閲覧数:902
睡眠中のこぶししゃぶり・手首しゃぶりによるアザ
ちはる
子どもが睡眠中、とくに夜間に睡眠が浅くなったタイミングでこぶしや手首をチュパチュパと吸います。(20分ほど続けて、また寝ます)
最近は手首のあたりを吸うのですが、吸う力が強くなってきたのか、朝になると赤黒く内出血してしまっていました。
今日は手首を吸いだしたタイミングでおしゃぶりを差し込んでみたところ、しばらくはおしゃぶりを吸いますが途中で吐き出して、手首を吸ってしまいました。そのほうが安心するようです。
【ご相談事項】
①手首をしゃぶるクセをやめさせたいわけではないのですが、内出血は痛そうでこれ以上ひどくなるのは可哀想なので、寝るときにミトンをつけさせてもいいものでしょうか。または手首に包帯?を巻くなど別の方法をとるのがいいのでしょうか。
②内出血について病院で相談する場合は皮膚科で良いのでしょうか。または小児科でしょうか。(近所の歩いて行ける範囲にに小児皮膚科があるため。かかりつけの小児科は混んでいるのと感染症が心配なので行くのは最低限にしたいと思っています)
最近は手首のあたりを吸うのですが、吸う力が強くなってきたのか、朝になると赤黒く内出血してしまっていました。
今日は手首を吸いだしたタイミングでおしゃぶりを差し込んでみたところ、しばらくはおしゃぶりを吸いますが途中で吐き出して、手首を吸ってしまいました。そのほうが安心するようです。
【ご相談事項】
①手首をしゃぶるクセをやめさせたいわけではないのですが、内出血は痛そうでこれ以上ひどくなるのは可哀想なので、寝るときにミトンをつけさせてもいいものでしょうか。または手首に包帯?を巻くなど別の方法をとるのがいいのでしょうか。
②内出血について病院で相談する場合は皮膚科で良いのでしょうか。または小児科でしょうか。(近所の歩いて行ける範囲にに小児皮膚科があるため。かかりつけの小児科は混んでいるのと感染症が心配なので行くのは最低限にしたいと思っています)
2025/10/3 2:36
ちはるさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
①手首をしゃぶるクセをやめさせたいわけではないのですが、内出血は痛そうでこれ以上ひどくなるのは可哀想なので、寝るときにミトンをつけさせてもいいものでしょうか。または手首に包帯?を巻くなど別の方法をとるのがいいのでしょうか。
→お子さんが手首を吸う癖があり、内出血になってしまっているのですね。なかなかお子さんご自身の動作を制限することは難しいので、もし気になるようであれば、ミトンや包帯など、手首を保護するようなものをつけていただくのは良いと思いますよ。お子さんが吸う際にお口の中に入ってしまったりするものでなければ、工夫していただいて問題ないと思います。
②内出血について病院で相談する場合は皮膚科で良いのでしょうか。または小児科でしょうか。(近所の歩いて行ける範囲にに小児皮膚科があるため。かかりつけの小児科は混んでいるのと感染症が心配なので行くのは最低限にしたいと思っています)
→もし受診なさる場合には、まずは皮膚科でいいと思いますよ。お子さんの全身状態が気になるわけではなく、皮膚症状だけということであれば、皮膚科で問題ないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
①手首をしゃぶるクセをやめさせたいわけではないのですが、内出血は痛そうでこれ以上ひどくなるのは可哀想なので、寝るときにミトンをつけさせてもいいものでしょうか。または手首に包帯?を巻くなど別の方法をとるのがいいのでしょうか。
→お子さんが手首を吸う癖があり、内出血になってしまっているのですね。なかなかお子さんご自身の動作を制限することは難しいので、もし気になるようであれば、ミトンや包帯など、手首を保護するようなものをつけていただくのは良いと思いますよ。お子さんが吸う際にお口の中に入ってしまったりするものでなければ、工夫していただいて問題ないと思います。
②内出血について病院で相談する場合は皮膚科で良いのでしょうか。または小児科でしょうか。(近所の歩いて行ける範囲にに小児皮膚科があるため。かかりつけの小児科は混んでいるのと感染症が心配なので行くのは最低限にしたいと思っています)
→もし受診なさる場合には、まずは皮膚科でいいと思いますよ。お子さんの全身状態が気になるわけではなく、皮膚症状だけということであれば、皮膚科で問題ないと思いますよ。
2025/10/4 9:24
ちはる
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
指先の感覚の発達のためにミトンの着用は避けないといけないものかと気にしていたのですが、安心しました。どうしてもアザがひどくなるようであれば夜眠る時だけ着用させたいと思います。
受診する診療科についてもアドバイスありがとうございました。
指先の感覚の発達のためにミトンの着用は避けないといけないものかと気にしていたのですが、安心しました。どうしてもアザがひどくなるようであれば夜眠る時だけ着用させたいと思います。
受診する診療科についてもアドバイスありがとうございました。
2025/10/4 20:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら