閲覧数:567
便秘について
しーちゃん
1歳4ヶ月になる子の相談です。
便がコロコロのものを2.3回に分け3.4個くらいしか出さないことがあったので、かかりつけ医に行ったのですがラキソベロンを出されました。
ラキソベロンは私自身好きではなく(腸を動かす作用があるものなので)酸化マグネシウムが良かったのですが出されず…医者からは『(酸化マグネシウムと)同じ』と言われ…。仕方が無いので市販で(酸化マグネシウムは年齢的に無理なので)『赤ちゃんのプロバイオ』と『マルツエキス』を買いました。
昨日プロバイオを飲ませたのですが便は変わらずコロコロで…食べる量も少ないのが原因かもしれませんが…こちらが食べさせても食べてくれません…。無理やり口に入れてもべーと出します。好きなものだけあげてればいいですかね?
納豆やバナナ、ヨーグルトは食べさせてはいるのですが…。
どうしたらいいものか悩んでいます
何か他に方法はありますでしょうか?また『プロバイオ』と『マルツエキス』どちらの方が効果ありますとしょうか?
綿棒浣腸はやったのですが便が硬すぎて直腸から薄っらと出血したのでもうあまりやりたくありません。
便が硬すぎて出せないのかなーと思うので便が柔らかくなったらいいのですが…。ちなみに病院受診した時は浣腸させられて普通便が出ました。
※便の写真も載せておきます。
便がコロコロのものを2.3回に分け3.4個くらいしか出さないことがあったので、かかりつけ医に行ったのですがラキソベロンを出されました。
ラキソベロンは私自身好きではなく(腸を動かす作用があるものなので)酸化マグネシウムが良かったのですが出されず…医者からは『(酸化マグネシウムと)同じ』と言われ…。仕方が無いので市販で(酸化マグネシウムは年齢的に無理なので)『赤ちゃんのプロバイオ』と『マルツエキス』を買いました。
昨日プロバイオを飲ませたのですが便は変わらずコロコロで…食べる量も少ないのが原因かもしれませんが…こちらが食べさせても食べてくれません…。無理やり口に入れてもべーと出します。好きなものだけあげてればいいですかね?
納豆やバナナ、ヨーグルトは食べさせてはいるのですが…。
どうしたらいいものか悩んでいます
何か他に方法はありますでしょうか?また『プロバイオ』と『マルツエキス』どちらの方が効果ありますとしょうか?
綿棒浣腸はやったのですが便が硬すぎて直腸から薄っらと出血したのでもうあまりやりたくありません。
便が硬すぎて出せないのかなーと思うので便が柔らかくなったらいいのですが…。ちなみに病院受診した時は浣腸させられて普通便が出ました。
※便の写真も載せておきます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/10/2 7:52
しーちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
離乳食が進んでくれば、ウンチが硬くなる傾向にありますね。腸内にウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになることもあり、便秘にお困りのママさんは多いですね。プロバイオについては、詳細は分かりませんが、マルツエキスは小児科でも処方されるものです。どちらが効果があるかについては、お子さんの体質に合っているかなど個人差もあるので、明言できませんが、なかなかウンチが出にくい場合には、様々なものを複合的にお試しいただくのも良いと思いますよ。ウンチが溜まっていれば、お子さんの食欲がなくなったり、吐いてしまったりすることも増えると思います。やはり何日も溜め過ぎてしまうと、それが硬い栓のようになって、より便秘の悪循環になってしまうこともありますね。ですので、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいて、栓になって溜まっているうんちを一度出してあげたほうがいいかもしれませんね。ワセリンを肛門と綿棒にたっぷりとつけていただくことで、お尻からの出血を予防することもできますよ。また、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、お腹の動きが促進され効果があるかもしれません。また、排便を促す食材として、かんきつ類、プルーン、サツマイモ、ヨーグルト、納豆、海藻などがありますので、お食事にうまく取り入れてみるといいかもしれませんね。また、まだ日中は暑い日があったりしますので、水分をこまめに摂取するものよいと思いますよ。色々な方法をお試しいただいてもなかなか改善しない場合には、再度小児科でご相談くださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
離乳食が進んでくれば、ウンチが硬くなる傾向にありますね。腸内にウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになることもあり、便秘にお困りのママさんは多いですね。プロバイオについては、詳細は分かりませんが、マルツエキスは小児科でも処方されるものです。どちらが効果があるかについては、お子さんの体質に合っているかなど個人差もあるので、明言できませんが、なかなかウンチが出にくい場合には、様々なものを複合的にお試しいただくのも良いと思いますよ。ウンチが溜まっていれば、お子さんの食欲がなくなったり、吐いてしまったりすることも増えると思います。やはり何日も溜め過ぎてしまうと、それが硬い栓のようになって、より便秘の悪循環になってしまうこともありますね。ですので、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいて、栓になって溜まっているうんちを一度出してあげたほうがいいかもしれませんね。ワセリンを肛門と綿棒にたっぷりとつけていただくことで、お尻からの出血を予防することもできますよ。また、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、お腹の動きが促進され効果があるかもしれません。また、排便を促す食材として、かんきつ類、プルーン、サツマイモ、ヨーグルト、納豆、海藻などがありますので、お食事にうまく取り入れてみるといいかもしれませんね。また、まだ日中は暑い日があったりしますので、水分をこまめに摂取するものよいと思いますよ。色々な方法をお試しいただいてもなかなか改善しない場合には、再度小児科でご相談くださいね。
2025/10/3 6:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら