閲覧数:326
授乳時の噛みつき
みゆ
もう少しで7ヶ月の娘を完全母乳で育てています。
5ヶ月後半ごろから歯(下の歯2本)が生え始め、授乳時に噛まれることが恐怖になってしまいました…。乳頭保護器を使用したりしましたが上手くいかず、現在は搾乳し哺乳瓶で授乳しています。今まで直母授乳だったので、ぐずって泣いているのを見ると"おっぱいが欲しいのかな…"と心が折れそうになってしまいます。母乳はまだ出るので、このまま搾乳+哺乳瓶での授乳のみでも良いのでしょうか?それとも多少噛まれるのを我慢し、娘の精神的安心の為にも直母で授乳をした方が良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
5ヶ月後半ごろから歯(下の歯2本)が生え始め、授乳時に噛まれることが恐怖になってしまいました…。乳頭保護器を使用したりしましたが上手くいかず、現在は搾乳し哺乳瓶で授乳しています。今まで直母授乳だったので、ぐずって泣いているのを見ると"おっぱいが欲しいのかな…"と心が折れそうになってしまいます。母乳はまだ出るので、このまま搾乳+哺乳瓶での授乳のみでも良いのでしょうか?それとも多少噛まれるのを我慢し、娘の精神的安心の為にも直母で授乳をした方が良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
2025/10/3 16:22
みゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
授乳中に噛みつかれてしまうことがあるということで、授乳をしながらもまたいつ噛まれてしまうかとそわそわしてしまうと思います。
みゆさんと娘さんの授乳になりますので、お二人が安心できたり、心地よく授乳をしていただけるといいと思いますよ。
噛まれてしまうことに不安を感じ、噛まれてしまった時のストレスも強いと思います。
授乳の時間を憂鬱な時間に毎回感じてしまうようになるのは、違うように思います。
それならば、引き続き搾乳をしながら可能な限り母乳を飲ませてあげていただくのがいいように思います。
正解はないことになると思うのですが、一つの考え方として、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
授乳中に噛みつかれてしまうことがあるということで、授乳をしながらもまたいつ噛まれてしまうかとそわそわしてしまうと思います。
みゆさんと娘さんの授乳になりますので、お二人が安心できたり、心地よく授乳をしていただけるといいと思いますよ。
噛まれてしまうことに不安を感じ、噛まれてしまった時のストレスも強いと思います。
授乳の時間を憂鬱な時間に毎回感じてしまうようになるのは、違うように思います。
それならば、引き続き搾乳をしながら可能な限り母乳を飲ませてあげていただくのがいいように思います。
正解はないことになると思うのですが、一つの考え方として、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/4 9:23
みゆ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございました。
哺乳瓶での授乳をメインに考えて行きたいと思います。
どうしてもぐずってしまう時は、直母での授乳も視野に入れ、娘の様子を見ながら対応していきたいと思います。
哺乳瓶での授乳をメインに考えて行きたいと思います。
どうしてもぐずってしまう時は、直母での授乳も視野に入れ、娘の様子を見ながら対応していきたいと思います。
2025/10/4 15:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら