閲覧数:335
ミルクキューブについて
あーちゃん
ミルクキューブを使っていますが、溶けきっていないことに気付かずそのままあげてしまいました。
ポットで温めたばかりのお湯半分、いろはすを使って温度調節して作っています。
調べたところミルクの粉が残っていると菌が残ってる場合があるとのことでしたが、子どもへの影響はありますでしょうか?
ポットで温めたばかりのお湯半分、いろはすを使って温度調節して作っています。
調べたところミルクの粉が残っていると菌が残ってる場合があるとのことでしたが、子どもへの影響はありますでしょうか?
2025/10/3 17:40
あーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクが溶け切っていなかったのですね。
書かれていたように、ミルクの粉が残っていたことで、菌が残っている可能性もあります。
今回のことで、必ず何か起こるということは考えにくいかと思うのですが、念のために飲んでから数日間ほどは、発熱や頻回な下痢や嘔吐、哺乳の低下、活気がないなど変わった様子がみられた際には、かかりつけの先生へも今回のことをお伝えいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクが溶け切っていなかったのですね。
書かれていたように、ミルクの粉が残っていたことで、菌が残っている可能性もあります。
今回のことで、必ず何か起こるということは考えにくいかと思うのですが、念のために飲んでから数日間ほどは、発熱や頻回な下痢や嘔吐、哺乳の低下、活気がないなど変わった様子がみられた際には、かかりつけの先生へも今回のことをお伝えいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/4 9:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら