閲覧数:312
ミルクについて
なつ
お世話になります。
娘が10/9で3ヶ月になるのですが、人工乳のみで育てています。
最近、1日のうち飲む量のムラがあり、50〜140mlの間です。
また4時間毎にあげようとしても飲まないときがあり、ミルクの間隔が5時間空かないと飲んでくれません。
でも、そうすると1日のトータル量が減ってしまうので体重が心配です。
傾向的にはうんちが出るまでが飲みが悪いように感じています。
ただ、うんちは1日1回出るか出ないかです。
昼間、私の通院などで外出したときにほほえみの液ミルクを飲むとたまに1日2回うんちが出るので、出やすいのかなと思っています。
今は、はいはいを飲んでいてほほえみに変えることも考えていますが、
ネットで見るとはいはいのほうがほほえみよりもうんちは出やすいと書いてあることが多いので、変えるのが心配です。
ミルクは赤ちゃんによって合う合わないがあるのでしょうか?
長くなり、分かりづらい文章で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
娘が10/9で3ヶ月になるのですが、人工乳のみで育てています。
最近、1日のうち飲む量のムラがあり、50〜140mlの間です。
また4時間毎にあげようとしても飲まないときがあり、ミルクの間隔が5時間空かないと飲んでくれません。
でも、そうすると1日のトータル量が減ってしまうので体重が心配です。
傾向的にはうんちが出るまでが飲みが悪いように感じています。
ただ、うんちは1日1回出るか出ないかです。
昼間、私の通院などで外出したときにほほえみの液ミルクを飲むとたまに1日2回うんちが出るので、出やすいのかなと思っています。
今は、はいはいを飲んでいてほほえみに変えることも考えていますが、
ネットで見るとはいはいのほうがほほえみよりもうんちは出やすいと書いてあることが多いので、変えるのが心配です。
ミルクは赤ちゃんによって合う合わないがあるのでしょうか?
長くなり、分かりづらい文章で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
2025/10/1 17:53
なつさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルクについてですね。
授乳間隔をあけてみても、哺乳量が増える様子ではないようでしたら、間隔を3時間に日中だけでもされてみるといいかもしれません。
そうして回数でトータルの哺乳量を稼げるようにされてみてはいかがでしょうか?
また寝ぼけたタイミングであげてみてもいいと思います。
起きている時よりも飲んでくれるかもしれません。
またミルクを飲んでの反応の仕方も、個人差があると思いますよ。
今の所ほほえみを飲ませてあげると、うんちが出やすくなるということで、小さなパックのものかでも、試しに飲ませ続けてみてはいかがでしょうか?
飲んでくれる量が増えることで、またうんちの出方が変わることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルクについてですね。
授乳間隔をあけてみても、哺乳量が増える様子ではないようでしたら、間隔を3時間に日中だけでもされてみるといいかもしれません。
そうして回数でトータルの哺乳量を稼げるようにされてみてはいかがでしょうか?
また寝ぼけたタイミングであげてみてもいいと思います。
起きている時よりも飲んでくれるかもしれません。
またミルクを飲んでの反応の仕方も、個人差があると思いますよ。
今の所ほほえみを飲ませてあげると、うんちが出やすくなるということで、小さなパックのものかでも、試しに飲ませ続けてみてはいかがでしょうか?
飲んでくれる量が増えることで、またうんちの出方が変わることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/10/2 9:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら