閲覧数:1,218
6w1d 出血について
みー。
前回生理開始日から計算して6w1dです。4週目からトイレに行くたびにティッシュで拭くと茶おりや少量の鮮血、おりものシートについてることもあります。5w1dにはおりものシートでは収まらない出血もありました。その日に初診でしたが、胎嚢と微かに心拍確認までできたことから、薬などは特に出ず様子を見ましょうとなりました。その2日後の夜中にお腹の張りと痛み、2cm位の塊が出たため、翌朝受診し、胎嚢と心拍確認もでき赤ちゃんは大丈夫と言われたものの、数日は安静にとの事で仕事を数日休み自宅安静していました。お腹の張りと痛みは無くなったものの、最初にも書いた通り、ずっと茶おりや鮮血の混じったおりものが出続けています。次の受診は来週なのですが、やはり次の受診まで様子見でしょうか。少量とはいえ、出血が止まることがなく心配です。また、お腹の張りなどが無くなったことから今日から仕事復帰します。仕事柄ずっと座ることは難しく、動き回ったり、声を張ることもあります。今後、次の受診までどうするべきでしょうか。
2025/10/2 7:08
なー。さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
出血が続いていることがご心配なのですね。
妊娠初期はまだ不安定な時期なので、出血はよく見られますよ。ですが、どの程度の出血が大丈夫な範囲なのか分からないですし、流産の兆候ではないかとご心配になりますよね。一般的には、進行する流産の場合には、お腹が生理痛のように痛くなったり、鮮血の出血が増えてくることが多いです。黒っぽかったり、茶色っぽい出血の場合には、古い出血のことが多いです。以前に出血があり、それがお腹の中に溜まっていて、断続的に出てくることもありますよ。ですが、今お腹の痛みや張りがなく、出血量が増えてきたりすることがなければ、少しご様子を見ていただいていいように思います。お仕事をなさると、また安静な状況とは異なりますので、ご心配になることもありますね。今の週数ですと、赤ちゃんの生きる力を信じるしかない時期ですが、生理痛のような痛みや出血が増えて来ないか、しばらく注意深くみていってくださいね。ご心配があれば、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
出血が続いていることがご心配なのですね。
妊娠初期はまだ不安定な時期なので、出血はよく見られますよ。ですが、どの程度の出血が大丈夫な範囲なのか分からないですし、流産の兆候ではないかとご心配になりますよね。一般的には、進行する流産の場合には、お腹が生理痛のように痛くなったり、鮮血の出血が増えてくることが多いです。黒っぽかったり、茶色っぽい出血の場合には、古い出血のことが多いです。以前に出血があり、それがお腹の中に溜まっていて、断続的に出てくることもありますよ。ですが、今お腹の痛みや張りがなく、出血量が増えてきたりすることがなければ、少しご様子を見ていただいていいように思います。お仕事をなさると、また安静な状況とは異なりますので、ご心配になることもありますね。今の週数ですと、赤ちゃんの生きる力を信じるしかない時期ですが、生理痛のような痛みや出血が増えて来ないか、しばらく注意深くみていってくださいね。ご心配があれば、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
2025/10/3 5:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠6週の注目相談
妊娠7週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら