閲覧数:462
目に指を入れることについて
まま
生後一ヶ月になる子が、モロー反射で手を開いたあとに顔を強く引っ張るような仕草をします。
髪の毛を引っ張ったり、目に指を入れたり引っ張ったりしており、頬には傷ができました。
目に傷ができてしまわないかと心配です。
電動爪やすりで爪を切るようにしていますが、なかなかうまくできません。角ができる気がしています。
今はスワドルや手袋で爪が隠れるようにしています。
観察していたところ、すでに今までに何度も触っていたようなのですが、病院で診てもらう必要がありますでしょうか。
髪の毛を引っ張ったり、目に指を入れたり引っ張ったりしており、頬には傷ができました。
目に傷ができてしまわないかと心配です。
電動爪やすりで爪を切るようにしていますが、なかなかうまくできません。角ができる気がしています。
今はスワドルや手袋で爪が隠れるようにしています。
観察していたところ、すでに今までに何度も触っていたようなのですが、病院で診てもらう必要がありますでしょうか。
2025/10/1 13:15
ままさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがお顔を引っ掻いてしまうことがご心配なのですね。
眠くなったり、授乳なさったりすると、体温が上がりますので、お顔など、皮膚の薄いところには痒みを感じやすくなることがあります。またおっしゃるように、手をよく動かすようになれば、反射で手でお顔を引っ掻いたりすることはよくありますね。稀にかゆみや違和感があったり、一過性のアレルギー反応などの場合もありますが、眠いときや授乳中などのタイミングが多いのであれば、しばらくご様子を見ていただいていいと思いますよ。特に目の周りの皮膚は薄いので、少しの擦る刺激でも、赤くなったりすることはよくあります。乾燥などで痒みが出てしまう場合もありますが、お子さんの癖という場合も多いので、なかなかやめさせることは難しい場合もあるのかもしれませんね。お子さんが擦ってしまうのであれば、こまめに保湿なさると良いかと思いますよ。ポイントは、予防的に、擦る前につけていただく方がいいかと思いますよ。ワセリンでしたら、目に入ってしまったとしても問題ないですので、たっぷりつけていただくと、多少擦っても、皮膚の保護になるかと思います。よろしければお試しくださいね。ママさんとしては、めに指が入ってしまうのではないかとご心配になるかもしれませんが、しばらくはたっぷりの保湿でご様子を見てくださいね。もし目に指が入ってしまって充血が続いたりするようであれば、小児科か皮膚科でご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがお顔を引っ掻いてしまうことがご心配なのですね。
眠くなったり、授乳なさったりすると、体温が上がりますので、お顔など、皮膚の薄いところには痒みを感じやすくなることがあります。またおっしゃるように、手をよく動かすようになれば、反射で手でお顔を引っ掻いたりすることはよくありますね。稀にかゆみや違和感があったり、一過性のアレルギー反応などの場合もありますが、眠いときや授乳中などのタイミングが多いのであれば、しばらくご様子を見ていただいていいと思いますよ。特に目の周りの皮膚は薄いので、少しの擦る刺激でも、赤くなったりすることはよくあります。乾燥などで痒みが出てしまう場合もありますが、お子さんの癖という場合も多いので、なかなかやめさせることは難しい場合もあるのかもしれませんね。お子さんが擦ってしまうのであれば、こまめに保湿なさると良いかと思いますよ。ポイントは、予防的に、擦る前につけていただく方がいいかと思いますよ。ワセリンでしたら、目に入ってしまったとしても問題ないですので、たっぷりつけていただくと、多少擦っても、皮膚の保護になるかと思います。よろしければお試しくださいね。ママさんとしては、めに指が入ってしまうのではないかとご心配になるかもしれませんが、しばらくはたっぷりの保湿でご様子を見てくださいね。もし目に指が入ってしまって充血が続いたりするようであれば、小児科か皮膚科でご相談なさってみてくださいね。
2025/10/2 9:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら