閲覧数:431
ミルク拒否の息子
ぽこまま
お世話になります。
あと10日ほどで7ヶ月になる息子について、
タイトルの通りですが一日のミルクの量がかなり少ないです。
出生時 2255g
5ヶ月 6500g弱
6ヶ月 6850g
その後測っておりませんが、5ヶ月〜6ヶ月の
体重の増え幅が少なかったため5ヶ月で離乳食を開始。
幸い食べるのは好きなようだったので、小児科の先生に
栄養を離乳食で補うように言われ、
6ヶ月から完ミかつ2回食になりました。
(5ヶ月まではほぼ完母)
離乳食は
7倍粥を100gほど(凍った状態で)に
ミルクを40ml入れ込んだミルク粥と、
副菜を2種類少しずつ。
これを一日2回与えて、幸い完食してくれています。
肝心のトータルミルク量ですが、離乳食に
混ぜた分も含めてやっと、
調子が良い時で700ml弱、
ここ数日は520ml〜660mlの間です。
下限に近い時も多いです。
ミルクの量は少ないですが、離乳食の量はどうなのでしょうか?多いか少ないかもわかりませんが、
この離乳食の量なら
ミルクこれぐらいで大丈夫なのでしょうか?
ミルクを飲まないから離乳食を増やしましたが、
増やしたからまたここ最近ミルクが減ってきたのかなーと
思ったり、悩んでしまいます。。。
ミルクは寝ぼけている時はよく飲んでくれ、
(それでも150mlほど)
バウンサーに乗せたら飲む時もあるので
味が嫌いというよりは体勢かなと思ったのですが
バウンサーでも飲まない時は飲まないです。
マグやストローと試しましたがダメで、
スプーンなら飲んでくれます。
とろみ粉をつけてスプーンで必死に与えたり
頑張っているのですが、それではキリがなく…
トータル量を稼ぎたいので、泣いてないときも
ちょこちょこ与えてるのですが、そうなると
一日中ほとんどをミルクかとろみミルク、離乳食など
食事に費やしている気がして疲れてきてしまいました。
それで飲んでくれたらいいのですが、
首を振ったり手で叩いたりして嫌がられ、
お互いすごくストレスになっている気がします。
私もイライラして自己嫌悪に陥り、涙が出てきます。。
4時間空けても飲まないですし、そういう体質、
燃費がいい子なのかもしれませんが
小さく産まれた、また男の子なこともあって
どうしても焦ってしまいます。
長々とまとまらない文章すみません。
何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
あと10日ほどで7ヶ月になる息子について、
タイトルの通りですが一日のミルクの量がかなり少ないです。
出生時 2255g
5ヶ月 6500g弱
6ヶ月 6850g
その後測っておりませんが、5ヶ月〜6ヶ月の
体重の増え幅が少なかったため5ヶ月で離乳食を開始。
幸い食べるのは好きなようだったので、小児科の先生に
栄養を離乳食で補うように言われ、
6ヶ月から完ミかつ2回食になりました。
(5ヶ月まではほぼ完母)
離乳食は
7倍粥を100gほど(凍った状態で)に
ミルクを40ml入れ込んだミルク粥と、
副菜を2種類少しずつ。
これを一日2回与えて、幸い完食してくれています。
肝心のトータルミルク量ですが、離乳食に
混ぜた分も含めてやっと、
調子が良い時で700ml弱、
ここ数日は520ml〜660mlの間です。
下限に近い時も多いです。
ミルクの量は少ないですが、離乳食の量はどうなのでしょうか?多いか少ないかもわかりませんが、
この離乳食の量なら
ミルクこれぐらいで大丈夫なのでしょうか?
ミルクを飲まないから離乳食を増やしましたが、
増やしたからまたここ最近ミルクが減ってきたのかなーと
思ったり、悩んでしまいます。。。
ミルクは寝ぼけている時はよく飲んでくれ、
(それでも150mlほど)
バウンサーに乗せたら飲む時もあるので
味が嫌いというよりは体勢かなと思ったのですが
バウンサーでも飲まない時は飲まないです。
マグやストローと試しましたがダメで、
スプーンなら飲んでくれます。
とろみ粉をつけてスプーンで必死に与えたり
頑張っているのですが、それではキリがなく…
トータル量を稼ぎたいので、泣いてないときも
ちょこちょこ与えてるのですが、そうなると
一日中ほとんどをミルクかとろみミルク、離乳食など
食事に費やしている気がして疲れてきてしまいました。
それで飲んでくれたらいいのですが、
首を振ったり手で叩いたりして嫌がられ、
お互いすごくストレスになっている気がします。
私もイライラして自己嫌悪に陥り、涙が出てきます。。
4時間空けても飲まないですし、そういう体質、
燃費がいい子なのかもしれませんが
小さく産まれた、また男の子なこともあって
どうしても焦ってしまいます。
長々とまとまらない文章すみません。
何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
2025/10/3 17:51
ぽこままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルク拒否についてですね。
体重の増えが少なかったことで、離乳食をメインに進めおられる状況なのですね。
順調に離乳が進んでいる様子が伺えました。
離乳食を食べられる量が増えてきたら、その分哺乳量は減ってしまうのは仕方がないことになります。
5ヶ月から6ヶ月までの体重の増え幅を見ると11gほど増えています。離乳食が順調に進んでいるおかげだと思います。体重の増え具合に問題はない様に思いますよ。
飲むよりも食べるほうが好きな様子の様でしたら、ミルク量は今ぐらいのままで、お野菜の量をもう少し増やしてみても良いのではないかと思います。
小さくで生まれていた息子さんなりのペースで順調に経過をされているように思いますよ。
ぽこままさんの努力のおかげでもあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルク拒否についてですね。
体重の増えが少なかったことで、離乳食をメインに進めおられる状況なのですね。
順調に離乳が進んでいる様子が伺えました。
離乳食を食べられる量が増えてきたら、その分哺乳量は減ってしまうのは仕方がないことになります。
5ヶ月から6ヶ月までの体重の増え幅を見ると11gほど増えています。離乳食が順調に進んでいるおかげだと思います。体重の増え具合に問題はない様に思いますよ。
飲むよりも食べるほうが好きな様子の様でしたら、ミルク量は今ぐらいのままで、お野菜の量をもう少し増やしてみても良いのではないかと思います。
小さくで生まれていた息子さんなりのペースで順調に経過をされているように思いますよ。
ぽこままさんの努力のおかげでもあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/4 10:32
ぽこまま
0歳6カ月
宮川様
お世話になっております。
お忙しい中、早急にご返信いただきありがとうございます。
小児科の先生には5ヶ月〜6ヶ月の体重を見て
30g/日目指したいな〜と言われたので心配していたのですが、そう言っていただけて少し安心しました。
野菜を増やす作戦、頑張ってみます。
また、ミルクや麦茶など、とにかく水分を
摂らないので、うんちが二、三日に一回と
少し便秘気味です。
本人は機嫌が良く、元気なので気にしなくて良いでしょうか?
お世話になっております。
お忙しい中、早急にご返信いただきありがとうございます。
小児科の先生には5ヶ月〜6ヶ月の体重を見て
30g/日目指したいな〜と言われたので心配していたのですが、そう言っていただけて少し安心しました。
野菜を増やす作戦、頑張ってみます。
また、ミルクや麦茶など、とにかく水分を
摂らないので、うんちが二、三日に一回と
少し便秘気味です。
本人は機嫌が良く、元気なので気にしなくて良いでしょうか?
2025/10/4 10:43
ぽこままさん、お返事をありがとうございます。
そうだったのですね。
排便のペースが2,3日に一度で、その時にしっかりと量を出せるようになっている様でしたら、問題はないように思いますよ。
お食事の時にも汁物を出すようにされたり、水分量の多い食材を意識的に取り入れてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
そうだったのですね。
排便のペースが2,3日に一度で、その時にしっかりと量を出せるようになっている様でしたら、問題はないように思いますよ。
お食事の時にも汁物を出すようにされたり、水分量の多い食材を意識的に取り入れてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/4 20:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら