閲覧数:426
嘔吐
ぽむぽむ
先ほど、添付画像のような嘔吐をしました。
朝8時にミルク90を飲んだあと機嫌良く遊んでいたのですが、9時ごろにうつ伏せの状態で少量吐き、まだオエっと苦しそうだったので縦抱き抱っこしたら添付画像のようなものを私の服に嘔吐しました。
吐いた後はスッキリしたのかニコニコしていたのですが吐いてから30分後に寝ました。
①このような黄色な卵みたいにドロっとした嘔吐は正常範囲内でしょうか?
今朝は熱はありませんでした。
②嘔吐した後、水分補給はさせたほうが良かったのでしょうか。させる場合はどのくらい時間が経ってからあげたらいいでしょうか。寝てしまった場合は起こしてでも水分補給をさせたほうがいいですか?
③離乳食はいつも通りあげてもいいでしょうか?
まだ始めたばかりで10倍がゆのみです。
④吐いた後に寝てしまったのは、眠いだけではなくて体調不良ということも考えられますか?
よろしくお願いします。
追記
7時ミルク120
8時ミルク90
いつもこの時間にミルクはあげないのですが昨日の夜23時半に150しか飲まず朝7時も120だったのであげました。
9時嘔吐
9時30分〜10時20分睡眠
10時半うんち
11時10分ミルク180※この時間にいつもは離乳食ですが一旦やめました
朝8時にミルク90を飲んだあと機嫌良く遊んでいたのですが、9時ごろにうつ伏せの状態で少量吐き、まだオエっと苦しそうだったので縦抱き抱っこしたら添付画像のようなものを私の服に嘔吐しました。
吐いた後はスッキリしたのかニコニコしていたのですが吐いてから30分後に寝ました。
①このような黄色な卵みたいにドロっとした嘔吐は正常範囲内でしょうか?
今朝は熱はありませんでした。
②嘔吐した後、水分補給はさせたほうが良かったのでしょうか。させる場合はどのくらい時間が経ってからあげたらいいでしょうか。寝てしまった場合は起こしてでも水分補給をさせたほうがいいですか?
③離乳食はいつも通りあげてもいいでしょうか?
まだ始めたばかりで10倍がゆのみです。
④吐いた後に寝てしまったのは、眠いだけではなくて体調不良ということも考えられますか?
よろしくお願いします。
追記
7時ミルク120
8時ミルク90
いつもこの時間にミルクはあげないのですが昨日の夜23時半に150しか飲まず朝7時も120だったのであげました。
9時嘔吐
9時30分〜10時20分睡眠
10時半うんち
11時10分ミルク180※この時間にいつもは離乳食ですが一旦やめました
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/10/2 10:18
ぽむさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
生後半年のお子さん、いつもにはない吐き戻しがあり心配になりましたね。
活動も活発になりますから、物理的に胃が圧迫されて、この時期くらいから吐き戻しが目立つケースも珍しくないですよ。
①このような黄色な卵みたいにドロっとした嘔吐は正常範囲内でしょうか?
今朝は熱はありませんでした。
→お写真拝見しましたが、1日に1回、2回の吐き戻しであれば、問題がないと思います。色や性状も赤ちゃんによくあるものです。
②嘔吐した後、水分補給はさせたほうが良かったのでしょうか。させる場合はどのくらい時間が経ってからあげたらいいでしょうか。寝てしまった場合は起こしてでも水分補給をさせたほうがいいですか?
→吐き戻した後に、普通のご様子であれば、飲ませてくださってOKですよ。
無理に水分補給しなくても良いです。
③離乳食はいつも通りあげてもいいでしょうか?まだ始めたばかりで10倍がゆのみです。
→OKです!
④吐いた後に寝てしまったのは、眠いだけではなくて体調不良ということも考えられますか?
→それだけで判断は難しいです。
赤ちゃんのご様子によっては胃腸炎やアレルギーを考える場合も。
まずは普段の赤ちゃんの様子と異ならないか、チェックしてあげてくださいね。迷う場合には、受診なさって医師に診てもらうと安心ですし、ママさんの中で、今後の判断材料になりますよね。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
生後半年のお子さん、いつもにはない吐き戻しがあり心配になりましたね。
活動も活発になりますから、物理的に胃が圧迫されて、この時期くらいから吐き戻しが目立つケースも珍しくないですよ。
①このような黄色な卵みたいにドロっとした嘔吐は正常範囲内でしょうか?
今朝は熱はありませんでした。
→お写真拝見しましたが、1日に1回、2回の吐き戻しであれば、問題がないと思います。色や性状も赤ちゃんによくあるものです。
②嘔吐した後、水分補給はさせたほうが良かったのでしょうか。させる場合はどのくらい時間が経ってからあげたらいいでしょうか。寝てしまった場合は起こしてでも水分補給をさせたほうがいいですか?
→吐き戻した後に、普通のご様子であれば、飲ませてくださってOKですよ。
無理に水分補給しなくても良いです。
③離乳食はいつも通りあげてもいいでしょうか?まだ始めたばかりで10倍がゆのみです。
→OKです!
④吐いた後に寝てしまったのは、眠いだけではなくて体調不良ということも考えられますか?
→それだけで判断は難しいです。
赤ちゃんのご様子によっては胃腸炎やアレルギーを考える場合も。
まずは普段の赤ちゃんの様子と異ならないか、チェックしてあげてくださいね。迷う場合には、受診なさって医師に診てもらうと安心ですし、ママさんの中で、今後の判断材料になりますよね。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/10/3 9:27
ぽむぽむ
0歳6カ月
ありがとうございました!
あのあといつも通り元気でした。
またよろしくお願いします。
あのあといつも通り元気でした。
またよろしくお願いします。
2025/10/3 10:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら