閲覧数:352
卒乳について
けい
生後11ヶ月の女の子です。
昨日の夜から突然、授乳しようとすると乳首を噛んで飲もうとしなくなりました。何度やってもそのような様子で、今日の朝も噛みつかれたので卒乳なのかな?と思い、授乳せずに過ごしています。
離乳食は3回食べていますが、たくさん食べる方ではなく、ミルクも飲んでくれないので栄養面が少し心配です。もう少しで1歳になるのですが、ミルクやフォローアップミルク、牛乳などを飲ませるようにした方が良いのでしょうか?
昨日の夜から突然、授乳しようとすると乳首を噛んで飲もうとしなくなりました。何度やってもそのような様子で、今日の朝も噛みつかれたので卒乳なのかな?と思い、授乳せずに過ごしています。
離乳食は3回食べていますが、たくさん食べる方ではなく、ミルクも飲んでくれないので栄養面が少し心配です。もう少しで1歳になるのですが、ミルクやフォローアップミルク、牛乳などを飲ませるようにした方が良いのでしょうか?
2025/10/1 15:16
けいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲まなくなったのですね。
お子さんの卒乳のタイミングは、お子さんによって様々で、また突然くることもしばしばあります。特に欲しがるご様子がなく、飲まない時もあるということであれば、お子さんのタイミングでおっぱいにバイバイすることができるようになったと考えられます。ママさんとしては、なんだか寂しいお気持ちになりますし、水分摂取が足りていないのではないかとご心配になるかと思うのですが、おしっこが変わらず出ているのであれば、脱水などのご心配はないですし、おっぱいをやめることで、水分摂取量が増えることもありますよ。一般的には、1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養は必要とする時期と言われていますが、卒乳の時期は、お子さんの意思を尊重してあげて構いませんよ。もし、栄養面や水分摂取量がご心配であれば、フォローアップミルクを活用なさる方もいらっしゃいます。フォローアップミルクは、生後9ヶ月から飲ませることができるものが多いですよ。新生児から飲めるミルクは、おっぱいの代わりになるものですが、フォローアップミルクは、離乳食で足りない、不足しがちな栄養素をバランスよく補うことができる目的になっています。ですので、離乳食を3回召し上がっていらっしゃる場合には、フォローアップミルクを飲ませていただいてもいいですよ。ミルクに慣れず、なかなか飲んでくれないようであれば、お食事のメニューに取り入れてくださってもいいと思います。早めの卒乳の場合には、上手にフォローアップミルクも取り入れながら、バランスよく栄養が摂取できるといいですね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲まなくなったのですね。
お子さんの卒乳のタイミングは、お子さんによって様々で、また突然くることもしばしばあります。特に欲しがるご様子がなく、飲まない時もあるということであれば、お子さんのタイミングでおっぱいにバイバイすることができるようになったと考えられます。ママさんとしては、なんだか寂しいお気持ちになりますし、水分摂取が足りていないのではないかとご心配になるかと思うのですが、おしっこが変わらず出ているのであれば、脱水などのご心配はないですし、おっぱいをやめることで、水分摂取量が増えることもありますよ。一般的には、1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養は必要とする時期と言われていますが、卒乳の時期は、お子さんの意思を尊重してあげて構いませんよ。もし、栄養面や水分摂取量がご心配であれば、フォローアップミルクを活用なさる方もいらっしゃいます。フォローアップミルクは、生後9ヶ月から飲ませることができるものが多いですよ。新生児から飲めるミルクは、おっぱいの代わりになるものですが、フォローアップミルクは、離乳食で足りない、不足しがちな栄養素をバランスよく補うことができる目的になっています。ですので、離乳食を3回召し上がっていらっしゃる場合には、フォローアップミルクを飲ませていただいてもいいですよ。ミルクに慣れず、なかなか飲んでくれないようであれば、お食事のメニューに取り入れてくださってもいいと思います。早めの卒乳の場合には、上手にフォローアップミルクも取り入れながら、バランスよく栄養が摂取できるといいですね。
2025/10/2 12:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠38週の注目相談
妊娠39週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら