閲覧数:526
赤ちゃんの白目について
れおまる
修正5ヶ月の赤ちゃんがおります。
癖なのか、眠くなったりすると、よく耳や目の周りを掻きむしります。
まだまだ力加減がわからないため皮膚をえぐってしまい、耳や顔から流血することも多いため爪をこまめに切ったり、できるだけ掻かないように手を押さえたりと気をつけています。
顔を掻きむしる際に、目の中に指が入ってしまうのかよく右目を充血させています。赤色から黄色に変わり良くはなるのですが、ふと充血の経過を追っている中で白目がザラザラとしていることに気づきました。黒目は光の下でちゅるんとしているのですが白目だけが、ザラザラ?ボコボコ?としており皺のような感じにも見えます。
普段は数日程度で充血もひくため、眼科には行っていませんが
繰り返し充血を起こしているのと白目がザラザラとしている為何か病気なのではないかと心配です。
眼科に行った方が良いのでしょうか?また眠くなった際に耳や目の周りを流血してしまうほど掻きむしる事をやめさせる方法が何かあったら教えていただきたいです。
癖なのか、眠くなったりすると、よく耳や目の周りを掻きむしります。
まだまだ力加減がわからないため皮膚をえぐってしまい、耳や顔から流血することも多いため爪をこまめに切ったり、できるだけ掻かないように手を押さえたりと気をつけています。
顔を掻きむしる際に、目の中に指が入ってしまうのかよく右目を充血させています。赤色から黄色に変わり良くはなるのですが、ふと充血の経過を追っている中で白目がザラザラとしていることに気づきました。黒目は光の下でちゅるんとしているのですが白目だけが、ザラザラ?ボコボコ?としており皺のような感じにも見えます。
普段は数日程度で充血もひくため、眼科には行っていませんが
繰り返し充血を起こしているのと白目がザラザラとしている為何か病気なのではないかと心配です。
眼科に行った方が良いのでしょうか?また眠くなった際に耳や目の周りを流血してしまうほど掻きむしる事をやめさせる方法が何かあったら教えていただきたいです。
2025/10/3 13:39
れおまるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの白目の状態についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが指を目に入れてしまったりすることはよくありますよね。一時的な刺激で充血してしまうこともあると思いますが、白目がざらざらしているように見えるのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もしご心配であれば一度眼科でご相談いただく方が安心かもしれませんね。また、掻きむしるのを予防することはなかなか難しいのですが、おそらく乾燥などが一番の原因と思います。その場合には、少しこまめに保湿してあげてくださいね。予防的にワセリンなどでたっぷりと保湿なさると、多少掻いてしまっても、それほど傷になったりすることは防げるかと思います。また、小さいお子さんの場合には、まだ言葉で自分の気持ちを伝えたりすることが難しいので、掻きむしる行為があったり、お子さんの単なる癖ということもありますが、いずれにしても、力加減が分からないお子さんですので、強く掻いてしまうことがあるかと思います。抱っこしてしばらくご様子をみていただいたり、手遊びなどで一緒に遊ぶ、他のことで気をそらすなどをなさると良いかと思いますよ。もし、ご心配であれば、健診や予防接種の際にご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの白目の状態についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが指を目に入れてしまったりすることはよくありますよね。一時的な刺激で充血してしまうこともあると思いますが、白目がざらざらしているように見えるのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もしご心配であれば一度眼科でご相談いただく方が安心かもしれませんね。また、掻きむしるのを予防することはなかなか難しいのですが、おそらく乾燥などが一番の原因と思います。その場合には、少しこまめに保湿してあげてくださいね。予防的にワセリンなどでたっぷりと保湿なさると、多少掻いてしまっても、それほど傷になったりすることは防げるかと思います。また、小さいお子さんの場合には、まだ言葉で自分の気持ちを伝えたりすることが難しいので、掻きむしる行為があったり、お子さんの単なる癖ということもありますが、いずれにしても、力加減が分からないお子さんですので、強く掻いてしまうことがあるかと思います。抱っこしてしばらくご様子をみていただいたり、手遊びなどで一緒に遊ぶ、他のことで気をそらすなどをなさると良いかと思いますよ。もし、ご心配であれば、健診や予防接種の際にご相談なさってみてくださいね。
2025/10/4 13:59
れおまる
0歳7カ月
ワセリンは塗っていますが薄くだったのでたっぷり塗ってみようと思います。眼科は様子を見て連れて行きたいと思います。
2025/10/4 15:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら