閲覧数:473
ごはんを食べない
らら
いつもお世話になっております🙇♀️
2歳半の息子がいます。
ご飯を食べません
1歳とか1歳半の時などは食べてくれていました。
今はほとんど食べません
良くて半分もいかないくらい。
私のご飯がダメなのかレパートリーのワンパターン
それがダメなのか、と考えたり
市販のもやレトルト、ご飯を食べに行ったときの
お子様メニュー、どれも特に食べっぷりが良い訳ではなく。
野菜なども嫌いです
フルーツはバナナや梨くらい。
いちごやブドウも食べません。少しの酸味も嫌。
野菜は細かく細かくしてカレーに入れたりするくらいで。
ゴロゴロ入ってると食べません。
あまりに食べないので今は野菜を食べさせたいって
気持ちを置いて何でもいいから好きな物だけでも
いいからとりあえず「食べる」を目標にしています。
栄養なんてとれてないと思います
フォローアップミルクを飲ませているので
そこからしか取れてないと思います、、。
朝ミルク(200)夜ミルク(200)ですが、あまりに食べない時は
昼間もご飯のあとにあげています150
あまり良くないでしょうか?
お菓子は食べます。
お菓子をたべるのが良くないのかな、とも思いますが
お菓子をたまたま食べない日も結局ごはんは
あんまり食べません。
ご飯だよーって言うと逃げる時もあります、、
無理に食べさせても美味しくないので
むりいじして食べさせたりした事はないです
とゆうか、自分が疲れてしまうので
やりません( ; ; )
食べないご飯を作るのも正直落ち込みます。
また食べないのか、、の繰り返し
今のところ好きなんだな、と分かる物は
卵焼きと麻婆豆腐、豆腐、です。
ずっと食べない人間なんていない、今だけ、と
思っていますが。
なにかアドバイスがあったら知りたいです
愚痴のようになってしまいすみません
お願いします🙇♀️
2歳半の息子がいます。
ご飯を食べません
1歳とか1歳半の時などは食べてくれていました。
今はほとんど食べません
良くて半分もいかないくらい。
私のご飯がダメなのかレパートリーのワンパターン
それがダメなのか、と考えたり
市販のもやレトルト、ご飯を食べに行ったときの
お子様メニュー、どれも特に食べっぷりが良い訳ではなく。
野菜なども嫌いです
フルーツはバナナや梨くらい。
いちごやブドウも食べません。少しの酸味も嫌。
野菜は細かく細かくしてカレーに入れたりするくらいで。
ゴロゴロ入ってると食べません。
あまりに食べないので今は野菜を食べさせたいって
気持ちを置いて何でもいいから好きな物だけでも
いいからとりあえず「食べる」を目標にしています。
栄養なんてとれてないと思います
フォローアップミルクを飲ませているので
そこからしか取れてないと思います、、。
朝ミルク(200)夜ミルク(200)ですが、あまりに食べない時は
昼間もご飯のあとにあげています150
あまり良くないでしょうか?
お菓子は食べます。
お菓子をたべるのが良くないのかな、とも思いますが
お菓子をたまたま食べない日も結局ごはんは
あんまり食べません。
ご飯だよーって言うと逃げる時もあります、、
無理に食べさせても美味しくないので
むりいじして食べさせたりした事はないです
とゆうか、自分が疲れてしまうので
やりません( ; ; )
食べないご飯を作るのも正直落ち込みます。
また食べないのか、、の繰り返し
今のところ好きなんだな、と分かる物は
卵焼きと麻婆豆腐、豆腐、です。
ずっと食べない人間なんていない、今だけ、と
思っていますが。
なにかアドバイスがあったら知りたいです
愚痴のようになってしまいすみません
お願いします🙇♀️
2025/10/3 15:50
ららさん、お待たせしました。ご相談を承ります。
息子さんがご飯を食べなくなったのですね。準備するのも大変なのに、毎日作っていることが伝わってきます。よく頑張っています。頑張って作っているから、食べてほしいですね。落ち込みますね。ららさんの時間を使って、息子さんのために作るご飯ですから、落ち込む気持ちがあってもちっともおかしくないですよ。それでも準備を続けている自分をほめてあげてくださいね。
2歳半ですね。今、味覚も運動機能も発達途中。前は食べていたものを食べなくなるのも、この脳の発達によるとも言われます。
味覚が育っているのと同じように、お口の感覚も発達しています。まだこちらも発達途中です。食べられる食材が増え、野菜やお肉を噛むことで感じる食感や味覚、噛む力など、食べるだけでもかなりたくさんの運動機能や五感を使っています。
子どもにとって食べることは疲れることもあるのです。ご飯の時間は運動の時間でもあるのですね。
そして脳の成長により、甘いものを覚えます。自分の胃袋の大きさ、お腹いっぱいもわかります。好きな味、好きな食べ物で、自分のお腹を満たしたいのですね。お菓子がおうちにあることを知っています。お菓子は簡単に飲み込めて、すぐに食べ終わるし、座っている時間も短くて、いつも同じ味、期待どおりの味です。お菓子のほうが疲れないのです。
好きなものがある、それをららさんは知っています。息子さんにとってはとても幸せなこと。自分の好きな人が好きなものを知っていてくれるって、嬉しいですね。
食事を食べてほしいとしたら、息子さんの好みのメニューを繰り返す、ワンパターンでもいいと思います。おやつをお菓子から補完食という考え方にちょっと切り替えてみるのはどうでしょう?
お菓子をやめて、お焼きやおにぎりはどうでしょう?レンコンやサツマイモを薄切りにして焼くなどもこれからの季節はいいですよ。
全部のお菓子をやめなくてもよくて、干し芋でもいいし、野菜成分配合のせんべいやヨーグルトにしてみるなど、甘いだけではないお菓子を選ぶことで、少しでもららさんの気持ちが楽になることもあるかもしれません。
今は成長途中です。とりあえず「食べる」を目標にしているららさん、すてきな目標ですよ。食べることは生きること、その力を今育てているのですから。食事を広げるのはもう少し後からでもいいのかもしれないです。頑張りすぎなくていいんですよ、じゅうぶん息子さんの食べることを育てようと工夫を続けることができています。
少しでも参考になりましたら幸いです。
息子さんがご飯を食べなくなったのですね。準備するのも大変なのに、毎日作っていることが伝わってきます。よく頑張っています。頑張って作っているから、食べてほしいですね。落ち込みますね。ららさんの時間を使って、息子さんのために作るご飯ですから、落ち込む気持ちがあってもちっともおかしくないですよ。それでも準備を続けている自分をほめてあげてくださいね。
2歳半ですね。今、味覚も運動機能も発達途中。前は食べていたものを食べなくなるのも、この脳の発達によるとも言われます。
味覚が育っているのと同じように、お口の感覚も発達しています。まだこちらも発達途中です。食べられる食材が増え、野菜やお肉を噛むことで感じる食感や味覚、噛む力など、食べるだけでもかなりたくさんの運動機能や五感を使っています。
子どもにとって食べることは疲れることもあるのです。ご飯の時間は運動の時間でもあるのですね。
そして脳の成長により、甘いものを覚えます。自分の胃袋の大きさ、お腹いっぱいもわかります。好きな味、好きな食べ物で、自分のお腹を満たしたいのですね。お菓子がおうちにあることを知っています。お菓子は簡単に飲み込めて、すぐに食べ終わるし、座っている時間も短くて、いつも同じ味、期待どおりの味です。お菓子のほうが疲れないのです。
好きなものがある、それをららさんは知っています。息子さんにとってはとても幸せなこと。自分の好きな人が好きなものを知っていてくれるって、嬉しいですね。
食事を食べてほしいとしたら、息子さんの好みのメニューを繰り返す、ワンパターンでもいいと思います。おやつをお菓子から補完食という考え方にちょっと切り替えてみるのはどうでしょう?
お菓子をやめて、お焼きやおにぎりはどうでしょう?レンコンやサツマイモを薄切りにして焼くなどもこれからの季節はいいですよ。
全部のお菓子をやめなくてもよくて、干し芋でもいいし、野菜成分配合のせんべいやヨーグルトにしてみるなど、甘いだけではないお菓子を選ぶことで、少しでもららさんの気持ちが楽になることもあるかもしれません。
今は成長途中です。とりあえず「食べる」を目標にしているららさん、すてきな目標ですよ。食べることは生きること、その力を今育てているのですから。食事を広げるのはもう少し後からでもいいのかもしれないです。頑張りすぎなくていいんですよ、じゅうぶん息子さんの食べることを育てようと工夫を続けることができています。
少しでも参考になりましたら幸いです。
2025/10/4 16:54
らら
2歳6カ月
お菓子は疲れない、まさにそうだと思いました。
息子は割と噛まないといけない食べ物だと
気乗りしてない感じで麺類は割と
食べることがありました。
ツルツル食べれるからですね😐
最近、新たな発見があり
キャラクターのピックをさすと
割と食べてくれました。
こうゆうのはやった事が無かったですが
効果が大きかったです!
教えていただいた
さつまいもやレンコンも試してみます😄
いつも親身になって下さりありがとうございます。
また相談させてください🙇♀️
息子は割と噛まないといけない食べ物だと
気乗りしてない感じで麺類は割と
食べることがありました。
ツルツル食べれるからですね😐
最近、新たな発見があり
キャラクターのピックをさすと
割と食べてくれました。
こうゆうのはやった事が無かったですが
効果が大きかったです!
教えていただいた
さつまいもやレンコンも試してみます😄
いつも親身になって下さりありがとうございます。
また相談させてください🙇♀️
2025/10/28 17:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳5カ月の注目相談
2歳6カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら