閲覧数:840
子どもの構っての対処
mikan
生後8ヶ月半になる女の子がいます。ずり這いするようになり、掴まり立ちもしようと私に捕まってくるのは可愛いのですが、毎日毎日構ってくれと泣かれるので、私も疲れてきてしまいました。また、自分も体調不良になり、そんな中で、日中も夜中も泣かれてしまうと、ちょっと心が壊れそうです。うるさいなーと言ってまう自分が嫌になります。ずり這いで家の至る所行って、危険があると思ってベビーサークルを購入し、その中で過ごさせているのがストレスなのか、そこに連れて行くとすぐに泣いてしまいます。おもちゃもたくさんあるのに、ずっとこっちを向いて泣くのでたまらず抱っこをするのですが、毎回となると大変で…。この構ってくれで泣くのは、今の時期だからあるものなのか、それとも私が毎回構いすぎるからなのでしょうか。どうしたらよいのか、アドバイスあれば、よろしくお願いします。
2025/10/3 13:50
mikanさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
お子さんが1日中構って欲しくて、ママさんについて回るのですね。可愛い反面大変なご様子、非常によく分かりますよ。頑張っていますね。
いわゆる後追いになりますね。
後追いは、運動発達が進んできたお子さんが、自身で少しずつ移動が可能となった辺りから始まります。個人差があり、早い子では生後6ヶ月頃からですが、主には9~11ヶ月頃から本格的に後追いして、ずっとママさんに構って欲しがるようになりますね。
ママさんが、自分の視界から消えてしまうことに対して極度な不安を覚えます。
これは、お子さんが、ママさんを特別な存在と認識するのみならず、認知的な発達がまだ未熟で、自分の視界以外に連続した空間の認識ができないためと考えられています。
つまり、隣に部屋があるとは認識できず、自分の視界から消えた人や物は無くなってしまうと感じているのです。
そのため、少しでも離れようとすると、絶対にママ行かないで!と不安な気持ちにお子さんがかき立てられているのかなと思いますよ。
時間はかかりますが、自分の視界から見えなくなっても、ママさんがいなくなったわけではないことが、空間認識能力により理解ができる様になります。またママさんが必ず戻ってくると言う経験が重なると、安心する様になりますよ。
ママさんも、少し離れただけで号泣されると、イライラしたり、気持ちが落ち込んだりすることあると思います。自然な感情ですよ。
ですが、この構って欲しい欲求や後追いは、必ず成長と伴に徐々になくなっていきますのでご安心くださいね😊
ご利用頂きありがとうございます。
お子さんが1日中構って欲しくて、ママさんについて回るのですね。可愛い反面大変なご様子、非常によく分かりますよ。頑張っていますね。
いわゆる後追いになりますね。
後追いは、運動発達が進んできたお子さんが、自身で少しずつ移動が可能となった辺りから始まります。個人差があり、早い子では生後6ヶ月頃からですが、主には9~11ヶ月頃から本格的に後追いして、ずっとママさんに構って欲しがるようになりますね。
ママさんが、自分の視界から消えてしまうことに対して極度な不安を覚えます。
これは、お子さんが、ママさんを特別な存在と認識するのみならず、認知的な発達がまだ未熟で、自分の視界以外に連続した空間の認識ができないためと考えられています。
つまり、隣に部屋があるとは認識できず、自分の視界から消えた人や物は無くなってしまうと感じているのです。
そのため、少しでも離れようとすると、絶対にママ行かないで!と不安な気持ちにお子さんがかき立てられているのかなと思いますよ。
時間はかかりますが、自分の視界から見えなくなっても、ママさんがいなくなったわけではないことが、空間認識能力により理解ができる様になります。またママさんが必ず戻ってくると言う経験が重なると、安心する様になりますよ。
ママさんも、少し離れただけで号泣されると、イライラしたり、気持ちが落ち込んだりすることあると思います。自然な感情ですよ。
ですが、この構って欲しい欲求や後追いは、必ず成長と伴に徐々になくなっていきますのでご安心くださいね😊
2025/10/3 21:43
mikan
0歳8カ月
ご丁寧な回答、ありがとうございます!空間の認識がまだできていないから起きるということで、納得しました。成長途中なんですよね。
いなくなる場合は理解できたのですが、目の前でご飯を食べているのに、泣いて訴えてくるのは、遊んで欲しいということなんでしょうか。こういう場合は、どう対応すれば良いでしょうか。子どもは、サークル内の床に置いて、私たち夫婦は、その前のテーブルで食べているのですが、ずっと泣いているので、ご飯を食べる時も休まりません。話しかけたりしてはいるのですが…。
いなくなる場合は理解できたのですが、目の前でご飯を食べているのに、泣いて訴えてくるのは、遊んで欲しいということなんでしょうか。こういう場合は、どう対応すれば良いでしょうか。子どもは、サークル内の床に置いて、私たち夫婦は、その前のテーブルで食べているのですが、ずっと泣いているので、ご飯を食べる時も休まりません。話しかけたりしてはいるのですが…。
2025/10/3 23:33
お返事ありがとうございました。
いいと思いますよ!泣いていても仕方ない時もあります。
ですが、月齢的には一緒に食卓を囲むのも大事になる時期ですから、離乳食を食べさせてもよいですし、テーブルにつけた椅子に座っておやつをあげても良いと思います!よろしくお願いします。
いいと思いますよ!泣いていても仕方ない時もあります。
ですが、月齢的には一緒に食卓を囲むのも大事になる時期ですから、離乳食を食べさせてもよいですし、テーブルにつけた椅子に座っておやつをあげても良いと思います!よろしくお願いします。
2025/10/4 18:03
mikan
0歳8カ月
具体的なアドバイスありがとうございました!
2025/10/4 20:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら