閲覧数:618

乳児の体重増加について

さやちゃん
先日も相談させていただいた者です。2人目が生まれて今日で生後2ヶ月10日になりました。38週3日正期産でしたがその割には体重が1996gと軽く低出生体重児として生まれました。幸い体重以外は異常がなく呼吸状態も安定していたのでNICUに入っていましたが呼吸器はついておらず、2300gになるまでお世話になり退院となりました。ここでご相談ですが、生後1ヶ月までは1日の体重増加量が多い時で1日に50gずつ増えていましたが、生後2ヶ月になってから緩やかなになってきています。1日に10g前後しか増えなくなり発育曲線にも入らなくなってきました。ちなみに体重増加の経過が出生体重1996g→25生日2384g→28生日2545g→50生日3255g→62生日3565g→64生日3660g→70生日3735g→72生日3754gです。ミルクメインの混合栄養ですが、生後2ヶ月頃からミルクを20ccくらい残すようになったので1回量80ccを1日7回で搾乳した母乳を10〜20cc程ミルクを飲ませる前に飲ませています。10月に入ってからはミルク量100ccを1日6回にし母乳を10〜20cc足して飲ませています。母乳が止まりそうなのと体重の増えが悪いので生後3ヶ月になったら完全ミルクに切り替えようと思っています。
発育曲線に入らなくなってきたので心配になっています。体重増加不良でしょうか?ミルク量や飲ませ方などご教授お願いいたします。

2025/10/2 13:39

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師

さやちゃん

0歳2カ月
ご返信ありがとうございます。空腹で泣いて欲しがったり、満足して機嫌よく過ごしていたり、手足を活発に動かす様子はあります。1回量120ml飲める時もありますが、飲めない時は特に便が出る前や寝起きがまとめて飲めない気がします。排便が生後1ヶ月の時はミルクを飲見終わる前に出ていたので、1日6回前後は出ていました。しかし生後2ヶ月過ぎてからは1日に1回出るか出ないかに減ってしまったので、ミルクの飲みが悪い時は前の日に排便してても綿棒浣腸して出してあげています。↑この対応で問題ないでしょうか?

ミルク量を減らして回数で量をあげてみます。教えていただいてありがとうございます。

仰る通り、何か飲めない事情があったら心配なので小児科の先生に相談してみます。

2025/10/7 13:03

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師

さやちゃん

0歳2カ月
ご返信ありがとうございます。そうですよね。排便したい時や寝起きは大人でも沢山食べれないですよね。
先週母乳外来に行き、体重を測ってもらうと1日に33gずつ増えているとのことで持ち直しました。直母してくれなくなったので、ミルクを少量ずつ3時間ごとに1日7回に増やし、搾乳母乳をお風呂上がりと泣き止まない時に飲ませるようにしたら体重が増えました。

綿棒浣腸の件、承知しました。
ただミルクあげても抱っこしても何しても泣き止まない時があります。そういう時は便の出が悪い時みたいなので、綿棒浣腸して出してあげています。

2025/10/14 16:35

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家