閲覧数:344
ミルク
なつみ
生後47日、2110gで生まれた子です。
ミルク 80ml飲んだあと、お腹空いているときの行動がみられ
追加で40ml前後飲んで、 トータル120mlぐらい飲むことが多いです。
吐き戻しはたまにみられます。
お腹を苦しそうに唸る様子があると
一ヶ月検診で相談すると今の体重や生後から、
ミルクの一回量が多く 80から100がいいと言われました。
飲みすぎて苦しい可能性もあると。
ゲップがでずらい、お通じは1日1回ほど。
1回あれば良い、出ない時は綿棒浣腸するように
アドバイスいただきました。
体重は成長曲線上にのっています。
120ぐらい多めに飲むとそのまま寝てくれますが、
少ないと泣き出してしまいなかなか寝てくれません。
抱っこして寝かしつけても数分で起きてしまったり
ベッドに下ろしても 数分経つと泣きだしてしまいます。
よろしくお願いいたします。
ミルク 80ml飲んだあと、お腹空いているときの行動がみられ
追加で40ml前後飲んで、 トータル120mlぐらい飲むことが多いです。
吐き戻しはたまにみられます。
お腹を苦しそうに唸る様子があると
一ヶ月検診で相談すると今の体重や生後から、
ミルクの一回量が多く 80から100がいいと言われました。
飲みすぎて苦しい可能性もあると。
ゲップがでずらい、お通じは1日1回ほど。
1回あれば良い、出ない時は綿棒浣腸するように
アドバイスいただきました。
体重は成長曲線上にのっています。
120ぐらい多めに飲むとそのまま寝てくれますが、
少ないと泣き出してしまいなかなか寝てくれません。
抱っこして寝かしつけても数分で起きてしまったり
ベッドに下ろしても 数分経つと泣きだしてしまいます。
よろしくお願いいたします。
2025/10/2 21:37
なつみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクについてですね。
病院からは、80~100mlが良いと言われているのですね。言われていた通り、飲ませすぎても苦しさから泣いたり、落ち着かなくなることもあります。
唸る様子もある様でしたら、量はやはり調整をされる方がいいと思います。
生まれてひと月以上経っている事もありますので、目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされてみるといいと思います。
遊び疲れたりすると欲しがり方も変わることがあります。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成な事もあり、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることもあるためです。
遊びを増やしてみていただくことで、様子が変わってくると思いますので、よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクについてですね。
病院からは、80~100mlが良いと言われているのですね。言われていた通り、飲ませすぎても苦しさから泣いたり、落ち着かなくなることもあります。
唸る様子もある様でしたら、量はやはり調整をされる方がいいと思います。
生まれてひと月以上経っている事もありますので、目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされてみるといいと思います。
遊び疲れたりすると欲しがり方も変わることがあります。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成な事もあり、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることもあるためです。
遊びを増やしてみていただくことで、様子が変わってくると思いますので、よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/3 14:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠44週の注目相談
妊娠45週の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら