閲覧数:263
遊び方や過ごし方について。
なあたん
どんな遊び方がいいですかね?
外遊びや室内遊びや家事してる間の遊びや書き物してる間など病院待ち時間などお出かけしてる時の移動時間など外食の待ち時間などの遊び方や過ごし方は、どうしたらいいですか?
外遊びや室内遊びや家事してる間の遊びや書き物してる間など病院待ち時間などお出かけしてる時の移動時間など外食の待ち時間などの遊び方や過ごし方は、どうしたらいいですか?
2025/10/1 21:08
なあたんさん、引き続きよろしくお願いします。
普段、お子さんがどのような遊び、過ごし方をされているのかわからないのですが、私の3歳の子どもは、室内ですと、塗り絵、お絵描きやパズル、折り紙、絵本を読んだり、あやとりひもで遊んだりしています。
あとはソファのクッションや子ども用の椅子などを使って電車にしたり、車、馬などに見立てて遊んでいます。
お出かけの時にも、絵本やあやとりの紐を持っていくことがあります。
待っている時に、一緒にあやとりをしたり、絵本を見たり、外の景色を見たりしています。
外遊びは、草花を見たり、触ったり、砂遊びをしたり、今の時期であれば木の実を拾ったりしています。
どうぞよろしくお願いします。
普段、お子さんがどのような遊び、過ごし方をされているのかわからないのですが、私の3歳の子どもは、室内ですと、塗り絵、お絵描きやパズル、折り紙、絵本を読んだり、あやとりひもで遊んだりしています。
あとはソファのクッションや子ども用の椅子などを使って電車にしたり、車、馬などに見立てて遊んでいます。
お出かけの時にも、絵本やあやとりの紐を持っていくことがあります。
待っている時に、一緒にあやとりをしたり、絵本を見たり、外の景色を見たりしています。
外遊びは、草花を見たり、触ったり、砂遊びをしたり、今の時期であれば木の実を拾ったりしています。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/2 10:08
なあたん
3歳9カ月
遅くなってすみません。
返信ありがとうございます!
室内ですとパズルやぬり絵やお絵かきしてますね!
折り紙や絵本には、興味が無さそうです。
どんな遊び方がいいか悩んでます。
病院の待ち時間も長いので悩んでますね。
何を参考にしたら、いいですか?
返信ありがとうございます!
室内ですとパズルやぬり絵やお絵かきしてますね!
折り紙や絵本には、興味が無さそうです。
どんな遊び方がいいか悩んでます。
病院の待ち時間も長いので悩んでますね。
何を参考にしたら、いいですか?
2025/10/3 12:43
病院の待ち時間でもお絵描きをしてみるのもいいと思います。
一緒に手遊びをしてみたり、ハンカチを使って何かに見立てて遊んでみたるするのもいいかもしれません。
好きなぬいぐるみがあれば、それでごっこ遊びをされてみるのもいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
一緒に手遊びをしてみたり、ハンカチを使って何かに見立てて遊んでみたるするのもいいかもしれません。
好きなぬいぐるみがあれば、それでごっこ遊びをされてみるのもいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/3 22:20
なあたん
3歳9カ月
遅くなってすみません。
家で家事や手が離せない時は、どうしたらいいですかね?
病院の待ち時間は、お絵かきをして待ってもらいます!
家で家事や手が離せない時は、どうしたらいいですかね?
病院の待ち時間は、お絵かきをして待ってもらいます!
2025/10/5 11:03
お家のことをされていて、手が離せない時のことですが、お子さんのその時々の様子にもよるかと思います。
上記のような遊びをしてもらっている時もあれば、こちらにきて、あれこれ話してきたり、何かをやってほしいと言われたりすることもあります。
手を止めて、少し対応をして、また遊んできてもらうようにお願いをしたり、お話をしながら待っていてもらうこともあります。
上記のような遊びをしてもらっている時もあれば、こちらにきて、あれこれ話してきたり、何かをやってほしいと言われたりすることもあります。
手を止めて、少し対応をして、また遊んできてもらうようにお願いをしたり、お話をしながら待っていてもらうこともあります。
2025/10/5 20:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳9カ月の注目相談
3歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら