閲覧数:507
赤ちゃんのうんちについて(生後4ヶ月)
白うさぎ
一日に1.2回、緑色のうんちがまとまって出てきていたのですが、ここ最近は薄い黄色で水分の少ないうんちが一日に6~8回出るようになりました。出方もまとまって出てるというよりは、少ない量が頻繁に出てしまっている感じがします。うんちを頻繁にしてしまうのでこまめにオムツを変えるようにしているのですがオムツかぶれもしてしまい……。赤ちゃんによくある一時的な症状なのでしょうか……。このような症状がではじめたのは、ミルクの量(完全ミルク)を160ml×5回から180ml×5回に変えてからです。病院に行くべきか悩み、相談させて頂きました。本人は機嫌は良く、ミルクもいつも通り飲んでいます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/10/2 23:16
白うさぎさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
回数が多くなっているのですね。
ゆるさが増している様子ではなさそうですね。
機嫌よく、哺乳状況も良好であるということなので、もう少し様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
ミルク量が増えている事もあって、うんちの出方が変わっていることもあるのかなと思いました。
1週間ほど見ていただき、それまでにゆるさが増してきたり、出血が混じる、鼻をつくような腐敗臭がする、飲みや機嫌などにも変化が見られるようなことがありましたら、その時には受診をなさってみてください。
お尻かぶれも清潔にして、ワセリンで保護をしてあげていただくといいですよ。
お尻拭きは控えていただき、ぬるま湯をかけてあげて、優しく押さえ拭きをしてあげてみてください。
それでもあまり改善する様子ではない場合にも、先生へご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
回数が多くなっているのですね。
ゆるさが増している様子ではなさそうですね。
機嫌よく、哺乳状況も良好であるということなので、もう少し様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
ミルク量が増えている事もあって、うんちの出方が変わっていることもあるのかなと思いました。
1週間ほど見ていただき、それまでにゆるさが増してきたり、出血が混じる、鼻をつくような腐敗臭がする、飲みや機嫌などにも変化が見られるようなことがありましたら、その時には受診をなさってみてください。
お尻かぶれも清潔にして、ワセリンで保護をしてあげていただくといいですよ。
お尻拭きは控えていただき、ぬるま湯をかけてあげて、優しく押さえ拭きをしてあげてみてください。
それでもあまり改善する様子ではない場合にも、先生へご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/3 21:27
白うさぎ
0歳4カ月
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました!しばらくは様子見をして、うんちの際はぬるま湯をかけた後に押さえ拭きをしてあげようと思います。
2025/10/3 21:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら