
9月19日7755g→10月3日7725gです。10月1日時点で減っており頻回授乳をしましたが減り続けています。
完全母乳ですが母乳量の減少を感じており先程眠前の哺乳量が6分ほどで65g、シリンジでミルク追加し合計で150gほど飲めました。哺乳瓶拒否で、スパウトやストロー、コップもミルクを吐き出してしまいなかなか飲めません。授乳時間が短いので追加で飲ませようとしますがのけぞって泣いてしまい飲めません。
体重は減っていますが本人の活気はあり機嫌はいいです。おしっこは淡黄色ですが量が少ないです。
体重減少について
・母乳量減少
・寝返り返りを習得、ひこうきポーズをすることも増え活動量が増えた
・9月下旬にRSに感染し鼻水、咳が酷かった
・元々の排便はねっとりした便が1回/日がここ数日は水様便が2-4/日になっている
これらが要因となっていると考えています。
急いで受診する必要はありますか?7日に総合病院に受診の予定がありその時まで様子を見てもいい状況でしょうか?
2025/10/3 22:07
まゆさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
RSの感染があったのですね。それは大変でしたね。
赤ちゃんの場合、感染症に一度罹患しますと、数百g単位での体重減少は珍しくないです。
特にRSの感染は乳児に高いダメージを与えますから、今時期の体重減少は致し方ないところかと思います。
母乳の飲む量が減ったり、発熱など消耗性疾患になりますから、不感蒸泄も増えますね。
少し経過を見ていると、また体重も回復してくるとは思います。
現段階で、元気になってきているご様子ですので、それが一番の安心材料ですね。
次の 7日の診察で引き続き経過を診てもらってくださいね。
よろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます。
RSの感染があったのですね。それは大変でしたね。
赤ちゃんの場合、感染症に一度罹患しますと、数百g単位での体重減少は珍しくないです。
特にRSの感染は乳児に高いダメージを与えますから、今時期の体重減少は致し方ないところかと思います。
母乳の飲む量が減ったり、発熱など消耗性疾患になりますから、不感蒸泄も増えますね。
少し経過を見ていると、また体重も回復してくるとは思います。
現段階で、元気になってきているご様子ですので、それが一番の安心材料ですね。
次の 7日の診察で引き続き経過を診てもらってくださいね。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/10/3 22:18
ぴよ
0歳6カ月
哺乳量を測定すると65グラム前後と少ないです。ミルクも拒否するのでおそらく1日400-500ml前後になっていると思われます。
頻回授乳しようとしますが寝起き以外はしっかり飲めず乳首を噛んだりキョロキョロしたりしてしまいます。泣いて嫌がることも多いです。
これでは体重が減り続けるのではないかと心配です。やはりミルクをどうにかして飲ませるべきでしょうか?
母乳に関してはご飯はしっかり食べて水分ももしっかり取り、横になる時間も設けています。ハーブティーも飲み始めましたが現状増えているような感じはありません。
頻回授乳しようとしますが寝起き以外はしっかり飲めず乳首を噛んだりキョロキョロしたりしてしまいます。泣いて嫌がることも多いです。
これでは体重が減り続けるのではないかと心配です。やはりミルクをどうにかして飲ませるべきでしょうか?
母乳に関してはご飯はしっかり食べて水分ももしっかり取り、横になる時間も設けています。ハーブティーも飲み始めましたが現状増えているような感じはありません。
2025/10/4 1:31
そうですね。1日トータルが400mlとなりますと、やはり少ない状態が続いていますね。
その場合には、診察が必要ですね。もしかすると、まだ呼吸がゼイゼイが残ってしまっていることもありますので、再診なされて良いと思います。
よろしくお願いします🙇♂️
その場合には、診察が必要ですね。もしかすると、まだ呼吸がゼイゼイが残ってしまっていることもありますので、再診なされて良いと思います。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/10/4 18:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら