閲覧数:290
ミルクを以前より飲まなくなりました。
マユ
現在4か月になる男の子です。
体重は7.15キロです。
母乳とミルクを混合であげているのですが、2か月ごろまではミルクを800mlくらい飲んでいたのですが、3か月超えたぐらいから450〜600mlくらいしか飲まなくなりました。
母乳も吸うのですがかなりミルクの量が減ってしまったので大丈夫か不安です。
体重の増え方も1日に50gずつ増えていたのに20〜30g増、もしくは増えていない日もありそこまで増えていません。
成長過程なのか分からず相談いたしました。
ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
体重は7.15キロです。
母乳とミルクを混合であげているのですが、2か月ごろまではミルクを800mlくらい飲んでいたのですが、3か月超えたぐらいから450〜600mlくらいしか飲まなくなりました。
母乳も吸うのですがかなりミルクの量が減ってしまったので大丈夫か不安です。
体重の増え方も1日に50gずつ増えていたのに20〜30g増、もしくは増えていない日もありそこまで増えていません。
成長過程なのか分からず相談いたしました。
ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2025/10/2 8:40
マユさん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
体重の増えが1日あたり50gあったものが半分くらいになり、心配になりましたね。
ミルク量も減ってきているご様子でしたね。
月齢的には、1日50g増え続けることはなくなり、今時期20g増えていれば十分です!この時期からは、1日あたり○gで評価するよりは、母子手帳の成長曲線で見ていくようにしましょう。おそらく体重は順調に増えていく様子が確認できるのではないかと思います!
また、この時期になりますと、哺乳量は自己調整する力がついてきます。
考えやすいこととしては、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います😊よろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
体重の増えが1日あたり50gあったものが半分くらいになり、心配になりましたね。
ミルク量も減ってきているご様子でしたね。
月齢的には、1日50g増え続けることはなくなり、今時期20g増えていれば十分です!この時期からは、1日あたり○gで評価するよりは、母子手帳の成長曲線で見ていくようにしましょう。おそらく体重は順調に増えていく様子が確認できるのではないかと思います!
また、この時期になりますと、哺乳量は自己調整する力がついてきます。
考えやすいこととしては、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います😊よろしくお願いします。
2025/10/3 8:52
マユ
0歳3カ月
ご返信ありがとうございます。
自分で調整できるようになってきたということですね。安心しました。
お忙しいところ丁寧なご説明ありがとうございました。
自分で調整できるようになってきたということですね。安心しました。
お忙しいところ丁寧なご説明ありがとうございました。
2025/10/3 9:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら