閲覧数:397
タオルについて
せんこ
生後1ヶ月半の子供がいます。
本日なかなか眠ってくれず、やっと眠ってくれたと思ったら足が冷えていたので足元にフェイスタオルをかけました。
その後私も寝ましたが、『ちゅぱちゅぱ』音が聞こえて
見てみると鼻、口元にタオルがかかってました。おそらくタオルを吸っていた音だと思います。
すぐ外し、赤ちゃんの様子はいつもと変わらなかったので特に病院には連れていきませんでしたが、後から考えると病院に行った方が良かったのかも…でも様子はいつもと変わらないし、と不安になってしまい質問させていただきました。
タオルを外した後、顔が赤くなったり青くなったり、呼吸が乱れている様子はありませんでしたが、病院に行った方がいいでしょうか。
本日なかなか眠ってくれず、やっと眠ってくれたと思ったら足が冷えていたので足元にフェイスタオルをかけました。
その後私も寝ましたが、『ちゅぱちゅぱ』音が聞こえて
見てみると鼻、口元にタオルがかかってました。おそらくタオルを吸っていた音だと思います。
すぐ外し、赤ちゃんの様子はいつもと変わらなかったので特に病院には連れていきませんでしたが、後から考えると病院に行った方が良かったのかも…でも様子はいつもと変わらないし、と不安になってしまい質問させていただきました。
タオルを外した後、顔が赤くなったり青くなったり、呼吸が乱れている様子はありませんでしたが、病院に行った方がいいでしょうか。
2025/10/2 17:58
せんこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの足元にかけていたフェイスタオルが、
お顔のほうに行ってチャパチャパ吸っていたのですね。特に顔色が悪くなっていたり、呼吸が乱れているような様子もなかったということなのですが、その後も特にお変わりはありませんでしょうか?
機嫌良く、いつものように飲んだり手足を動かして遊ぶ様子もあるようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
何かご心配なことが残るようでしたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの足元にかけていたフェイスタオルが、
お顔のほうに行ってチャパチャパ吸っていたのですね。特に顔色が悪くなっていたり、呼吸が乱れているような様子もなかったということなのですが、その後も特にお変わりはありませんでしょうか?
機嫌良く、いつものように飲んだり手足を動かして遊ぶ様子もあるようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
何かご心配なことが残るようでしたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/3 13:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら