閲覧数:958
哺乳瓶拒否の解消方法
サキ
3ヶ月の女の子を育てています。
生後1ヶ月頃から哺乳瓶拒否が発生して、
かれこれ7月から2ヶ月以上哺乳瓶拒否解消のために練習を継続していますが、改善される気配がありません。
以下試したことや、状況です。
・哺乳瓶の種類の変更
母乳実感、ビーンスターク、NUK、chuchuを試しました。
母乳実感以外は口に入れたら泣くため母乳実感に着地しています。
・ミルクの種類の変更
はいはい、ぴゅあ、アイクレオ、ほほえみを試しました。
ほほえみ以外は咥えなかったため、ほほえみに着地しています。
・飲ませる体制の変更
抱っこして、バウンサーの上で、寝かせてなど試しています。
最初は抱っこしていましたが飲まず、
次にバウンサーの上で飲みましたが、飲まなくなり、
次に寝かせて飲むようになったら、飲まなくなり、
一度だけ110mlを9/13に飲んだのですが、その時は抱っこで飲みました。
それ以降抱っこで飲むと思い、抱っこしましたが飲まなかったため、立って揺れたり、スクワットしながらあげたりもしましたが効果はなく、量が減ってく一方です。
その後も抱っこで試したり、寝かせたり、バウンサーしたりと試行錯誤中です。
・飲ませる人の変更
回数は少ないですが、旦那が2-3回、私の母が1回あげてますがどれもギャン泣きで一切飲みませんでした。
その時も飲ませ方は試行錯誤してます。
・飲む量の経過
8月くらいにミルクで10mlや50ml飲める時がありました。
1番飲めた時は9/13でミルクで110ml飲めました。
それ以降は日を追うごとに、100ml→70ml→40ml→10ml→現在は0mlです。
・搾乳かミルクか
8月中旬まではミルクで哺乳瓶練習していましたが、8月後半からは搾乳のみで練習していました。
9/13で急にミルクが飲めたので、それ以降はミルクで哺乳瓶練習をしています。
母乳に練習を戻そうかとは思っています。
・哺乳瓶練習のタイミング
母乳→哺乳瓶だと全く口にしないことが7月でわかったため、8月から哺乳瓶→母乳にしています。
1日1回〜2回練習しており、朝と夜で練習していましたが、夜やると夜間に起きてしまう頻度が上がったため、今は昼間に2回やっています。
眠そうにしてる時にも哺乳瓶をしましたが、逆にギャン泣きになってしまいます。
・直近の飲めない理由
よく口を見てると、哺乳瓶を入れる時は舌の上にあるのですが、入れた後すぐに舌裏に入ってしまいます。
哺乳瓶を舌の上に入れるために哺乳瓶の乳首は上に向いた角度で入れてます。
・過去の飲めない理由
口の真ん中で哺乳瓶を吸うことができず、左右どちらかによってしまってました。
今はその傾向は少ないです。
11月頭に1日預けるため、このままだとなにも改善されずに預けることになりそうなのと、
来年4月から保育園に入れる予定のため、断乳と哺乳瓶が必須になってきます。
このままの状態でも急に預けた時に飲めるようになるのかわからず、預ける日は旦那が見るため、授乳させることを諦めてしまい1日中飲めずに泣く日ができそうで不安になっています。
11月は最悪、コップ授乳か、スプーン授乳でも構わないと思ってますが、保育園見学で相談しましたが4月からはどうにもいかなそうです。
哺乳瓶拒否の解消法があれば教えてください。
生後1ヶ月頃から哺乳瓶拒否が発生して、
かれこれ7月から2ヶ月以上哺乳瓶拒否解消のために練習を継続していますが、改善される気配がありません。
以下試したことや、状況です。
・哺乳瓶の種類の変更
母乳実感、ビーンスターク、NUK、chuchuを試しました。
母乳実感以外は口に入れたら泣くため母乳実感に着地しています。
・ミルクの種類の変更
はいはい、ぴゅあ、アイクレオ、ほほえみを試しました。
ほほえみ以外は咥えなかったため、ほほえみに着地しています。
・飲ませる体制の変更
抱っこして、バウンサーの上で、寝かせてなど試しています。
最初は抱っこしていましたが飲まず、
次にバウンサーの上で飲みましたが、飲まなくなり、
次に寝かせて飲むようになったら、飲まなくなり、
一度だけ110mlを9/13に飲んだのですが、その時は抱っこで飲みました。
それ以降抱っこで飲むと思い、抱っこしましたが飲まなかったため、立って揺れたり、スクワットしながらあげたりもしましたが効果はなく、量が減ってく一方です。
その後も抱っこで試したり、寝かせたり、バウンサーしたりと試行錯誤中です。
・飲ませる人の変更
回数は少ないですが、旦那が2-3回、私の母が1回あげてますがどれもギャン泣きで一切飲みませんでした。
その時も飲ませ方は試行錯誤してます。
・飲む量の経過
8月くらいにミルクで10mlや50ml飲める時がありました。
1番飲めた時は9/13でミルクで110ml飲めました。
それ以降は日を追うごとに、100ml→70ml→40ml→10ml→現在は0mlです。
・搾乳かミルクか
8月中旬まではミルクで哺乳瓶練習していましたが、8月後半からは搾乳のみで練習していました。
9/13で急にミルクが飲めたので、それ以降はミルクで哺乳瓶練習をしています。
母乳に練習を戻そうかとは思っています。
・哺乳瓶練習のタイミング
母乳→哺乳瓶だと全く口にしないことが7月でわかったため、8月から哺乳瓶→母乳にしています。
1日1回〜2回練習しており、朝と夜で練習していましたが、夜やると夜間に起きてしまう頻度が上がったため、今は昼間に2回やっています。
眠そうにしてる時にも哺乳瓶をしましたが、逆にギャン泣きになってしまいます。
・直近の飲めない理由
よく口を見てると、哺乳瓶を入れる時は舌の上にあるのですが、入れた後すぐに舌裏に入ってしまいます。
哺乳瓶を舌の上に入れるために哺乳瓶の乳首は上に向いた角度で入れてます。
・過去の飲めない理由
口の真ん中で哺乳瓶を吸うことができず、左右どちらかによってしまってました。
今はその傾向は少ないです。
11月頭に1日預けるため、このままだとなにも改善されずに預けることになりそうなのと、
来年4月から保育園に入れる予定のため、断乳と哺乳瓶が必須になってきます。
このままの状態でも急に預けた時に飲めるようになるのかわからず、預ける日は旦那が見るため、授乳させることを諦めてしまい1日中飲めずに泣く日ができそうで不安になっています。
11月は最悪、コップ授乳か、スプーン授乳でも構わないと思ってますが、保育園見学で相談しましたが4月からはどうにもいかなそうです。
哺乳瓶拒否の解消法があれば教えてください。
2025/10/3 14:31
サキさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
この2ヶ月の頑張り、大変よく伝わりました。ママさんも本当に頑張ってくださいましたね。
やはり生じている現象は乳頭混乱だと思います。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が減り、ママさんの乳首ではないものに対して、混乱しているのだと思います。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、根気よく哺乳瓶で練習が必要です。
まだ先のことを考えていきますと、今のペースで練習していきましょう。
ただし、本気で乳頭混乱からの脱却を考える場合には、1日2回ではなく、毎回哺乳瓶で、20mlくらいでよいので、搾乳かミルクのトライを継続しましょう。
また眠っているタイミングであげてみるのもありです。
ある意味で、自転車の練習などと同じで、回数を重ねてできるようになります。練習頻度が高いお子さんほど、早く自転車の運転が上手になるイメージですね。
とは言え、割り切ってしまうのもポイントです。
2、3週間休憩期間を経て、久しぶりにあげたら、急にできるようになる赤ちゃんも結構いますよ。
余計に嫌がる場合もあるため、決断が難しいですね。。。
保育園入園は離乳食もある時期ですから、今のままの状態がエンドレスに続く事はありませんよ。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
この2ヶ月の頑張り、大変よく伝わりました。ママさんも本当に頑張ってくださいましたね。
やはり生じている現象は乳頭混乱だと思います。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が減り、ママさんの乳首ではないものに対して、混乱しているのだと思います。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、根気よく哺乳瓶で練習が必要です。
まだ先のことを考えていきますと、今のペースで練習していきましょう。
ただし、本気で乳頭混乱からの脱却を考える場合には、1日2回ではなく、毎回哺乳瓶で、20mlくらいでよいので、搾乳かミルクのトライを継続しましょう。
また眠っているタイミングであげてみるのもありです。
ある意味で、自転車の練習などと同じで、回数を重ねてできるようになります。練習頻度が高いお子さんほど、早く自転車の運転が上手になるイメージですね。
とは言え、割り切ってしまうのもポイントです。
2、3週間休憩期間を経て、久しぶりにあげたら、急にできるようになる赤ちゃんも結構いますよ。
余計に嫌がる場合もあるため、決断が難しいですね。。。
保育園入園は離乳食もある時期ですから、今のままの状態がエンドレスに続く事はありませんよ。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/10/3 21:54
サキ
0歳3カ月
回答ありがとうございます!
哺乳瓶練習の頻度を上げてみようと思います。
そこで、一つ確認なのですが、搾乳して冷凍しているものがあるのですが、解凍後はその日中に与えても問題ないのでしょうか?
大量に搾乳できたものが1パックで冷凍されており、解凍してわけて搾乳を哺乳瓶であげることができたらと思ったのですが、、、
哺乳瓶練習の頻度を上げてみようと思います。
そこで、一つ確認なのですが、搾乳して冷凍しているものがあるのですが、解凍後はその日中に与えても問題ないのでしょうか?
大量に搾乳できたものが1パックで冷凍されており、解凍してわけて搾乳を哺乳瓶であげることができたらと思ったのですが、、、
2025/10/4 1:01
サキ
0歳4カ月
ありがとうございます。
小分けにしてあげたいと思います。
小分けにしてあげたいと思います。
2025/10/6 10:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら