閲覧数:537
うんちの色について
かぶたん
生後2ヶ月の子についてです。
1ヶ月過ぎた頃からうんちの色が気になってます。
黄色ではありますが少しクリームがかっていてこの前初めて白っぽいのが出ました。ただ初めての予防接種後ではありました。
でも毎回クリームぽい黄色ではなく、うんちの表の4番くらいの時がほとんどですがたまに3番が続くこともあり心配してます。写真も貼りましたが実際もう少しクリーム色よりです。
1ヶ月過ぎた頃からうんちの色が気になってます。
黄色ではありますが少しクリームがかっていてこの前初めて白っぽいのが出ました。ただ初めての予防接種後ではありました。
でも毎回クリームぽい黄色ではなく、うんちの表の4番くらいの時がほとんどですがたまに3番が続くこともあり心配してます。写真も貼りましたが実際もう少しクリーム色よりです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/10/2 15:20
かぶたんさん、、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちの色について、ご相談ですね。
白っぽい印象を受ける時と4番目ぐらいの時とあるのですね。
うんちに色をつけるビリルビンという物質は、毎回分泌される量が異なります。そのため色の印象が毎回変わることがありますよ。
少し白っぽく見えることがあっても、4番のように色がしっかりとつくこともあります。
お子さんに活気があり、機嫌よく哺乳状況も良好で、黄疸が強まる様子もないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
ご心配が残る時には、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちの色について、ご相談ですね。
白っぽい印象を受ける時と4番目ぐらいの時とあるのですね。
うんちに色をつけるビリルビンという物質は、毎回分泌される量が異なります。そのため色の印象が毎回変わることがありますよ。
少し白っぽく見えることがあっても、4番のように色がしっかりとつくこともあります。
お子さんに活気があり、機嫌よく哺乳状況も良好で、黄疸が強まる様子もないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
ご心配が残る時には、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/3 12:25
かぶたん
0歳2カ月
返信ありがとうございます。
少し安心しました。
機嫌や、ミルクを飲むのもいつも通りなのでしばらく様子を見ます。
それでも続くようでしたら病院にかかります。ありがとうございました。
少し安心しました。
機嫌や、ミルクを飲むのもいつも通りなのでしばらく様子を見ます。
それでも続くようでしたら病院にかかります。ありがとうございました。
2025/10/3 21:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら