閲覧数:255
赤ちゃんの体調について
ひまわり
退院してからずっと完母で、哺乳瓶拒否になってしまいました。毎週ケーツーショップを飲ませる際に、哺乳瓶の乳首が使えないので、スプーン等使ってあげるのですが、すごく咳き込んでしまいます。
肺や気管支に入ってしまった場合、ミルクの哺乳量が減ったりして素人にも分かるものでしょうか。
心配なら、病院に説明すればエコーなどしてもらえるものなのでしょうか。
また、ココ最近、寝かしつけの際に抱っこするととんでもないくらいに暴れます。やっと寝てくれても、少しすると「ヒィーッ」という引き笑いのような声を1度だけ発し、泣いてしまうことが度々あります。
病院へ連れていく方がいいでしょうか。
肺や気管支に入ってしまった場合、ミルクの哺乳量が減ったりして素人にも分かるものでしょうか。
心配なら、病院に説明すればエコーなどしてもらえるものなのでしょうか。
また、ココ最近、寝かしつけの際に抱っこするととんでもないくらいに暴れます。やっと寝てくれても、少しすると「ヒィーッ」という引き笑いのような声を1度だけ発し、泣いてしまうことが度々あります。
病院へ連れていく方がいいでしょうか。
2025/10/2 15:06
ひまわりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体調についてですね。
哺乳瓶拒否をしていることもあり、K2シロップをスプーンで飲ませてあげているのですね。
なかなか難しい事もあると思います。
むせてしまい、気管に入ってしまった時には、咳き込むことが続くと思います。
なので、普段より咳き込みが強く変化にも気づかれるのではないかと思いますよ。
ご心配な時には受診をしていただくといいと思います。
安心できる事も増えると思います。
必要な時には、レントゲンを撮る事もあるかと思います。
寝かしつけの時に暴れてしまうという事で、寝たくないと暴れてしまうのか、寝るために暴れていたりするのかなと思いました。
引き笑いのようなヒーッ!という声を、他のお子さんよく出していることがあります。
寝ぼけながら出していて、驚くことがあるのかもしれないなと思いました。
顔色が悪くなったりする事がないようでしたら、様子を見ていただいても良いのではないかと思いました。
しかし実際の様子を一緒に拝見しているわけではありませんので、かかりつけの先生はご相談いただけたらと思います。
体力がついてきている事もあると思います。
目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをする時間を増やしてみるのもいいと思いますよ。
遊び疲れるようになる事で、ねんねのパターンが変わってくれる事もあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体調についてですね。
哺乳瓶拒否をしていることもあり、K2シロップをスプーンで飲ませてあげているのですね。
なかなか難しい事もあると思います。
むせてしまい、気管に入ってしまった時には、咳き込むことが続くと思います。
なので、普段より咳き込みが強く変化にも気づかれるのではないかと思いますよ。
ご心配な時には受診をしていただくといいと思います。
安心できる事も増えると思います。
必要な時には、レントゲンを撮る事もあるかと思います。
寝かしつけの時に暴れてしまうという事で、寝たくないと暴れてしまうのか、寝るために暴れていたりするのかなと思いました。
引き笑いのようなヒーッ!という声を、他のお子さんよく出していることがあります。
寝ぼけながら出していて、驚くことがあるのかもしれないなと思いました。
顔色が悪くなったりする事がないようでしたら、様子を見ていただいても良いのではないかと思いました。
しかし実際の様子を一緒に拝見しているわけではありませんので、かかりつけの先生はご相談いただけたらと思います。
体力がついてきている事もあると思います。
目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをする時間を増やしてみるのもいいと思いますよ。
遊び疲れるようになる事で、ねんねのパターンが変わってくれる事もあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/3 11:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら