閲覧数:402
体重が増えない
502
妊娠中、つわりで5キロ減りそこから産むまでに15キロ増えました。産後徐々に減っていき、現在産前の体重からマイナス10キロになってしまいました。自分の身体の調子が一番良い体重から7キロ程少なく、とても疲れやすいです。また、だっこしている時に倒れたらと思うととても心配になります。現在完母で、食事もお腹いっぱいになるまで食べていますが減っていく一方です。どうにか体重を増やす方法はありませんか?また、体重が減っていくことで母乳の成分や量など影響はあるのでしょうか。なるべくミルクに頼らず母乳をあげたいと思っています。
2025/10/3 18:57
502さん、ご質問ありがとうございます。
授乳中は母乳の分泌のために500キロカロリー消費すると言われていて、体重が減っていくのは、自然なことです。
しかし、減りすぎてしまうと体調面も心配ですよね。
今の体重はBMIはどのくらいかみていただいたほうが良いかと思います。
BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}
BMIが18.5以下ですと、低体重の範囲です。(18.5〜25が標準体重)
体重減少で、母乳の成分は変化はしませんが、元々BMIが低いママの母乳は脂肪分がやや少ないというデーターもあります。しかし、お子さんの栄養面に影響するほどではないので安心してくださいね。また、月齢が上がって生後半年を過ぎた頃から母乳分泌量が減ってくると、カロリー消費が減ってくることがあるので体重減少も落ち着いてくるかと思います。
食事については、体調を維持するためにタンパク質や鉄分を多くとるようにされると良いかと思います。また、一度に頑張ってとるよりも、授乳の合間など間食も入れたほうが効率よく栄養が取れるかと思います。
食事については、管理栄養士にも相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。
授乳中は母乳の分泌のために500キロカロリー消費すると言われていて、体重が減っていくのは、自然なことです。
しかし、減りすぎてしまうと体調面も心配ですよね。
今の体重はBMIはどのくらいかみていただいたほうが良いかと思います。
BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}
BMIが18.5以下ですと、低体重の範囲です。(18.5〜25が標準体重)
体重減少で、母乳の成分は変化はしませんが、元々BMIが低いママの母乳は脂肪分がやや少ないというデーターもあります。しかし、お子さんの栄養面に影響するほどではないので安心してくださいね。また、月齢が上がって生後半年を過ぎた頃から母乳分泌量が減ってくると、カロリー消費が減ってくることがあるので体重減少も落ち着いてくるかと思います。
食事については、体調を維持するためにタンパク質や鉄分を多くとるようにされると良いかと思います。また、一度に頑張ってとるよりも、授乳の合間など間食も入れたほうが効率よく栄養が取れるかと思います。
食事については、管理栄養士にも相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/10/4 10:46
502
0歳5カ月
BMIは17.4でした。
子どもも最近体重の増えが良くないため影響があるのかと心配しましたが、安心しました。3食の他にも間食はけっこうしてしまっていたのですが、合間に食べるのも食事のような感じの物を食べたほうがいいのでしょうか
子どもも最近体重の増えが良くないため影響があるのかと心配しましたが、安心しました。3食の他にも間食はけっこうしてしまっていたのですが、合間に食べるのも食事のような感じの物を食べたほうがいいのでしょうか
2025/10/4 17:11
502さん、お返事ありがとうございます。
BMIは痩せ型のようですね。
間食も、お菓子や軽いものより、おにぎりや芋類などボリュームがあるものの方が良いかと思います。
よろしくお願いします。
BMIは痩せ型のようですね。
間食も、お菓子や軽いものより、おにぎりや芋類などボリュームがあるものの方が良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/10/5 10:50
502
0歳5カ月
わかりました、ありがとうございます!
2025/10/5 12:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら