閲覧数:439
ミルク吐き戻しの誤嚥について
ゆママ
いつもお世話になっております。
新生児の頃からゲップが上手くできないのと、吐き戻しも多かったためミルクを飲んでゲップもせずに寝てしまったときは、吐き戻しの誤嚥が心配なため背中にタオルを入れて横向きに寝かせるようにしています。
ですが、最近寝返りをするようになったため横向きに寝かせると寝返りをしてうつ伏せになってしまいます。
うつ伏せ寝は心配なので仰向けに寝かせてあげたいのですが、ミルクの吐き戻しで誤嚥する可能性があるのは生後何ヶ月頃まででしょうか?
いつ頃からゲップせずに仰向けで寝れるようになりますか?
よろしくお願いいたします。
新生児の頃からゲップが上手くできないのと、吐き戻しも多かったためミルクを飲んでゲップもせずに寝てしまったときは、吐き戻しの誤嚥が心配なため背中にタオルを入れて横向きに寝かせるようにしています。
ですが、最近寝返りをするようになったため横向きに寝かせると寝返りをしてうつ伏せになってしまいます。
うつ伏せ寝は心配なので仰向けに寝かせてあげたいのですが、ミルクの吐き戻しで誤嚥する可能性があるのは生後何ヶ月頃まででしょうか?
いつ頃からゲップせずに仰向けで寝れるようになりますか?
よろしくお願いいたします。
2025/10/1 21:18
ゆママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
吐き戻しの誤嚥についてですね。
自分でゲップも出せるようになってくるとされるのは、生後6ヶ月ごろとされています。
それまでは授乳後にゲップをしていただくと安心だと思います。
なのでそれぐらいまでは、吐き戻しもしやすかったりするかもしれません。
寝かせてあげる時に、少し上体を起こし気味にしてあげてみて、お膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んであげてみるのもいいかもしれません。
顎とお胸がくっつきすぎないように角度に気をつけてあげるといいと思いますよ。
上体が起こし気味になっていることで、より空気も上がってきやすくなるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
吐き戻しの誤嚥についてですね。
自分でゲップも出せるようになってくるとされるのは、生後6ヶ月ごろとされています。
それまでは授乳後にゲップをしていただくと安心だと思います。
なのでそれぐらいまでは、吐き戻しもしやすかったりするかもしれません。
寝かせてあげる時に、少し上体を起こし気味にしてあげてみて、お膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んであげてみるのもいいかもしれません。
顎とお胸がくっつきすぎないように角度に気をつけてあげるといいと思いますよ。
上体が起こし気味になっていることで、より空気も上がってきやすくなるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/2 10:20
ゆママ
0歳5カ月
ご返信ありがとうございます。
上体を起こし気味に寝かせる場合何で起こせば良いのでしょうか?
タオルだと最近身の回りのものなんでも掴みますので、起きたときに掴んで顔に被さらないか心配です。
上体を起こし気味に寝かせる場合何で起こせば良いのでしょうか?
タオルだと最近身の回りのものなんでも掴みますので、起きたときに掴んで顔に被さらないか心配です。
2025/10/2 21:11
ゆママさん、お返事をありがとうございます。
授乳クッション、折り畳んだ座布団などなんでもいいですよ。
掴んで不安な様でしたら、少し大きめであったり、重たさもあるようなものがいいかもしれませんね。
自分の頭も乗っていたらより動かしにくさもあるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
授乳クッション、折り畳んだ座布団などなんでもいいですよ。
掴んで不安な様でしたら、少し大きめであったり、重たさもあるようなものがいいかもしれませんね。
自分の頭も乗っていたらより動かしにくさもあるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/3 14:43
ゆママ
0歳5カ月
ご返信ありがとうございます。
教えたいただいたこと色々試したいと思います。
ありがとうございました。
教えたいただいたこと色々試したいと思います。
ありがとうございました。
2025/10/3 21:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら