閲覧数:502

断乳の方法

りか
産後1ヶ月目です。 赤ちゃんが少し小さめで産まれてきており口が最初小さかったのと自分の乳首と合わず3-4時間に1回の搾乳+足りなかったらミルクでで今まで乗り切っていました。 しかしこの1ヶ月間で何度も乳腺炎になり高熱で育児に参加できない赤ちゃんと関われてないストレスで色々悩んだ結果早く薬でミルクにしようと決断しました。 一昨日カバサールを処方してもらいその日に助産院に行きました。とりあえずおっぱいカチカチだからマッサージするねと言われフワフワにしてもらった後にすぐ内服しました。 その後家では胸を保冷剤で冷やし、ここ2日すごく痛くなってきたらおにぎり絞りを少ししてるのですが今後どのようなケアをしていけばいいですか? 助産院さんは「あまり産後1ヶ月で薬飲んで断乳の人来ないのよね」と言われ知らなさそうでした。。 助産院さんは3日後に来てと言われ多分残ってる母乳を絞ってくると思うのですがそれは産後半年くらいの断乳の方のケアなのかなって思ってしまいました。。 調べていると薬飲んだ方は2週間くらい少しずつ圧抜きをしていってる人もいてどうすればちゃんとトラブルなく止めれるのかわかりません。 完全に止めるのに時間かかってる人もいるようで色んな情報があり私は今後どのようなケアを助産院でしていけばいいのか教えてください。私は内服した3日後にもう助産院に行った方がいいのでしょうか?教えてください。※薬は1錠しかもらってません。

2025/10/2 8:52

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家