閲覧数:697
胆道閉鎖症について
みみ
生後1ヶ月半の女の子
今朝の便です。
最初にグレー(一部白っぽい)の便がでました。その後に普通の便が出ています。
目の黄色やオレンジや茶色の尿はでていません。
胆道閉鎖症の可能性はありますか。
昨日より風邪症状で抗生剤と咳止め服用中です
今朝の便です。
最初にグレー(一部白っぽい)の便がでました。その後に普通の便が出ています。
目の黄色やオレンジや茶色の尿はでていません。
胆道閉鎖症の可能性はありますか。
昨日より風邪症状で抗生剤と咳止め服用中です
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/10/3 6:23
みみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの色がご心配なのですね。
ご心配なところお答えが遅くなり申し訳ありません。
その後のお子さんのウンチの色はいかがでしょうか?確かに、胆道閉鎖症は生後2ヶ月までに発症することが多いと言われています。胆道閉鎖症の特徴的な症状としては、黄疸と便の色があります。黄疸については、新生児期の赤ちゃんのほとんどが生理的な黄疸を発症しますが、通常は2週間程度で治まります。この胆道閉鎖症では、生後2週間を過ぎても黄疸が消えないことが多いです。また、便の色についてですが、クリーム色やレモン色、灰白色に変化したり、尿がウーロン茶のような褐色になるといった症状が現れることが多いと言われています。みみさんのお子さんのウンチを拝見しましたが、確かに、2〜3番に近いような色のようにお見受けします。ですが、全体的に2〜3番の色というわけではなく、部分的に混じっているようですし、尿の色、皮膚の色、目の色が特に気にならないということであれば、しばらくご様子を見ていただいて良いかと思いますよ。もし、赤ちゃんのうんちの色が毎回便色カードの1~3番の色に近く、また黄疸やおしっこの色、哺乳量などが気になるようであれば、小児科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの色がご心配なのですね。
ご心配なところお答えが遅くなり申し訳ありません。
その後のお子さんのウンチの色はいかがでしょうか?確かに、胆道閉鎖症は生後2ヶ月までに発症することが多いと言われています。胆道閉鎖症の特徴的な症状としては、黄疸と便の色があります。黄疸については、新生児期の赤ちゃんのほとんどが生理的な黄疸を発症しますが、通常は2週間程度で治まります。この胆道閉鎖症では、生後2週間を過ぎても黄疸が消えないことが多いです。また、便の色についてですが、クリーム色やレモン色、灰白色に変化したり、尿がウーロン茶のような褐色になるといった症状が現れることが多いと言われています。みみさんのお子さんのウンチを拝見しましたが、確かに、2〜3番に近いような色のようにお見受けします。ですが、全体的に2〜3番の色というわけではなく、部分的に混じっているようですし、尿の色、皮膚の色、目の色が特に気にならないということであれば、しばらくご様子を見ていただいて良いかと思いますよ。もし、赤ちゃんのうんちの色が毎回便色カードの1~3番の色に近く、また黄疸やおしっこの色、哺乳量などが気になるようであれば、小児科でご相談なさってくださいね。
2025/10/4 9:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳0カ月の注目相談
3歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら