閲覧数:323
初めての離乳食
みけ
5ヶ月半の男の子です。
今日、初めておかゆをあげてみました
10倍がゆを作ったらどろどろになってしまったので、お湯で伸ばしてあげてみたところ、スプーンをカミカミしてしまいぜんぜん食べてくれません。
育児本を見て、下唇にトントン→口を開けるまではできたのですが、スプーンが口に入るとカミカミしてしまいお粥がおそらく全て出てきてしまいました。
何か食べさせる時に工夫が必要なのでしょうか。
また、おかゆの量は明日以降どのように増やせば良いのでしょうか。
今日、初めておかゆをあげてみました
10倍がゆを作ったらどろどろになってしまったので、お湯で伸ばしてあげてみたところ、スプーンをカミカミしてしまいぜんぜん食べてくれません。
育児本を見て、下唇にトントン→口を開けるまではできたのですが、スプーンが口に入るとカミカミしてしまいお粥がおそらく全て出てきてしまいました。
何か食べさせる時に工夫が必要なのでしょうか。
また、おかゆの量は明日以降どのように増やせば良いのでしょうか。
2025/10/2 11:39
みけさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの離乳食についてですね。
食べるよりもスプーンをカミカミして遊んでしまう状況だったのですね。
まだそれほど食べることに興味が持てていないこともあるのかなと思いました。
スプーンをおもちゃ代わりに渡してあげて、たくさんかみかみしたり、観察、研究をしてもらってみるのもいいと思います。
そうして慣れてきたところで、お粥を乗せてあげてみてもいいかもしれません。
息子さんが池さんたちが食べている様子を見て、食べたがる様子はありますか?
よだれをダラダラ垂らしながら手を伸ばしてくるでしょうか?
そのような様子が見られるようになってきたら、あげ始めてみるのもいいと思いますよ。
そのようにお試しいただき、また今日と同じ量を上げてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの離乳食についてですね。
食べるよりもスプーンをカミカミして遊んでしまう状況だったのですね。
まだそれほど食べることに興味が持てていないこともあるのかなと思いました。
スプーンをおもちゃ代わりに渡してあげて、たくさんかみかみしたり、観察、研究をしてもらってみるのもいいと思います。
そうして慣れてきたところで、お粥を乗せてあげてみてもいいかもしれません。
息子さんが池さんたちが食べている様子を見て、食べたがる様子はありますか?
よだれをダラダラ垂らしながら手を伸ばしてくるでしょうか?
そのような様子が見られるようになってきたら、あげ始めてみるのもいいと思いますよ。
そのようにお試しいただき、また今日と同じ量を上げてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/2 12:36
みけ
0歳5カ月
時折おくちをもぐもぐする様子はあったので、興味あるのかなと思っていました
ヨダレの量はもともと多いので、食事を見て垂らしているのか、判別がつきませんでした
スプーンをあげてみようと思います。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
ヨダレの量はもともと多いので、食事を見て垂らしているのか、判別がつきませんでした
スプーンをあげてみようと思います。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
2025/10/2 16:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら