閲覧数:503
夕寝について
ぽん
お世話になります。もうすぐ9ヶ月の男の子です。
近頃、夕寝をしない日がちらほら出てきて気になっています。 9ヶ月はまだ夕寝した方がいいですか?
1日のルーティンというのはあまりきっちり決めない派です。(ルーティンを決めすぎると自分に負担になりすぎるし、赤ちゃんにも気分があるよねという思考です、、。)
耳を掻き出したり大体2〜3時間活動したなと思ったら寝かせるようにしています。
昼寝をさせて14時ぐらいに起きるとそのまま夕方バタバタして夕食→お風呂と慌ただしくすぎていき19時30〜20時に就寝といった流れの日が増えてきました。4〜5時間起きている事もあるので身体に負担じゃないかとたまに心配になります。夜に影響が出るので17時過ぎての夕寝はさせないようにとネットで見ましたが、寝かせた方がいいのでしょうか??
*朝寝、昼寝ともに、"短くて30分長くて1時間30"ほどです。
*夕寝をしてもしなくても夜泣きは頻繁にあります😅
1〜2時間ごとに起きる事もしばしば。夜泣きはいずれ無くなるかなと思っているのでそこは負担じゃありません。
近頃、夕寝をしない日がちらほら出てきて気になっています。 9ヶ月はまだ夕寝した方がいいですか?
1日のルーティンというのはあまりきっちり決めない派です。(ルーティンを決めすぎると自分に負担になりすぎるし、赤ちゃんにも気分があるよねという思考です、、。)
耳を掻き出したり大体2〜3時間活動したなと思ったら寝かせるようにしています。
昼寝をさせて14時ぐらいに起きるとそのまま夕方バタバタして夕食→お風呂と慌ただしくすぎていき19時30〜20時に就寝といった流れの日が増えてきました。4〜5時間起きている事もあるので身体に負担じゃないかとたまに心配になります。夜に影響が出るので17時過ぎての夕寝はさせないようにとネットで見ましたが、寝かせた方がいいのでしょうか??
*朝寝、昼寝ともに、"短くて30分長くて1時間30"ほどです。
*夕寝をしてもしなくても夜泣きは頻繁にあります😅
1〜2時間ごとに起きる事もしばしば。夜泣きはいずれ無くなるかなと思っているのでそこは負担じゃありません。
2025/10/2 23:53
ぽんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夕寝についてですね。
お子さんによっては夕寝をしなくなっていくことがあります。
今ぐらいの月齢でしたら、日中にトータルで2~3時間ほどねんねをしてくれているといいと思います。
朝やお昼寝をそれぐらいしてくれているでしょうか?
夕寝がない分、今よりももう少し早い時間に寝かせてあげてみるのもいいいいかもしれません。
そうすることで、もう少し夜間に泣かずに寝てくれることがあるかもしれません。
夜泣きもそれほど負担には感じておられないということなので、そのまま読み流していただいても構いません。
夕寝はしてもしなくてもそれほど夜泣きに変化はない様ですし、トータルの睡眠時間が12時間ほど取れている様でしたら、様子を見ていただいて良いのではと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夕寝についてですね。
お子さんによっては夕寝をしなくなっていくことがあります。
今ぐらいの月齢でしたら、日中にトータルで2~3時間ほどねんねをしてくれているといいと思います。
朝やお昼寝をそれぐらいしてくれているでしょうか?
夕寝がない分、今よりももう少し早い時間に寝かせてあげてみるのもいいいいかもしれません。
そうすることで、もう少し夜間に泣かずに寝てくれることがあるかもしれません。
夜泣きもそれほど負担には感じておられないということなので、そのまま読み流していただいても構いません。
夕寝はしてもしなくてもそれほど夜泣きに変化はない様ですし、トータルの睡眠時間が12時間ほど取れている様でしたら、様子を見ていただいて良いのではと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/3 21:32
ぽん
0歳8カ月
お返事ありがとうございます!!!
夕寝をしない子も出てくるという事が分かり良かったです!
就寝の時間も少し見直してみようと思います。
続きの相談になってしまい申し訳無いのですが、、。
夜寝たと思ったら寝返りをしてしまい30分から1時間ぐらいで泣いて起きてしまうことが増えました。うつぶせで寝ようと自分でもがいているのですが寝付けないようでまた泣きます。これは仕方ない事なのでしょうか?何か対策あれば教えて頂きたいです。
夕寝をしない子も出てくるという事が分かり良かったです!
就寝の時間も少し見直してみようと思います。
続きの相談になってしまい申し訳無いのですが、、。
夜寝たと思ったら寝返りをしてしまい30分から1時間ぐらいで泣いて起きてしまうことが増えました。うつぶせで寝ようと自分でもがいているのですが寝付けないようでまた泣きます。これは仕方ない事なのでしょうか?何か対策あれば教えて頂きたいです。
2025/10/3 22:29
ぽんさん、こんばんは
息子さんが一度寝ついてから、うつ伏せになって目を覚まし、寝付けずに泣き出すようになっているのですね。
書かれていたように、仕方のない部分もあるかもしれません、
うつ伏せの体勢でいるのが苦手な事もあるのでしょうか?また寝返り返りをすることはちなみにできるのでしょうか?
スムーズにできる様になると、また反応が変わることもあるのかなとも思いましたが、いかがでしょうか?
また寝かしつけの前に、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
息子さんが一度寝ついてから、うつ伏せになって目を覚まし、寝付けずに泣き出すようになっているのですね。
書かれていたように、仕方のない部分もあるかもしれません、
うつ伏せの体勢でいるのが苦手な事もあるのでしょうか?また寝返り返りをすることはちなみにできるのでしょうか?
スムーズにできる様になると、また反応が変わることもあるのかなとも思いましたが、いかがでしょうか?
また寝かしつけの前に、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/4 19:18
ぽん
0歳8カ月
ありがとうございます!
試してみます!!
試してみます!!
2025/10/4 20:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら