閲覧数:830
朝と夜だけ下痢や軟便を繰り返す
Sママ
ご無沙汰しております。
現在2人目妊娠しており、36週です。
これまでに、8〜9月にかけて毎週胃腸炎になっていました。
胃腸炎の時は日時問わず、食後2〜3時間後に突然腹痛が起き、下痢や軟便をしていました。
また、息子の妊娠中も胎動が活発になりだした頃、元々便秘だった私ですが、毎日快便になりました。
妊娠前も生理中はよく下痢をしており、子宮が収縮する事により腸が活発になり下痢を起こす人も居ると婦人科の先生に教えて頂きました。
赤ちゃんは先週の健診で順調に育っているとのことです。
今回、5日間、朝と夜寝る前に突然腹痛があり、下痢や軟便を起こします。
日中、動いている時はあまり胎動を感じ無いので、胎動が活発になる事による下痢なのか、もしくはお産が近くなってきているサインだったりするのでしょうか?
現在2人目妊娠しており、36週です。
これまでに、8〜9月にかけて毎週胃腸炎になっていました。
胃腸炎の時は日時問わず、食後2〜3時間後に突然腹痛が起き、下痢や軟便をしていました。
また、息子の妊娠中も胎動が活発になりだした頃、元々便秘だった私ですが、毎日快便になりました。
妊娠前も生理中はよく下痢をしており、子宮が収縮する事により腸が活発になり下痢を起こす人も居ると婦人科の先生に教えて頂きました。
赤ちゃんは先週の健診で順調に育っているとのことです。
今回、5日間、朝と夜寝る前に突然腹痛があり、下痢や軟便を起こします。
日中、動いている時はあまり胎動を感じ無いので、胎動が活発になる事による下痢なのか、もしくはお産が近くなってきているサインだったりするのでしょうか?
2025/10/2 23:01
Sママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
朝と夜に下痢を起こすようになっているのですね。
お腹の張りが増えていることもあるでしょうか?
臨月になられていて、お産に向けて、お腹の張りが増えてきていることもありましたら、その影響もありお腹が緩くなっているのかなと思いました。
書かれているようにリラックスをされる時間帯であって、胎動も活発になっていることで、お腹も張りやすくなることもありますし、お腹の動きも活発になっている可能性もあるかもしれませんね。
もしお腹の張りが増えていて、痛みも毎回伴うようなことがありましたら、まだ週数的には早いこともありますので、かかりつけの先生にもご相談なさってみてください。
胎動の変化も合わせてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
朝と夜に下痢を起こすようになっているのですね。
お腹の張りが増えていることもあるでしょうか?
臨月になられていて、お産に向けて、お腹の張りが増えてきていることもありましたら、その影響もありお腹が緩くなっているのかなと思いました。
書かれているようにリラックスをされる時間帯であって、胎動も活発になっていることで、お腹も張りやすくなることもありますし、お腹の動きも活発になっている可能性もあるかもしれませんね。
もしお腹の張りが増えていて、痛みも毎回伴うようなことがありましたら、まだ週数的には早いこともありますので、かかりつけの先生にもご相談なさってみてください。
胎動の変化も合わせてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/3 21:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら