閲覧数:1,072
妊娠25週 子宮口について
むに
現在25w2dです。
今日の7ヶ月健診で子宮頸管3.14cm
子宮口が1cm開いていると言われました。
先生からは安静にとしか言われてません。
中期で子宮口が開くのは何が原因なのか、
この週数で子宮口が1cm開いていても
正期産までもたせることは可能なのか お伺いしたいです。
今日の7ヶ月健診で子宮頸管3.14cm
子宮口が1cm開いていると言われました。
先生からは安静にとしか言われてません。
中期で子宮口が開くのは何が原因なのか、
この週数で子宮口が1cm開いていても
正期産までもたせることは可能なのか お伺いしたいです。
2025/10/3 13:44
むにさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
子宮口についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
子宮口が1㎝開いていると言われ、ご心配になりましたね。一般的には、少し子宮口が開いてきていても、断続的に子宮口が開いてきてしまったり、子宮頸管長が短くなってきてしまうのでなければ、安静にしてご様子を見ていただくことがほとんどと思います。頚管無力症などと診断されているわけでなければ、とにかく安静にしてご様子を見ていただくことになると思いますよ。原因は分からないことも多いのですが、お腹の張りが多かったり、お腹に負荷がかかっていたりすれば、子宮口が開いたりする原因になることもあります。ですが、例えば経産婦さんなどは、元々1㎝程度は子宮口が開いていることもありますし、基本的には、お腹の張りがなければ、お産が進んでしまうことはないと思いますよ。今はご不安もあると思いますが、可能な限り安静にしていただいて、お腹の張りや出血などがないかをよくみていってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
子宮口についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
子宮口が1㎝開いていると言われ、ご心配になりましたね。一般的には、少し子宮口が開いてきていても、断続的に子宮口が開いてきてしまったり、子宮頸管長が短くなってきてしまうのでなければ、安静にしてご様子を見ていただくことがほとんどと思います。頚管無力症などと診断されているわけでなければ、とにかく安静にしてご様子を見ていただくことになると思いますよ。原因は分からないことも多いのですが、お腹の張りが多かったり、お腹に負荷がかかっていたりすれば、子宮口が開いたりする原因になることもあります。ですが、例えば経産婦さんなどは、元々1㎝程度は子宮口が開いていることもありますし、基本的には、お腹の張りがなければ、お産が進んでしまうことはないと思いますよ。今はご不安もあると思いますが、可能な限り安静にしていただいて、お腹の張りや出血などがないかをよくみていってくださいね。
2025/10/4 14:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠26週の注目相談
妊娠27週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら