閲覧数:517
赤ちゃんのうんちについて
プリン
生後2ヶ月半です。
綿棒浣腸を2日に1回しています。
本日2日目で一度してでなかったので、2度目を5時間後に行いました。いつもよりは綿棒浣腸を長めにしてしまいました。
最初は硬い便が出たあと、何度か綿棒浣腸をするうちに写真のような状態のうんちが出たあと、黒い粒がひとつ混じっていました。
その後水状の少し緑ぽい酸っぱい匂いのうんちがでましたが、それには入っていませんでした。
綿棒浣腸のしすぎで出血してしまったのでしょうか。もう綿棒浣腸はしないほうがいいでしょうか。この黒い粒は何なのでしょうか。
小児科の受診についても教えてください。
綿棒浣腸を2日に1回しています。
本日2日目で一度してでなかったので、2度目を5時間後に行いました。いつもよりは綿棒浣腸を長めにしてしまいました。
最初は硬い便が出たあと、何度か綿棒浣腸をするうちに写真のような状態のうんちが出たあと、黒い粒がひとつ混じっていました。
その後水状の少し緑ぽい酸っぱい匂いのうんちがでましたが、それには入っていませんでした。
綿棒浣腸のしすぎで出血してしまったのでしょうか。もう綿棒浣腸はしないほうがいいでしょうか。この黒い粒は何なのでしょうか。
小児科の受診についても教えてください。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/10/2 21:45
プリンさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちに黒い粒のようなものが混ざって出ていたのですね。
お写真拝見いたしました。
飲んでいるものに含まれる脂肪分などの塊が黒い粒であったり、白い粒となって出てくるようになると言われますよ。
お子さんの様子で、活気や機嫌、哺乳状況にお変わりがなく、いつものように過ごせている様でしたら、そのまま様子を見ていただいて良いかと思いますよ。
もしご心配が残ることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちに黒い粒のようなものが混ざって出ていたのですね。
お写真拝見いたしました。
飲んでいるものに含まれる脂肪分などの塊が黒い粒であったり、白い粒となって出てくるようになると言われますよ。
お子さんの様子で、活気や機嫌、哺乳状況にお変わりがなく、いつものように過ごせている様でしたら、そのまま様子を見ていただいて良いかと思いますよ。
もしご心配が残ることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/3 19:52
プリン
0歳2カ月
ありがとうございます。
あれから様子を見ていますが、変わりはありません。黒い粒を本日爪楊枝で触ってみると、石のように硬かったです。
明日までに排便がなければ再度綿棒浣腸をしても良いでしょうか。
黒い粒が出てから怖くてできていませんが、一回あたりどれくらいの時間行っても大丈夫なのでしょうか。
あれから様子を見ていますが、変わりはありません。黒い粒を本日爪楊枝で触ってみると、石のように硬かったです。
明日までに排便がなければ再度綿棒浣腸をしても良いでしょうか。
黒い粒が出てから怖くてできていませんが、一回あたりどれくらいの時間行っても大丈夫なのでしょうか。
2025/10/3 19:56
プリンさん、お返事をありがとうございます。
脂肪分、カルシウム分が出てきているとされますので、そのため硬さもあったかもしれません。
出血をしていてのものとは考えにくいかと思います。
綿棒浣腸も、お通じが出ない様でしたら、してあげてください。
1分近く刺激をしていただいてもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
脂肪分、カルシウム分が出てきているとされますので、そのため硬さもあったかもしれません。
出血をしていてのものとは考えにくいかと思います。
綿棒浣腸も、お通じが出ない様でしたら、してあげてください。
1分近く刺激をしていただいてもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/4 10:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら