閲覧数:573
新生児の呼吸について
ふわ
新生児(生後16日)についてです。
・体重2,150g
・ミルク量1回60ml程度
・1日に1回くらい5ml程度の吐き戻しあり
昨日の夜から寝ている間に
ヒューヒュー、キューキュー、ゼーゼー
といった音が鳴ります。(大きめの音)
痰が絡んでいるような音です。
常にしている訳ではなく
すやすや寝ているなと思ったら急になります。
(10〜20分に1回くらい)
顔色等は悪くないですが
苦しくないのか心配です…。
病院を受診した方が良いでしょうか?
・体重2,150g
・ミルク量1回60ml程度
・1日に1回くらい5ml程度の吐き戻しあり
昨日の夜から寝ている間に
ヒューヒュー、キューキュー、ゼーゼー
といった音が鳴ります。(大きめの音)
痰が絡んでいるような音です。
常にしている訳ではなく
すやすや寝ているなと思ったら急になります。
(10〜20分に1回くらい)
顔色等は悪くないですが
苦しくないのか心配です…。
病院を受診した方が良いでしょうか?
2025/10/3 9:01
ふわさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの呼吸についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの呼吸の音が聞こえることがあり、ご心配になりましたね。実際に拝見していませんので、ハッキリとは明言できませんが、お子さんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいなどが残っていると、息をするときにそれが振動し、痰が絡んだような音が出やすいです。特に赤ちゃんは哺乳をしながら上手に息をしているので、喉の奥におっぱいやミルクが残りやすく、音が出やすい状態になります。ママさんとしては、痰が絡まっているのではないか、呼吸がおかしいのではないかなど、ご心配になるママさんも多いのですが、お子さんの機能的な問題でもありますので、その他にお子さんの気になる症状がないのでしたら、基本は見守りで問題ないですよ。ですが、もし呼吸がゼーゼーしていたり、喉がゴロゴロしていることが気になる場合には、ゲップをさせてあげる時のように、縦抱きにしてお背中を優しくトントンしてあげると気にならなくなることもありますよ。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの呼吸についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの呼吸の音が聞こえることがあり、ご心配になりましたね。実際に拝見していませんので、ハッキリとは明言できませんが、お子さんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいなどが残っていると、息をするときにそれが振動し、痰が絡んだような音が出やすいです。特に赤ちゃんは哺乳をしながら上手に息をしているので、喉の奥におっぱいやミルクが残りやすく、音が出やすい状態になります。ママさんとしては、痰が絡まっているのではないか、呼吸がおかしいのではないかなど、ご心配になるママさんも多いのですが、お子さんの機能的な問題でもありますので、その他にお子さんの気になる症状がないのでしたら、基本は見守りで問題ないですよ。ですが、もし呼吸がゼーゼーしていたり、喉がゴロゴロしていることが気になる場合には、ゲップをさせてあげる時のように、縦抱きにしてお背中を優しくトントンしてあげると気にならなくなることもありますよ。よろしければお試しくださいね。
2025/10/4 11:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら