閲覧数:356
転倒
まり
生後109日の女の子を混合栄養にて育てています。
お恥ずかしい話になります。
先程寝室に移動する際に手荷物の移動や準備をするために子供をソファーに横にしておもちゃで遊ばせていました。目を離したのは1分〜2分だと思いますがその合間にソファーなら落ちていました。ソファーから床までは13.5センチありました。下にはマットレスは引いてあります。
落ちた瞬間は見ていないのですがギャン泣きしており抱っこしてあやすと泣き止みニコニコ笑いミルクも通常通り飲みました。ミルクを飲み終わり吐き戻しもなく手遊びなどして眠りについています。
たんこぶや赤みなどはありません。
病院に行ったほうが良いのでしょうか?
情けない話ですみません。どうぞよろしくお願いします。
お恥ずかしい話になります。
先程寝室に移動する際に手荷物の移動や準備をするために子供をソファーに横にしておもちゃで遊ばせていました。目を離したのは1分〜2分だと思いますがその合間にソファーなら落ちていました。ソファーから床までは13.5センチありました。下にはマットレスは引いてあります。
落ちた瞬間は見ていないのですがギャン泣きしており抱っこしてあやすと泣き止みニコニコ笑いミルクも通常通り飲みました。ミルクを飲み終わり吐き戻しもなく手遊びなどして眠りについています。
たんこぶや赤みなどはありません。
病院に行ったほうが良いのでしょうか?
情けない話ですみません。どうぞよろしくお願いします。
2025/10/1 21:47
まりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがソファから床に落ちてしまっていたのですね。
高さもそれほどありませんし、床にも敷物があったということなので、そこまで問題になってしまう可能性は低いように思いました。
その後も繰り返し吐き戻しをしていたり、ぐったりしたり、機嫌や飲みが悪い。ぶつけていたところに変化が出てくるということもないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいように思いますよ。
受傷後24時間は時に気にかけて見守っていただけるといいですよ。
何かご心配な様子がありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがソファから床に落ちてしまっていたのですね。
高さもそれほどありませんし、床にも敷物があったということなので、そこまで問題になってしまう可能性は低いように思いました。
その後も繰り返し吐き戻しをしていたり、ぐったりしたり、機嫌や飲みが悪い。ぶつけていたところに変化が出てくるということもないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいように思いますよ。
受傷後24時間は時に気にかけて見守っていただけるといいですよ。
何かご心配な様子がありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/2 10:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら