閲覧数:863
斜視?(生後2ヶ月)
ゆきこ
はじめまして。よろしくお願いいたします。
ちょうど生後2ヶ月の女の子を育てています。
以前から左黒目だけが鼻側に寄り気味だと思っていたのですが、これは斜視でしょうか?
右目の黒目は端まで動いておらず白目が見えるのに、左目の黒目だけ白目が見えないほど端まで動いていることが多くてちょっと気になっています。
たまに両目とも寄り目になってることもあります。
元気はあり、追視もできていると思います。
1ヶ月健診の時は特に指摘はありませんでした。
お忙しいところお手数ですが、ご返信いただけますと幸いです。
ちょうど生後2ヶ月の女の子を育てています。
以前から左黒目だけが鼻側に寄り気味だと思っていたのですが、これは斜視でしょうか?
右目の黒目は端まで動いておらず白目が見えるのに、左目の黒目だけ白目が見えないほど端まで動いていることが多くてちょっと気になっています。
たまに両目とも寄り目になってることもあります。
元気はあり、追視もできていると思います。
1ヶ月健診の時は特に指摘はありませんでした。
お忙しいところお手数ですが、ご返信いただけますと幸いです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/10/2 10:26
ゆきこさん、ご質問ありがとうございます。
斜視についてのご質問ですね。
生後間もない赤ちゃんは、鼻の付け根が広くて低く、両目が離れており、上まぶたの内側が目にかぶさっていることがよくあります。その結果、白目の内側の部分が見えないため、時折内斜視のように見えることがあります。実際には両眼の視線がそろっていれば「偽内斜視(ぎないしゃし)」といい、赤ちゃんが成長するにつれて、ほとんどの場合は目立たなくなります。生後半年近くなっても、変化が見られない場合は、内斜視の可能性があるので眼科に受診してみてみらってください。
よろしくお願いします。
斜視についてのご質問ですね。
生後間もない赤ちゃんは、鼻の付け根が広くて低く、両目が離れており、上まぶたの内側が目にかぶさっていることがよくあります。その結果、白目の内側の部分が見えないため、時折内斜視のように見えることがあります。実際には両眼の視線がそろっていれば「偽内斜視(ぎないしゃし)」といい、赤ちゃんが成長するにつれて、ほとんどの場合は目立たなくなります。生後半年近くなっても、変化が見られない場合は、内斜視の可能性があるので眼科に受診してみてみらってください。
よろしくお願いします。
2025/10/2 18:05
ゆきこ
0歳2カ月
半年ごろまで様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2025/10/6 13:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら