閲覧数:473

ごはんを食べない

らら
いつもお世話になっております🙇‍♀️

2歳半の息子がいます。
ご飯を食べません
1歳とか1歳半の時などは食べてくれていました。
今はほとんど食べません
良くて半分もいかないくらい。
私のご飯がダメなのかレパートリーのワンパターン
それがダメなのか、と考えたり
市販のもやレトルト、ご飯を食べに行ったときの
お子様メニュー、どれも特に食べっぷりが良い訳ではなく。
野菜なども嫌いです
フルーツはバナナや梨くらい。
いちごやブドウも食べません。少しの酸味も嫌。
野菜は細かく細かくしてカレーに入れたりするくらいで。
ゴロゴロ入ってると食べません。
あまりに食べないので今は野菜を食べさせたいって
気持ちを置いて何でもいいから好きな物だけでも
いいからとりあえず「食べる」を目標にしています。
栄養なんてとれてないと思います
フォローアップミルクを飲ませているので
そこからしか取れてないと思います、、。
朝ミルク(200)夜ミルク(200)ですが、あまりに食べない時は
昼間もご飯のあとにあげています150
あまり良くないでしょうか?

お菓子は食べます。
お菓子をたべるのが良くないのかな、とも思いますが
お菓子をたまたま食べない日も結局ごはんは
あんまり食べません。
ご飯だよーって言うと逃げる時もあります、、
無理に食べさせても美味しくないので
むりいじして食べさせたりした事はないです
とゆうか、自分が疲れてしまうので
やりません( ;  ; )
食べないご飯を作るのも正直落ち込みます。
また食べないのか、、の繰り返し
今のところ好きなんだな、と分かる物は
卵焼きと麻婆豆腐、豆腐、です。
ずっと食べない人間なんていない、今だけ、と
思っていますが。
なにかアドバイスがあったら知りたいです
愚痴のようになってしまいすみません
お願いします🙇‍♀️

2025/10/3 15:50

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

らら

2歳6カ月
お菓子は疲れない、まさにそうだと思いました。
息子は割と噛まないといけない食べ物だと
気乗りしてない感じで麺類は割と
食べることがありました。
ツルツル食べれるからですね😐
最近、新たな発見があり
キャラクターのピックをさすと
割と食べてくれました。
こうゆうのはやった事が無かったですが
効果が大きかったです!

教えていただいた
さつまいもやレンコンも試してみます😄
いつも親身になって下さりありがとうございます。
また相談させてください🙇‍♀️

2025/10/28 17:47

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳5カ月の注目相談

2歳6カ月の注目相談

ママの心の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家