閲覧数:460
生後三週間 混合栄養について
ひふみ
生後三週間の赤ちゃんがいますが、ミルクよりの混合栄養の方法について相談させてください。
現在昼間3時間おき、夜は4時間おきの7回授乳で母乳片方5分ずつ+ミルク80〜100ミリ与えています。
せめて生後三か月くらいまでは母乳を与えたいなと思うのですが、現在の授乳方法では母乳は枯れてしまうでしょうか?
母乳だけを与えると30分経たずに泣いてしまうため、その度におっぱいを咥えさせていましたがあまりにも泣くため夫にミルクを与えて欲しいと言われ上記のやり方に一旦落ち着いています。
完母を目指しているわけではないので後二か月程度母乳が出れば良いと考えているのですが、良い授乳方法があればご教示いただけますと幸いです。
現在昼間3時間おき、夜は4時間おきの7回授乳で母乳片方5分ずつ+ミルク80〜100ミリ与えています。
せめて生後三か月くらいまでは母乳を与えたいなと思うのですが、現在の授乳方法では母乳は枯れてしまうでしょうか?
母乳だけを与えると30分経たずに泣いてしまうため、その度におっぱいを咥えさせていましたがあまりにも泣くため夫にミルクを与えて欲しいと言われ上記のやり方に一旦落ち着いています。
完母を目指しているわけではないので後二か月程度母乳が出れば良いと考えているのですが、良い授乳方法があればご教示いただけますと幸いです。
2025/10/2 12:12
ひふみさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ご相談ありがとうございます。
お子さんへの混合栄養についてですね。
今5分ずつあげてくださっているのを10分ずつにされてみるのはいかがでしょう?
そうしておっぱいへの刺激が、増えるようにされることでもさらに分泌維持につながると思います。
1ヵ月健診までそのように続けていただき、体重の増え幅を見て必要があれば、ミルク量を調整していただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談ありがとうございます。
お子さんへの混合栄養についてですね。
今5分ずつあげてくださっているのを10分ずつにされてみるのはいかがでしょう?
そうしておっぱいへの刺激が、増えるようにされることでもさらに分泌維持につながると思います。
1ヵ月健診までそのように続けていただき、体重の増え幅を見て必要があれば、ミルク量を調整していただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/2 13:05
ひふみ
0歳0カ月
早速のご回答ありがとうございます。
母乳量を維持したければミルクを減らせと言われることが多く、でもミルクを減らせば泣き止まず…とどうやって授乳していけば良いのかどんどんわからなくなってしまいました。
一か月健診までの一週間は、今の授乳回数と足しミルク量で授乳の時間を増やしてみようと思います。
母乳量を維持したければミルクを減らせと言われることが多く、でもミルクを減らせば泣き止まず…とどうやって授乳していけば良いのかどんどんわからなくなってしまいました。
一か月健診までの一週間は、今の授乳回数と足しミルク量で授乳の時間を増やしてみようと思います。
2025/10/2 13:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら